陸マイラー母の旅日記

SFC修行(2016年解脱!)からJGC修行(2017年解脱)を決意、絶景や美味しいもの大好きな働く陸マイラー母の旅行ブログ

買って良かったDimplex電気暖炉

time 2021/10/09

旅行大好きMegです。

寒くなってきたので、この冬の暖房についてあれこれ考えていました。

今までずっと石油ファンヒーターを使っていたのですが、年齢とともに灯油を買う(運ぶ)のが億劫になってきた事や、石油ファンヒーターは電気代は安いもののガンガン使っていたら昨年は灯油代が思いのほか高額になった事もあり、今年は別の暖房器具にしてみようと思い色々調べてみました。

1.オイルヒーター

最初の候補はオイルヒーター。犬を飼っているので、どうしても室内に毛が舞ってしまうので、風が出なくて空気が汚れない事に魅力を感じて第一候補に。

でもね~、調べれば調べるほど電気代がめっちゃかかると出てくるではないですか。そう言えば、実家にもオイルヒーターあったけど、結局パネルヒーターも併用してたよな~と思い、重さも15kg前後と重い事もあり、悩み始めました。

2.エアコン

オイルヒーターより電気代が安いという比較が多かったエアコン(使い方にもよるでしょうけれど・・・)。だったら、今あるエアコン使えばいいんじゃない?初期投資も不要だし。
と思ったのですが、我が家の部屋の構造とエアコン位置の関係で、エアコンのある居室からリビング~カウンターキッチンまで広い範囲に使わないといけないのです・・・。冷房でも結構電気代高くなったのに、冷房より暖房の方が電気代がかかるから、これもちょっと迷う所です(エアコン暖房って足元が寒いというイメージもあり)。

3.電気暖炉

色々調べているうちに目にした電気暖炉。幼少期をアメリカで過ごし、暖炉のある家を沢山見てきて素敵だなぁ~と憧れていた事もあり、電気暖炉を見た時、「これだ!」と思いました。

結局、犬の毛が舞う事も、電気代も吹っ飛んじゃいましたね(笑)
今では電気暖炉も色々なメーカーから出ていますが、老舗といえばやはりイギリスのDimplex(ディンプレックス)。1960年代に世界で初めて電気暖炉を世に送り出した会社です。炎の再現性評価がダントツとびぬけて良かった(画像では判断が難しく、口コミダントツ1位評価を信じました)ので、Dimplex一本で検討。因みに、Dimplexの本物に限りなく近い立体的な炎は特許技術だそうです。
大きい方が勿論本物の暖炉っぽいし重厚感や存在感もあるのですが、なにせ高い!ミスト無しでも一番高い物だと76,780円(税込)!重さも22kgもあるのに、暖房目安は大きさに関係なく3畳~8畳。暖房目安が同じなら、小型・軽量・安価がいいや~って事で、一番安くて小型のMCS12Jにしました。これなら定価15,800円(税抜き)と比較的お手頃価格ですし、楽天で税込み15,800円を10%オフクーポンで安く買えました!ラッキー♪
早速届いたので見てみましょう。Dimplexの段ボールで到着しました。
dimplex1
2個入りで販売店に届いて、1個にして送られたようですね。
dimplex2
ワクワクします~。オシャレな白と重厚感のある黒で迷いましたが、より本物っぽい黒にしました。
dimplex3
おおぉ~、コンパクトながら本格的な感じで良いですね~♪この時点で中の薪も本物っぽい。期待値が上がります!早速電源を入れてみましょう。
dimplex4
ひゃぁ~~~~、めっちゃいいですっ!!本物みたいにゆ~らゆら!
dimplex6
見てるだけで癒されます♡テンションあがります!これは寒くなって使うのが楽しみです。リアル疑似炎だけで超満足♪暖炉お好きな方にめっちゃおススメですよ~!(所詮1,200Wなので、部屋全体を暖める暖房器具ではありませんが、コンクリートなら8畳まではいけるようです)
dimplex5

4.窓とサッシの断熱

という事で大満足の電気暖炉ですが、パワー不足は明らかなので、メイン暖房は他に考えるとしても、窓とサッシの断熱をしようと思い調べました。
木造戸建住宅で窓が大きく沢山あるので冬はどうしても寒くなり、レースカーテン・カーテンともに断熱効果のあるものの使用に加えて冬場はペアガラスにプチプチを貼って断熱対応していました。それでも寒いな~と思っていたのですが、調べていくと、窓よりアルミサッシの方が冷気をより伝えるので、サッシを断熱する方が効果的という事がわかり、今年はサッシの断熱作業に精を出そうと思います。

気に入った物が買えると嬉しいですね~。
冬にゆらゆら炎を眺めながら癒されてみてはいかがでしょうか?
日々の生活が少しでも楽しくなりますように~♪

sponsored link

down

コメントする




旅行大好きMegです

子育てももうじき卒業、「非日常」の旅行はボケ防止にも良いというドクターの言葉を真に受け、旅行三昧の余生(!?)を送るべく社会人してます。 母だって主婦だって旅に出たい!”お得にちょっと贅沢な旅”がモットーです。素敵な非日常を楽しむ方が一人でも増えたらいいな~と思っています♪ あなたも旅に出てみませんか? [詳細]

2021年10月
« 9月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031


sponsored link