陸マイラー母の旅日記

SFC修行(2016年解脱!)からJGC修行(2017年解脱)を決意、絶景や美味しいもの大好きな働く陸マイラー母の旅行ブログ

【SFC修行】シドニー旅行記1-6 ~ジャカランダとシドニー大学~

time 2016/11/08

旅行大好きMegです。

突然ですが、「ジャカランダ(Jacaranda)」ってご存知でしょうか?

sharonang / Pixabay

sharonang / Pixabay

日本の桜を薄紫色にしたようなイメージです。9月から11月にかけてオーストラリアは薄紫色に包まれてとても綺麗です。
この色が一面に見られるのはラベンダーなどもありますが、やはり高木で空一面が薄紫色に染まる景観はそれはそれは美しいです。桜の季節がお好きな日本人だったら感激すること間違いなし!

ただ、桜と同じで、天候に左右されるので時期をはかるのが難しいです。10月末にジャカランダ祭りがあるので、その頃が通常最盛期と判断して行きましたが、今年は暖かくなるのが早かったのか、もう既に散り始めていて満開の時期は過ぎてしまっていました。でも、タウンホールやサーキュラーキーのジャカランダはまだ綺麗に咲いているものもありました。

タウンホールのジャカランダです。お天気が良くてジャカランダも綺麗です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サーキュラーキーのジャカランダ。この日は天気があまり良くなかったので、ジャカランダの色が綺麗に写らず、結構散ってもいました。最盛期だったら、市内ならタウンホールとサーキュラーキーが綺麗ですので花見におすすめです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昔通ったシドニー大学にも有名なジャカランダの木があるのですが、今回行った時見当たらなくて、あれ~?と思っていました。(ホントはこんな感じ。シドニー大学のパンフレットより↓)

syduni

今回撮影したもの。ジャカランダ全く見当たりません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

不思議に思いながらも、記憶間違いだったかなぁ~?などと思いながら、用事を済ませて帰りました。

翌日、QVBのCrabtree & Evelynのショップに買い物に行き、店員さんと雑談していた際ジャカランダの話になり、「昨日シドニー大学に行ったんだけど、有名なジャカランダの木が見当たらなかったのよね~」と言ったら、若い店員さんが「それ、3,4日前に突然根こそぎ倒木して撤去されたんですって。シドニー大学の友達がショックだって言ってたわ。」と。えぇ~っ?!私もショックです~~~。調べてみたら、シドニー大学のHPと日豪プレスにその記事がありました。うわぁ~とても残念です。シドニー大学の風物詩の1つだったので・・・。

学内の他の所にはジャカランダがまだ咲いていましたが、メインの大木がなくなりちょっと淋しいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ジャカランダの季節は街中淡い紫色に包まれて、本当に綺麗です。機会があったら、是非ジャカランダの季節にオーストラリアへ行ってみてくださいね。

sponsored link

down

コメントする




旅行大好きMegです

子育てももうじき卒業、「非日常」の旅行はボケ防止にも良いというドクターの言葉を真に受け、旅行三昧の余生(!?)を送るべく社会人してます。 母だって主婦だって旅に出たい!”お得にちょっと贅沢な旅”がモットーです。素敵な非日常を楽しむ方が一人でも増えたらいいな~と思っています♪ あなたも旅に出てみませんか? [詳細]

2016年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  


sponsored link