旅行大好きMegです。
ナイアガラの滝って、観光地としては割とポツンとした所にあって、それだけじゃな~・・・という気持ちになりますが、ニューヨーク経由にしてN.Y.も満喫するとか、トロント経由にするとか、私は近場のナイアガラ・オン・ザ・レイクに行ってみることにしましたが、選択肢は色々あるので、お好みに合わせて旅程に組み込むとよいと思います。
ひとまず、ハイライトのナイアガラの滝の観光に出かけます。
マリオットゲートウエイはカナダ滝の目の前にあるのですが、直接滝につながる直線道路がなくてまっすぐに突っ切れなくて、有料のインクライン(超短いケーブルカーみたいなもの。片道$2位)を使って15分ほどでカナダ滝にたどり着きました。滝の水蒸気がモクモクしていて、左側には虹がかかっています。期待が高まります。早く見たいぞ~~~。
滝のすぐ傍に来ました。水の流れに飲み込まれそう!ものすごい水しぶきでびしょ濡れになります。濡れてもいいようにサンダル履きの方も多かったです(賢い!)。虹が出ていました。
アメリカ滝の全景が見られます。ナイアガラに来たら、やっぱり霧の乙女号に乗らなきゃね!川沿いを歩いてカナダ側の乗り場に向かいます。
船はアメリカ側の方が空いているという情報もありますが、カナダ側もそれ程混んでいなかったのと、割と大勢乗れるので、カナダ側から待たずに乗れました。赤いビニールの簡易レインコートが配られます。カメラは防水対策必須です。さ~、船に乗って滝つぼへGO!
間近で見る滝はド迫力です。もうビッショ濡れ~~~。まずアメリカ滝の前を通ります。
水しぶきでずぶ濡れになります。
カナダ滝へ向かいます。
す、すみませんが、台風の真っ只中状態。暴風雨で何も見えましぇ~ん。滅茶苦茶迫力はありますが、私達は今どこにいるの~?状態です。滝の圧倒的な迫力を体感できます。
霧の乙女号は絶対乗ってください!ナイアガラの滝の迫力を実感できます。
但し、びしょ濡れになりますので、濡れても良い服装と靴で行ってくださいね。
ストーム体験(?!)後は、またぶらぶら歩きながらホテルに戻ります。途中でHERSHEYのビルの上にデッカイハーシーチョコがのってる建物があり、面白写真を撮ったりしながら帰りました。
夜のライトアップはホテルの部屋から眺めました。わざわざ夜外に出て見に行かなくて良いので、やはりフォールズビューのお部屋がおすすめです。
世界三大瀑布の1つですが、何故か唯一世界遺産に登録されていません。浸食によって滝が上流に移動していて、いつか消滅してしまうとも言われています。一度は見に行く価値のある場所だと思います。N.Y.やトロントに行かれる際は是非足をのばしてみてくださいね。