陸マイラー母の旅日記

SFC修行(2016年解脱!)からJGC修行(2017年解脱)を決意、絶景や美味しいもの大好きな働く陸マイラー母の旅行ブログ

【JGC修行】第四弾⑤タスマニアからのフライト(復路)~ビジネスクラスアップグレード~

time 2017/05/19

旅行大好きMegです。

JGC修行最後の旅、タスマニア復路編とビジネスクラスアップグレードのリポートです。
大自然を満喫できるタスマニアに別れを告げて帰国の途につきます。FOPの関係で(修行ですので・・・)、オーストラリアからシンガポール経由の遠回りでの帰国です。
ジェットスター、エアポート近隣ホテル、機内の様子、アップグレード、ビジネスクラス(の快適さ?!)についてお伝えします。

1.ホバート~メルボルン

ジェットスターはよく遅れるという口コミを多く見ていたので、国際線に乗り遅れてはたまったものではないので、安全をとって前日夜にメルボルンに戻ることにしました。

ジェットスターは唯一ホバート22:30発メルボルン23:45着という深夜便(?)があり便利です。ホバート空港はこの便が最終便で、フードコートに人が沢山いたのですが、あれが全員乗ったんですね、座席も満席でした。搭乗が始まると、空港のお店は店じまいを始めて、機内から見ていたら、空港自体が消灯されつつありました。帰りたいんだから早く出発しろよ~って感じ?!せかされて定時に出発しました(笑)。

何もすることないけど、1時間ちょっとのフライト、あっという間にメルボルンへ着きました。

2.メルボルン~ホテルシャトルバスピックアップ~

深夜に着くので、24時間無料シャトルバスの送迎があるホテル、メルボルンBest Western Airport Motel & Convention Centreを選びました。

from Best Western

from Best Western

空港で荷物をピックアップしたら電話をするよう指示があったので、電話して名前と人数を伝えるとすぐに迎えに来てくれます。
電話はちょっと面倒ですよね。公衆電話探すのもコインを用意するのも面倒なので、私はauの海外でも電話が使える設定にしてあり、自分の日本の携帯から電話しました。コールセンターから転送されて少し待って数分かかった通話でしたが、auの通話請求額は160円でした。その程度であれば、自分の携帯からの方がラクなので、そういう設定にしておくと便利ですよ。因みにsoftbankの時も海外でそのまま使える機種?だったので、アメリカでアメリカ人の友人と待ち合わせるのに使って便利でした。

ターミナル2を出て、横断歩道を車道2つ渡って左側に歩いて行くとシャトルバスのピックアップ場所があります(写真は翌朝撮影)。

IMG_8485

深夜でも人が大勢いるので安心です。ホテルのシャトルバスも5分ほどで来ました。名前を言って乗ります。スーツケースは車両後部に積んでくれます。

3.メルボルンBest Western Airport Motel & Convention Centre

普通の平屋のモーテルです。日中ハイキングで疲れての到着を予想していたので、ジェットバス付の部屋を予約してありました。
部屋にどぉ~んとデッカイジェットバス。お風呂につかりながらTVが見られます(笑)。

melbourne

デスクには色んな女性雑誌が置いてありました。

melbourne

湯沸かしポット、コーヒー・紅茶、そしてやっぱり青い紙パックのミルクは無料、それ以外は有料です。

melbourne

トイレと

melbourne

独立したシャワーも付いています。

melbourne

アメニティ。今回どのホテルも歯ブラシとバスローブはありませんでした。歯ブラシは持参してて良かったです。フロントに言えばもらえるのかもしれません(聞かなかったので不明)。

melbourne

広々してましたが、壁が薄いのか、朝隣りの部屋の声が会話の内容がわかる位よく聞こえました。
翌日もメルボルン空港まで送迎してもらいました。

4.メルボルン~シンガポール

帰りもカンタス運航便です。デイフライトなので、またまた映画見放題~♪

まずは昼食。スパークリングワインと、当たりハズレの少ないチキンをチョイス。お腹空いてたし、まぁ美味しかったです。

tasmania

デザートにヨーグルトアイスバー。これ美味しかったです♪

tasmania

到着前には、何だかよくわからないStir fry noodles。

tasmania

こ、これは・・・(不味かった)・・・

tasmania

5.シンガポール~羽田(JAL便ビジネスクラスアップグレード!)

エコノミー運賃のB、H、Kの場合、アップグレードが可能です。
私は復路便Kクラスだったので、アップグレードしようか迷っていました。と言うのも、メルボルン~シンガポール間がカンタス運航なので対象外なんです。シンガポール~羽田のみをマイルを使ってアップグレードするのもなぁ~・・・と。

でも、メルボルンから8時間のデイフライトの後の7時間のナイトフライトだし、ビジネスのフルフラットシートでぐっすり寝てみたいし・・・と、HPからアップグレードを申請してみたら、キャンセル待ちでした。
キャンセル待ちしてまで・・・という感じだったので、とりあえず事前アップグレードは申請せず、当日アップグレードで空席があればしよう、と決めました。

で、帰り、乗り継ぎのシンガポールで当日ビジネスアップグレードできるか聞いたら、最後の1席でできるとの返事。
これはもうアップグレードしなさいってことですね?!

ということでディスカウントマイルの18,000マイル使ってビジネスにアップグレードしました!
JAL SKY SUITE Ⅲです。言うまでもなく、滅茶苦茶快適でした~~~~~~!!
個室感覚の空間。

from JAL

from JAL

そしてフルフラットシート。熟睡させていただきました。身体への負担が全然違います(そりゃそうだ)。

from JAL

from JAL

一人旅にはこの上なく快適です。家族・友人・知人などと一緒の場合は、あまりに一人一人になってしまって話もできずにちょっとつまらないかもしれません。こんな感じで隣りも見えません。

tasmania

おっきなディスプレイで機内映画を見ながら、ワインとおつまみでリラックス。

tasmania

夜食。これは残念、あんまり美味しくなかったです。冷製パスタ、パッサパサだったし・・・

tasmania

フルフラットシートで熟睡。朝食は「起こしてください」を選び、和食・洋食があり和食をチョイス。美味しかったです!!

tasmania

食後のお茶にもほっこり。

tasmania

と、最後にとても贅沢な思いをして帰国しました。

なかなか足をのばす機会のないタスマニアに行けて、とても良かったです!
どうせ行くなら、オーロラの出現率の高い時期に行ってみてはいかがでしょうか?

sponsored link

down

コメントする




旅行大好きMegです

子育てももうじき卒業、「非日常」の旅行はボケ防止にも良いというドクターの言葉を真に受け、旅行三昧の余生(!?)を送るべく社会人してます。 母だって主婦だって旅に出たい!”お得にちょっと贅沢な旅”がモットーです。素敵な非日常を楽しむ方が一人でも増えたらいいな~と思っています♪ あなたも旅に出てみませんか? [詳細]

2017年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  


sponsored link