陸マイラー母の旅日記

SFC修行(2016年解脱!)からJGC修行(2017年解脱)を決意、絶景や美味しいもの大好きな働く陸マイラー母の旅行ブログ

幻?のタヒチ、フィジー行きユナイテッド航空特典航空券ゲット!

time 2016/10/15

旅行大好きMegです。

20年来、ユナイテッドのマイラーです。

ユナイテッド航空の特典旅行で、タヒチやフィジーなどは超人気路線で、なかなか予約が取れないことで有名です。

そりゃそうだ~、韓国まで片道15,000マイルなのに、タヒチ(フィジー)は片道12,500マイルですから!

おかしい!距離が明らかに相当違うのに!!
(ね、こんなお得な路線は他にはないでしょう?)

という訳で、マイルが改悪されてしまう前に(いつ改悪されるかわかりませんから)何としても行きたい!
ブラックアウトの無いユナイテッドの狙い目は、当然年末年始やお盆などの一番航空券の値段が上がる時期(安い時期なら
自費で行ってマイルを稼ぐべし。但し、タヒチ・フィジーへはユナイテッドの就航はありませんが・・・)。

試行錯誤の末、昨年はお盆にフィジー線を、今年はやはりお盆にやっと念願のタヒチ線を予約することができました!

ユナイテッド航空の特典航空券は旅行日の330日前から予約できるので、人気路線は当然予約開始日を狙います。

昨年幸運にも予約できたフィジーは、予約開始後しばらくは空席がありましたが、タヒチは全く出てきませんでした。
予約開始日に取れないとはどーゆーことだぁ~~~!と、ひとしきり憤慨しましたが、おそらく、東京―タヒチで予約しようとすると、オークランド―タヒチが東京出発の翌々日になるため(例えば東京9/1発―シドニー9/2着、シドニー9/2発―オークランド9/2着、オークランド9/3発-タヒチ9/2着(日付が戻る))、予約開始日が9/1の330日前ではなく、最終区間9/3の330日前になり、その2日の間に最初の区間の東京―オークランド便がうまってしまって予約できない状態に陥るのではないかと想像します。一人、それもビジネスクラスなら何とか空きがあったりもしましたが(それもほんの2日位でうまってしまう)、タヒチに一人で行く人はあまりいないんじゃないかなぁ・・・?

実はこの路線、何年か前まではアジア経由の裏技(?)で予約できたようで、実際旅行された方のブログなども見ましたが、私がユナイテッドコールセンターに確認した2014年夏には、もうアジア経由は不可となっていて予約できませんでした。

やっとの思いで取ったフィジーのチケットも、色々事情があってパラオ行きに変身してしまいましたが、今年はタヒチ狙い一本!

予約開始日(オークランド出発の330日前)にユナイテッド航空HPで検索したら、

お盆の空席、出てきましたぁ~~~!!!!

勿論、往復でなんて取ってはいけません。
帰国便出発日を待っていたら、往路便が取れなくなりますから、片道ずつ予約です。マイルは片道ずつ予約しても往復で予約しても使うマイル数は同じなのでご心配なく。

速攻で2人分予約を入れました。時短のため、同行者情報は前もってユナイテッドのHPに入力・登録しておきます。

予約後、HPに戻って検索したら、もう空席は出てこなかったので、本当に1人か2人分の席しか特典枠がないようです(そりゃ繁忙期ですしね)。

さて、往路便は取れたものの、復路便が取れないという事態がタヒチ線には往々にして起こります(逆もあり)。昨年、日にちを変え可能性を求めて検索を続けた際、ほぼ往復で予約できる可能性はないという事実を目の当たりにしたため、今年は対策を練りました。

東京発着で取れなければ、韓国(ソウル)発着にします!

何故かソウル―タヒチは結構取れます。必要マイルは片道15,000マイルに上がり、且つ東京-ソウル間のチケットを別途購入しないといけないのですが、それも覚悟です。

復路便は、案の定、予約開始日ですら空席が出ませんでした。
しっかり予習をしていた今年は、ここですぐに気持ちを切り替え東京を諦め、ソウル着で検索、上海経由で予約することができました。

この復路便、何種類か経路が出てきたので、まずはできれば日系(=ANA)が良かったので、ニュージーランド航空と全日空の組み合わせのものを選び、且つ、成田を経由するものがあったので、それを選びました。

ユナイテッド航空に確認したところ、成田―ソウルが航空券最終区間のため、たとえばNo showで乗らなくてもマイル消化になるだけだと言われました(途中の便だと、それ以降のフライトがキャンセルされる可能性あり)。或いは、出発21日前までに成田―ソウルのみキャンセル(乗らない)と申告すれば、発券から1年以内なら使えるので、復路だけチケット購入するなどして、片道の航空券代で韓国旅行をしちゃうというものアリです。今回はその手で行こうかと目論んでます。

ここで注意。

荷物がソウルまでスルーで行ってしまわないように、東京で1泊(24時間以内。ストップオーバーはできない)する旅程のフライトに変更しておきました。

一体どんな人が取れるんだろう?と思っていた念願のタヒチ特典航空券やっと取れました~!
来年のお盆に行きます!!憧れの水上コテージだぁ~~~!

タヒチ行きの特典航空券、簡単に取れたよ~というラッキーな方がいらしたら、是非お知らせください。どんな時期のどんなタイミングで取れるのか、知りたいです。

因みに、今年は何故かフィジー路線が出てきませんでした。
一生に一度でいいから水上コテージに泊まりたくて行くので、タヒチがとれて本当に良かったです。
フィジーにもリクリクラグーンリゾートという超高級リゾートに唯一の水上バンガローがあるのですが、目が飛び出るほど高いです(私が予約した時は1泊16万!ホテル予約サイトで1泊10万位で出るのですが、税・サービス料などが恐ろしく高く、最終的に16万位になります)。1泊の値段でタヒチのマナバリゾート(旧パールリゾート)だったらプレミアム水上バンガロー3泊できちゃいますよ~(絶対そっちがいい!!)。

Manava Beach Resort and Spa Moorea

Manava Beach Resort and Spa Moorea

いや~、来年の夏が楽しみです♪

sponsored link

down

コメントする




旅行大好きMegです

子育てももうじき卒業、「非日常」の旅行はボケ防止にも良いというドクターの言葉を真に受け、旅行三昧の余生(!?)を送るべく社会人してます。 母だって主婦だって旅に出たい!”お得にちょっと贅沢な旅”がモットーです。素敵な非日常を楽しむ方が一人でも増えたらいいな~と思っています♪ あなたも旅に出てみませんか? [詳細]

2016年10月
    11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  


sponsored link