陸マイラー母の旅日記

SFC修行(2016年解脱!)からJGC修行(2017年解脱)を決意、絶景や美味しいもの大好きな働く陸マイラー母の旅行ブログ

【SFC修行】シドニー旅行記2-4~おすすめレストラン・カフェ5選~

time 2016/12/02

旅行大好きMegです。

シドニーに住んでいた2003-2004年、オーストラリアに美味しいお店やお洒落なお店は無いと思ってました。子ども達が小さくてほとんど外食しなかったせいもあるかもしれませんが、あれから12年、シドニーも色々変わりました。市内メインストリートのGeorge Streetは工事のため2年間通行止め(あと1年)だそうで、市内の交通網は何だか大変なことになってましたが、それはともかくとして、今回はお洒落なお店へ、美味しいものを食べに行ってみました!

1.I’m Angus

img_6775

↑暗くてすみません・・・

ダーリングハーバーにあるアンガスビーフで有名なステーキ屋さん。水辺にあり、対岸の眺めも良く、とても雰囲気の良いオープンテラスのレストランです。入口で待っていると、店員さんがきて席に案内してくれます。入口から中を見たところ。

img_6756

一番通り沿いの席で、対岸を眺めながら食事ができる席に案内されました。

img_6757

img_6766

オーストラリア産にこだわっていたので、オーストラリアンビールを注文。コクのあるLord NelsonとライトなMatilda Bay。

img_6769

img_6760

食事は、量が多そうなのでメインのみ注文しました。
“I’m Angus Sirloin Steak 220g AUD34.00″と、”I’m Angus Tenderloin 200g AUD38.00″をミディアムレアでオーダー。
もっと少ないカットはないの?と聞いたら、そ~んなちょっぴりしか食べない人なんていないわよ~と言わんばかりに”無いわ~”と笑われたので、200gのテンダーロインを注文した私です(笑)。

img_6762

サーロインはこちら。ど~ん!!下のマッシュポテトも美味しそう♪

img_6772

そして、こちらがテンダーロイン。20gしか違わないとは思えないが・・・。

img_6773

お肉はジューシーで柔らかくてとっても美味しかったです!マッシュポテトも美味しかった~!フライドポテトよりずっといい!
ビールも飲んでいたので、メインだけでお腹いっぱいになりました。他に注文しなくて正解でした。雰囲気も良いし、眺めも良いし、お料理も美味しいし、おすすめです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

修学旅行の高校生御一行様が同店にいました。贅沢だなぁ~~♪
ところで、このお店では、テーブルで支払いを済ませる際、お勘定にTip(チップ)を記入する欄がありました。オーストラリアにもチップの習慣があったのかと知らなかった私は、アメリカ同様に総額の10%程度をTipとして記入してクレジットカードで払いましたが、後から元々チップの習慣はなく、アメリカのようにウエイター・ウエイトレスの時給が低い訳でもないので不要とオージーの友人に言われました。おすすめを聞いて色々教えてもらったりしたので今回は良いのですが、チップの習慣のない日本人の私にはこれが結構悩みの種なので、高級レストランなどでなければチップは不要!でOKです。

2.Portbello

サーキュラーキーからオペラハウスに向かう途中にある、ハーバーに面したオープンカフェ。なんたってロケーションが抜群!オペラハウスとハーバーブリッジの両方が見えます。友人一家とランチ♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

背後にオペラハウス。

portbello1

こっちを見るとハーバーブリッジと豪華客船。良い眺めですぅ~~♪

img_6705

オープンサンドとフルーツジュースをオーダー。オープンサンドはお洒落で美味しかったです。

img_6708

ハンバーガーとフルーツジュース。バーガーもジューシーで美味しかったようです。

img_6709

カモメが食事を狙っているので、気をつけるよう店員さんから言われました。こんな風にパラソルにとまって狙ってます。

seagull

オーストラリア~~~!を堪能できるカフェです。

3.カフェシドニー

カフェと名前が付いていますが、シーフードの有名なレストランです。サーキュラーキー駅からすぐの市立図書館の建物の最上階5階にあります。ハーバーブリッジがど~んと目の前に広がるオープンエアのアウトドア席がおすすめです!こちらは予約しないとまず席が取れないです。そうとは知らずに私は平日18:30頃にふらっと行ってしまったのですが、インドア席だったら20:15までならOKと言われ、すぐに着席できました。仕事帰りのローカルでごった返していて大盛況です。とても雰囲気がよく、店員さんもいっぱいいました(笑)。

img_6815

ここでもオーストラリア産にこだわり、オーストラリアンビールを注文。4 Pines KolschとJames Boags Premium。

img_6817

img_6816

シーフードが美味しいというので店員さんおすすめのキングサーモンと、オージービーフとガーリックナンを注文。オイスター(牡蠣)が美味しいようで、注文して食べてる人が沢山いました。

キングサーモンとカレーコロッケ。サーモンはミディアムレアで。柔らかくて美味しかった!

img_6821

オージービーフ、ミディアムで。これもジューシーで美味しかったです~♪

img_6822

ガーリックナンも美味です。そしてお洒落です。

img_6819

雰囲気も眺めもとても良いお洒落なレストラン、おすすめです。こちらもテーブルで支払いを済ませますが、やはりチップを記入する欄があり、この時まだチップ不要説を知らなかったので、今回はさして店員さんにお世話かけてもいなかったので悩んだ末また10%チップを加算して支払っちゃいました。ここは私的には不要だったなぁ。日本はラクでいいなぁ~とつくづく思います。

4.オーストラリアンホテル

電車で出かけた際、ミルソンズポイント駅で下車し、ハーバーブリッジを歩いて渡ってシティに戻りました。ハーバーブリッジを渡ってシティ側の市内の道路に下りるとすぐの所にオーストラリアンホテル(バー)があります。いわゆるスポーツバーです。入ったらカウンターで注文して支払いをし、席に座ります。前払いでチップも不要で気楽でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ウエイトレスさんおすすめのオーストラリアンビール(メニューに無い)を注文。メインは300gのオージーサーロインステーキのミディアムレアAUD30。柔らかくてジューシーでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

チキンチーズシュニッツェルAUD22。こちらのチキンもとっても柔らかくて美味しかったです。フライドポテトは多過ぎ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここはなかなかローカルな雰囲気で良かったです。ビールの種類も豊富でしたよ。

5.Black Star Pastry

QVB向かい側のThe Galeries Victoriaにある紀伊國屋書店の一角にあるちっちゃなカフェ。ここのケーキが有名だそうで食べてきました。とってもお洒落なケーキ!先にレジで会計をして自由に好きな席につきます。隣りにコーヒーなどのドリンクコーナーで飲み物を注文できます。もちろんケーキのテイクアウトもOKです。

img_6916

ライチとラズベリーのケーキ。美味しかったです。

img_6913

いちごとスイカのケーキ。スイカのケーキ??って思いましたが、さっぱりしてて美味しいです。ここはこのスイカのケーキで有名だそうです。

img_6914

美味しいケーキなんて無かったよなぁ~って思いながら、ずいぶんお洒落で美味しいものが増えたな~と思います。とっても狭いし、硬い木の椅子なので長居するカフェではありません。私も、会計にすごく人が並んで席を待っていたので、食べ終わったら早々に退散しました。

結構美味しいお店、お洒落なお店があるんだと、シドニー再発見でした。皆さんも美味しいものを是非発掘してみてくださいね!

sponsored link

down

コメントする




旅行大好きMegです

子育てももうじき卒業、「非日常」の旅行はボケ防止にも良いというドクターの言葉を真に受け、旅行三昧の余生(!?)を送るべく社会人してます。 母だって主婦だって旅に出たい!”お得にちょっと贅沢な旅”がモットーです。素敵な非日常を楽しむ方が一人でも増えたらいいな~と思っています♪ あなたも旅に出てみませんか? [詳細]

2016年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  


sponsored link