旅行大好きMegです。
突然ですが、「ジャカランダ(Jacaranda)」ってご存知でしょうか?
日本の桜を薄紫色にしたようなイメージです。9月から11月にかけてオーストラリアは薄紫色に包まれてとても綺麗です。
この色が一面に見られるのはラベンダーなどもありますが、やはり高木で空一面が薄紫色に染まる景観はそれはそれは美しいです。桜の季節がお好きな日本人だったら感激すること間違いなし!
ただ、桜と同じで、天候に左右されるので時期をはかるのが難しいです。10月末にジャカランダ祭りがあるので、その頃が通常最盛期と判断して行きましたが、今年は暖かくなるのが早かったのか、もう既に散り始めていて満開の時期は過ぎてしまっていました。でも、タウンホールやサーキュラーキーのジャカランダはまだ綺麗に咲いているものもありました。
タウンホールのジャカランダです。お天気が良くてジャカランダも綺麗です。
サーキュラーキーのジャカランダ。この日は天気があまり良くなかったので、ジャカランダの色が綺麗に写らず、結構散ってもいました。最盛期だったら、市内ならタウンホールとサーキュラーキーが綺麗ですので花見におすすめです。
昔通ったシドニー大学にも有名なジャカランダの木があるのですが、今回行った時見当たらなくて、あれ~?と思っていました。(ホントはこんな感じ。シドニー大学のパンフレットより↓)
今回撮影したもの。ジャカランダ全く見当たりません。
不思議に思いながらも、記憶間違いだったかなぁ~?などと思いながら、用事を済ませて帰りました。
翌日、QVBのCrabtree & Evelynのショップに買い物に行き、店員さんと雑談していた際ジャカランダの話になり、「昨日シドニー大学に行ったんだけど、有名なジャカランダの木が見当たらなかったのよね~」と言ったら、若い店員さんが「それ、3,4日前に突然根こそぎ倒木して撤去されたんですって。シドニー大学の友達がショックだって言ってたわ。」と。えぇ~っ?!私もショックです~~~。調べてみたら、シドニー大学のHPと日豪プレスにその記事がありました。うわぁ~とても残念です。シドニー大学の風物詩の1つだったので・・・。
学内の他の所にはジャカランダがまだ咲いていましたが、メインの大木がなくなりちょっと淋しいです。
ジャカランダの季節は街中淡い紫色に包まれて、本当に綺麗です。機会があったら、是非ジャカランダの季節にオーストラリアへ行ってみてくださいね。