陸マイラー母の旅日記

SFC修行(2016年解脱!)からJGC修行(2017年解脱)を決意、絶景や美味しいもの大好きな働く陸マイラー母の旅行ブログ

ユナイテッド特典航空券で行くタヒチ旅行記2~乗り継ぎ時間でシドニー観光!~

time 2017/08/16

旅行大好きMegです。

ユナイテッド特典航空券で行ったタヒチ旅行記~出発からシドニー観光まで~編。前回は旅程と費用(詳細はこちら)について書きましたが、今回はシドニー観光を中心にUPします(タヒチ旅行記じゃないじゃん!?)。真夏の日本から常夏のタヒチへ行くのに、途中真冬のシドニー観光とオークランド宿泊のために冬のジャケット持参です。

1.羽田空港ANAラウンジ

羽田空港ANAカウンターで、プレミアチェックインで待つことなく搭乗券発行と荷物を預けられました。オークランドで一泊するので、搭乗券もオークランドまでの発券、荷物もオークランドまでスルーにしてもらったので、シドニーで必要なものは全て手荷物へ(勿論ジャケットも)。フライトが満席近かったせいか最近重さが結構厳しいのか、スーツケースが25kgあったらちょっと注意されました(エコノミークラスは1個23kgまで。2人で1個だったので大目に見てくれましたが)。

出国手荷物検査も優先レーンを使い混雑知らずで出国手続きへ進み、こちらも空いていたのでスムーズに進んでラウンジへ。

ここで両替をしていないことに気づきました!基本的に海外旅行へはクレジットカードメインなので現金はあまり持って行かないのですが、タヒチではクレジットカード使えないケースも多そうだし、タヒチからすぐにボラボラ行きに乗り継いでしまうし、ボラボラへ着くのは夜だし、さすがに少しは現金を持っていないと・・・と思い、搭乗前に両替することにしました。

タヒチの通貨パシフィックフランへの両替は、空港ではみずほ銀行のみの扱いでした。出国手続き前でも後でも同じレートだったので、どちらのみずほ銀行で両替しても同じです。私が両替した時は、1円=約0.78XPFでしたが、タヒチのホテルで両替した時は1円=0.86XPFだったので、日本で両替するのはあまりお得ではなさそうです。

前置きが長くなりましたが、羽田空港のANAラウンジは、110番ゲートのちょっと先右側にあります。

IMG_9128

表示を曲がるとこんな感じで、スターアライアンスの航空会社名がずらりと並んでいます。

IMG_9126

いつからか忘れましたが、前回位からとんこつラーメンが増えて、これがなかなか美味しくて気に入ってます。

IMG_9123

小腹を満たしたところで搭乗です。

2.ANA機内にて

シドニー到着前に、Express Pathチケットをもらいました。このお陰でシドニーはスムーズに入国手続き完了。

IMG_9135 IMG_9136

3.シドニー観光

★OZ HARVEST MARKET

空港から電車とバスを乗り継いで、日本のニュースで見た、世界初の無料スーパー”OZ HARVEST MARKET”へ行こうと思い、電車の表示を確認して地図と見比べていたら、おじさんがやってきてCityに行くのかと聞くので、Green Square駅からバスでOZ HARVEST MARKETに行くと言ったら、バスで行けるよ、2人で$20、電車で行くより安いよ、と言うので、本当にここまで2人で$20で行けるの?と確認したら、OK、OKというので、バスはどこ?というと案内するから~、とついて行ったら、以前シャトルバスを頼んだ乗り場にとめてるおじさんの車。おいおい結局客引きかい!と思ったけど、一人旅ではなかったし、土地勘もあるし、ちゃんとここまで連れてってくれるのね?$20しか払わないからね、と念押しして、結局おじさんのタクシーで行きました(笑)。
シドニーは空港から市内へ行くのにエアポートリンクという電車でセントラル駅まで13分という速さなのですが、料金が1人$12前後するので、2人で$20ならまぁ更にバスに乗り継いで迷うこともないし、結果オーライでしたが、悪徳なヤツに引っかからないようご注意ください(悪徳ではなかったものの、乗っちゃった私が言うか?!)。
空港でネットに繋がる間にグーグルマップなどの地図を一度読み込んでおくと、ネット環境がなくても現在地がわかるので便利です。私も今回ちゃんと目的地に向かっているか、常に確認してました。

現金を持っていなかったので、目的地に着いてからATM探してキャッシングして・・・なんてガタガタしてましたが、開店15分前位にはお店に到着しました。お店の前には既に行列が。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

開店の10時になるとグループ毎に番号札が配られ、スタッフの指示に従って入店します。入店前にまずルールや成り立ちなどの説明があり、その後一旦待合室で待ちます。こちらは無料のスナック菓子やコーヒー・紅茶、パンや水などもあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スタッフがあくと番号が呼ばれ、各グループ毎にスタッフがついて買い物をします。買い物かごはありますが、商品を持ち帰る袋はないので、買い物袋の持参を忘れずに!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

野菜や果物、TIM TAMを始めとしたお菓子や日用品、冷凍ビザなどもありました。どれも無料なので、山のように取ろうとしたおばあちゃんが、スタッフさんに「あなた何人家族?」って聞かれてました。必要以上に取らないように説明があるので、家族分以上に取ろうとすると注意されます。後から来る人のためにも不必要に取らないで欲しいと言ってました(そりゃそうだ)。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

無料なので会計はありませんが、最後にカウンターで商品を自分の買い物袋に入れる際、募金のお願いがあります(勿論チャリティーなので強制ではありません)。閉店は午後2時ですが、商品がなくなってしまうとその前でも閉店になるので、行かれる方は開店直後に行くべし。

無事希望の商品をいただき、すぐ近くのバス停からバスで市内へ向かいます。バスは難しいので、わかりやすいサーキュラーキー行きに乗りました。

★オペラハウスとハーバーブリッジ

バスや電車に乗る予定があるなら、空港でopalカードを購入しておくと便利です。日本のパスモ、スイカなどのようなもので、運賃も少し安くなります。クレジットカードでtop up(チャージ)もできます。

IMG_9517

サーキュラーキーからオペラハウスはすぐなのですが、建物に遮られてオペラハウスは見えません。バスで一緒になったマレーシア人の青年に、オペラハウスにはどうやって行くのか聞かれたので案内しました。ハーバーブリッジは見えるんですが、バスでサーキュラーキーに着いちゃうとオペラハウス見えないんですよね。でもちょっと歩けばこんな光景が!

IMG_9143

天気もよく、オーストラリアの澄んだ空気を十分感じることができました!オペラハウスの中に入ると無料wifiが繋がるので、中に入ってちょっとネット検索させてもらいました。因みにこの辺りのカモメはどう猛(?!)で、食べ物を手に持っていると容赦なく狙ってきますのでご注意ください。

★Harry’s Cafe de Wheels

オーストラリア名物?ミートパイにマッシュポテト・マッシュグリーンピース・グレービーソースがたっぷりかかったTigerを食べに行きます。B級グルメの有名店です。前回はウルムルー店に行ったのですが、結構歩いたので、今回はヘイマーケット店へ。サーキュラーキーから電車でセントラルへ出て歩きます。セントラル駅から徒歩5~6分ってとこでしょうか。

屋台の店舗なのですが、ヘイマーケット店はすぐ横にテーブルと椅子が5組くらいあってちょっと座れるスペースがあり便利です。但し、屋外だし、あまり綺麗ではありません。鳩もいっぱいいるので食べ物を狙われないように注意してくださいね。

IMG_9149

Tigerとチリドッグをオーダー。飲み物は持っていたので注文せず。支払いはクレジットカードOKでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ワタシ的には、グリーンピースはいらないかな(笑)。ミートパイ・マッシュポテト・グレービーソースで滅茶苦茶美味しいです♪
チリドッグも辛くて美味しかったですよ。

この後、スーパーWoolworthsへ行き、セントラル駅から以前住んでたマンションのある駅へ行き、マンションも見てきました。変わらない懐かしい光景にしばし浸り、電車で空港へ戻りました。

次はシドニー空港のNZ航空ラウンジとオークランド~タヒチ到着までをUPします(続きはこちら)。

sponsored link

down

コメントする




旅行大好きMegです

子育てももうじき卒業、「非日常」の旅行はボケ防止にも良いというドクターの言葉を真に受け、旅行三昧の余生(!?)を送るべく社会人してます。 母だって主婦だって旅に出たい!”お得にちょっと贅沢な旅”がモットーです。素敵な非日常を楽しむ方が一人でも増えたらいいな~と思っています♪ あなたも旅に出てみませんか? [詳細]

2017年8月
« 7月   9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  


sponsored link