陸マイラー母の旅日記

SFC修行(2016年解脱!)からJGC修行(2017年解脱)を決意、絶景や美味しいもの大好きな働く陸マイラー母の旅行ブログ

軽井沢マリオット2024年8月最新情報~プラチナメンバーが大人3名以上で泊まる場合の注意点~

time 2024/08/28

旅行大好きMegです。

軽井沢マリオットには、オープン当初の2016年(詳細はこちら)、気に入って続けて2017年(詳細はこちら)に泊まって以来、他の色々なホテルに泊まってみたくて久しく足が遠のいていましたが、2024年8月に7年ぶりに泊まってきました。
karuizawamarriott
プラチナメンバーが大人2名以上同伴する際の様子も色々変わっていたので、最新情報を含めてお伝えします。

1.交通手段

過去2回は、軽井沢での足も必要だったので車で行きましたが、車だと東京から3時間前後かかります。今回お盆休み期間中だったので、間違いなく渋滞にひっかかるだろうという事もあり、初めて北陸新幹線を利用しました。新幹線だと東京駅からわずか1時間と近いっ!お金はかかるけど、近くてラクだという事がわかったので、交通手段の選択肢が増えるのは良いですね。
軽井沢駅~ホテル間は無料のシャトルバスが運行されています。本数が少ないので、必ず最新の時刻表を確認して下さい。
ご参考までに、夏の時期(7/12-8/31)は、
軽井沢駅発:14:30 / 16:30 / 18:00 / 19:00 / 20:00
ホテル発:9:00 / 10:00 / 11:30 / 13:30 / 15:30 / 17:30 / 18:30 / 19:30
でした。軽井沢マリオットのチェックアウトは11時なので、11:30ホテル発のバスは混むかもしれません。
軽井沢駅のバス乗り場は、駅を下りてプリンスショッピングモールの方へ道路を渡った所にある、ロータリーのどこかです(その時々で空いている所に停車するので、定位置はありません)。黒い車体に赤いMが目印。
意外と小型車なので、人数が多いと乗り切れない事があります。14:30、16:30軽井沢駅発のバスはとても混雑していて、16:30発は乗り切れない方が出てました。ホテルに問い合わせた際は、乗り切れない場合はすぐに次のバスを出すと回答がありましたが、現場では、すぐに次のバスを出すと言っても結局ホテルから30分かかるからと次の17:30のバスを待つように言われていたので、確実に乗りたい場合は少し早めにバス待ちした方が良さそうです。乗車時に予約確認のため、名前を宿泊者名簿と照らし合わせているので、乗車するのに少し時間がかかります。所要時間は、空いていれば15分、混んでいると30分以上、ドライバーさんによると、一番ひどかった時は1時間以上かかった事があるそうです。今回は混んでいる時期だったので、片道30分ちょっとかかりました。
ただ、ホテルの無料シャトルバスはとてもありがたく、駅=プリンスアウトレットにも行けるので、新幹線で行っても意外と不便はなかったです。

2.ラウンジ

今回、家族4名のうちプラチナメンバー1名、ゴールドメンバー2名だったので、ラウンジ・朝食ともに、プラチナメンバー+1名は無料ですが、残りの2名は追加料金がかかりました。
ラウンジは、過去に泊まった時、①2016年オープン当初はラウンジ無し、②2017年にドリンクサービス開始(プラチナメンバーがいれば同伴者全員無料で利用可)、その後、同伴2名以降は追加料金がかかるようになり、③一人2,000円→④一人3,500円だった所までは情報がありましたが、今回⑤一気に一人4,850円に値上がりしてました!
正直言って、こちらのカクテルタイムはあまり充実していないので、勿論無料で利用できるなら良いですが、一人4,850円払うなら、軽井沢は他にも美味しいお店が沢山あるので、他で食事されることをおススメします。

3.カクテルタイム

土日祝は15:00からカクテルタイムが始まります!スナックコーナーには、小袋に入ったミックスナッツ、ハニーピーナッツ、素焼きアーモンド、ジャーに入った柿の種(梅味)、山椒の種(あられ)、補充中で写真には写っていませんがパスタスナック(サワークリームオニオン)、箱の中にみすず飴、バケツに牛乳キャラメル、チョコレート、カルパス、
その隣りには、ふじりんごのくず餅、マシュマロ、カクテルフルーツ。
冷蔵キャビネットには、缶ビール各種、ノンアルコールやコーラもありました。
揚げ豆腐に薬味各種(大葉、みょうが、万能葱、和風あんかけ)、ロースカットチキン、
赤魚の南蛮漬け、長芋のわさび醤油漬け(これめっちゃ美味しかったです!)、野菜ピクルス、
ミックスサラダ、ドレッシング各種(味噌ドレが美味しかった!)、チーズ、空っぽですがクラッカー。フード類はこれだけでした。炭水化物(米、パン、パスタなど)があると良かったな~。
アルコールはワイン各種。樽に入っているのは樽生スパークリング・ワイン!
ビールはカウンターの反対端にビールサーバーがありました。
アルコール各種。梅酒が美味しかったです!
ノンアルコールシロップが沢山ありました!
オレンジジュース、グレープフルーツジュース、ウーロン茶、冷水。
18:30過ぎてからだったか、ところ天とトウモロコシのワゴンサービスがテーブルを回ってきました。ところ天は酢醤油と黒蜜きなこが選べました。
黒蜜きなこ、美味しかった!トウモロコシも甘かったですよ~♪
土日祝は15時からアルコール飲み放題なんて、すごいですね!それもアルコール類はなかなかの充実度。混雑時は1時間制にするそうですが、回数制限はなく、混雑緩和されれば何度でも利用できるとの事でした。

4.朝食

レストランでの朝食は、オープン当初から変わらず、とても充実していておススメです!朝食は一人4,850円払ってもいいかな~と思います。
人が多かったので、あまり撮影できませんでしたが、少しだけ様子をご紹介します。
生野菜各種。その横にあったきのこのマリネがとっても美味しかったです♪
チーズ各種。バルサミコ酢とオリーブオイルもありました。そう言えば、フランスに行った時、サラダドレッシングがほぼバルサミコ酢&オリーブオイルだったけど、美味しかったなぁ~。
パン各種。浅野屋のパンが置いてあります。最初に泊まった時に、ここで浅野屋のパンを初めて食べて以来大ファンです!
大好きなブルーベリーパンもありました。
軽井沢ローカルジャムセレクションコーナー。珍しいミカドコーヒーの珈琲スプレッドもありました。
ライブキッチンの方は全く撮れませんでしたが、その場でにぎってくれるおにぎり、焼きおにぎり、麺類、カレー、蕎麦、お粥、とろろや納豆、フレンチトーストやパンケーキ、エッグステーション、フルーツなど、本当に色々ありました。オニオンスープも玉ねぎがとっても甘くて美味しかったです。フレッシュミルクも絶品!甘味があって美味しい~!朝食はオープン当初から変わらない充実度で嬉しいです。

ヒルトンはゴールドメンバー以上で朝食無料2名分の特典(ラウンジアクセスはダイヤモンドメンバー)があるのに対して、マリオットはプラチナメンバー以上にならないと朝食無料とラウンジ利用の大きなベネフィットが得られないのが難点(ホテルの料金もヒルトンより全体的に高いし)。それも、今回のようにプラチナメンバーがいても大人3名以上だと追加料金(ホテルによって料金が異なる)がかかったり、家族旅行で子供が大きくなって朝食やラウンジ利用が有料になってきてしまうとベネフィットの多い所を探す事になりそうですし、ラウンジ・朝食の追加料金が高くなったのは痛手ですね(以前のラウンジ利用が安かっただけに特に・・・)。

でも、軽井沢マリオットは温泉付きの部屋もあるし、勿論普通に温泉大浴場もあるし、アウトレットでショッピングも食事も楽しめるし、豪華な朝食が無料でいただけるプラチナメンバーは特におススメのマリオットホテルの1つです(ラウンジはある意味オマケ程度かな・・・)。プラチナメンバーがいて大人3名以上で泊まる場合は、カクテルタイムはアルコール類は結構充実していたのでお酒を楽しむには良いと思いますが、お料理を期待するのであれば、ラウンジに4,850円払うより外に出て食べた方が良いです(そもそもそういう前提なのかも?!)。時期によっては、ラーメンやおでんがあったりしたみたいなのですが、基本的にフードは少な目と思っていた方が良さそう。
滞在は快適そのものなので、東京から新幹線でたったの1時間、温泉につかって、ショッピングも楽しんで、夏は避暑、秋は紅葉、冬はスキーなどで楽しめて、周りの美味しい物巡りもできるし、やっぱり軽井沢マリオットおススメです♪
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

sponsored link

down

旅行大好きMegです

子育てももうじき卒業、「非日常」の旅行はボケ防止にも良いというドクターの言葉を真に受け、旅行三昧の余生(!?)を送るべく社会人してます。 母だって主婦だって旅に出たい!”お得にちょっと贅沢な旅”がモットーです。素敵な非日常を楽しむ方が一人でも増えたらいいな~と思っています♪ あなたも旅に出てみませんか? [詳細]