陸マイラー母の旅日記

SFC修行(2016年解脱!)からJGC修行(2017年解脱)を決意、絶景や美味しいもの大好きな働く陸マイラー母の旅行ブログ

ローマ旅行記5~ローマのおススメグルメ情報と観光情報

time 2023/12/17

旅行大好きMegです。

マイルが失効する前にと、約1年前に予約した特典航空券で2023年11月にローマへ行ってきました!(出発編はこちら、市内への移動とBest Westernホテルの詳細はこちら、ゴージャスなウェスティンエクセルシオールローマはこちら、フィレンツェの情報はこちら
今回は、ローマの観光情報とグルメ情報をUPします。

1.観光ルート①

まず、1日で回ろうと思ったのが、①コロッセオ、②フォロロマーノ、③真実の口、④トレビの泉。この中で予約必須なのがコロッセオ。
回り方として、まずテルミニ駅から地下鉄でチルコ・マッシモ駅へ行き、徒歩10分ちょいの「真実の口」へ。そこからまた徒歩でフォロロマーノへ行き、そのままコロッセオへ。コロッセオからはバスでトレビの泉へ、という予定を立てました。
真実の口ではおきまりの口に手を入れてみる。
rome105
フォロロマーノは入口が数か所あり、コロッセオとの共通チケットをスキャンして入場。1回のみで1度出口を出てしまうと再入場不可。
rome108
コロッセオ。
rome106
やっぱスゴイ!
rome109
街角に突然現れるトレビの泉は、人、ひと、ヒトで大渋滞。
rome107
11月下旬の日没は16:30頃なので、明るいうちにトレビの泉まで行きたかったので、コロッセオを14時でHPから予約。大人一人19ユーロ(フォロロマーノ共通)。本当は地下も見たかったのですが、対象チケットは販売開始に見ましたが完売でした。旅行会社とかが押さえてるんですかね?昼をレストランで食べるには時間が足らず、カフェのパニーニで済ませたので、逆に20分以上時間を潰すことになりました。コロッセオは予約時間の10分前でないと入れてもらえませんでした。荷物検査などもあるので、中に入るまで少し時間がかかりますが、効率よく観光地を回れるルートです。

2.観光ルート②

もう1日は、①バチカン市国(サン・ピエトロ寺院)、サンタンジェロ城、スペイン階段。
ウェスティンローマの最寄り駅Barbeliniから地下鉄でOttavioへ行き、歩きました。
バチカン市国への入口は限られているので大混雑。
rome110
荷物のX線検査もあります。
rome112
入国!日曜日だったので、サンピエトロ寺院前には大量のイスが並べられていました。
rome111
こ~んな感じでイスがずら~り。
rome115
中にあるミケランジェロのピエタ像。むか~し昔、家族でローマへ行った時はピエタ像直接触れたのですが、1972年に破壊された事から、修復後の1973年から現在のようにガラスで保護されて公開されるようになったとのこと。
rome113
礼拝をしていましたが、ここのクーポラは本当に美しい~!
rome114
ローマ教皇のお話が巨大スクリーンにうつされていました。
rome116
歩いてサンタンジェロ城へ。
rome117
そこからまた歩いてお目当てのレストランへ行ったのですが、さすが人気店、予約なしでは入れませんでした(詳細は↓9.)。
別のレストランで美味しいランチをいただき英気を養い、スペイン階段へと歩きました。こちらも人がたっくさ~ん。ただ、警察官も沢山いて、階段に座ろうものならすぐに「ピピピ~~~ッ!!」と笛を吹かれて注意されます(座るのも飲食も禁止)。
rome118
スペイン階段からはまたてくてく歩いてウェスティンローマホテルに戻りました。iphoneによると、この日は25,000歩以上歩いてましたが、意外と歩きやすかったです。

3.電車とバス(注意点)

電車(地下鉄)とバスの切符が共通なのは便利です。ただ、ワタシ大失敗しました!
地下鉄のテルミニ駅に下りていくと、最初の券売機の所に女性が立っていて「切符はここで!」みたいに言ってますが、同行家族が「You Tubeであの人出てた。最初の券売機で声かけて、切符買った人にお金を要求するんだって」と。便利(?!)な世の中ですね。スルーして更に階段を下りて、券売機が4つ並んでいて隣りに改札がある場所へ。ところがどの券売機も何故かクレジットカードが使えず、みんな困っていました。親切そうに声かけてくる男性がいますが、これもチップ狙いなので無視。で、日本でもフランスでも回数券(10枚綴り)あるじゃないですか?フランスでもそれを家族でシェアして使ったのですが、ローマの10回券は複数人でシェアできません!!え~、知らなくて買ってしまったら、カード1枚しか出てこない!なんと1人でしか使えないものでした、15ユーロもしたのに・・・(トホホ)。家族はそれぞれ2回券にしましたが、1~2枚の切符は手数料がかかるので、乗る回数をカウントしてまとめて買った方が良さそうです。

4.ジェラートPasticceria

トレビの泉近くでジェラート食べたい!となり、こちらへ。
rome119
色んなジェラートがずら~り。迷いますぅ~
rome121
レモンのジェラートがめっちゃ美味しかったです!(下にあって写ってませんが、3種盛りでお得でした!)
rome120

5.ジェラートGiolitti

サンタンジェロ城からスペイン広場へ向かう途中で寄りました。人気店でめっちゃ並んでました。
rome134
先にお金を払って、好きなジェラートを選ぶ注文方式。
rome143
ピスタチオとレモンにしましたが、めちゃくちゃ美味しかったです!
rome135

6.ティラミスPompi

こちらはローマ市内にも何店舗がありますが、トレビの泉近くのお店へ行きました。
rome125
ティラミス専門店ですが、色々種類があります。
rome122
全部試してみたかったのですが、ぐっと堪えて(!?)一番オーソドックスなClassicoに。
rome123
良い香りで写真撮りそびれて食べちゃったので、食べかけの写真ですみません。これ絶品!!ローマに行ったら是非お試しください!
rome124

7.ピザPiccolo Buco

トレビの泉に近いピザの人気店ピッコロブコ。Google mapから予約できたのですが、1時間前に着いてしまったので、お店のスタッフに声かけたら、「Google mapの予約はアメリカのお店でうちじゃないのよ~」と相当の方が間違えているようで慣れた様子で「うちは予約はできないので、並んでもらうしかないの」と指さされた所は、お店の向かい側の細い路地の大行列。うぉ~、マジですか!
でも、一旦ホテルに戻ったら、またわざわざトレビの泉まで来るのは億劫になるのは目に見えていたので、列に並んで待つことにしました。50分位待ったかな。無事入店。
rome126
ふわっと大きなピザが出てきました~!女子3人で2枚でお腹いっぱいでした!
rome127
美味しかったです♪(個人的には以前行ったヴェネチアのピザの方が好みだったかも~記事はこちら
rome128

8.イタリアンレストランNERONE

泊まっていたBest Western Premier Royal Santinaから徒歩8分位の所にある人気レストラン。その日の予定がハッキリわからなかったので予約できず、夜行く前にホテルのフロントで電話してもらったのですが、電話では予約できず(オンラインのみ?)、一か八か直接行ってみました。
rome129
たまたま運よく10分待てば入れると言われ待ちましたが、私達の後に来た人たち(待ってる10分の間に3組来た)は満席で断られていました。超ラッキー♪
ホテルのフロントのお姉さんに、イタリアでパスタ注文するとしたら何がおススメか聞いたら、「アマトリチャーナとカルボナーラ」との答えで、その2品を注文しましたが、どちらも絶品でした!
rome130

9.イタリアンレストランObicà Mozzarella Bar – Parlamento

サンタンジェロ城からスペイン広場へ歩いて行く途中にある人気レストランPoldo e Gianna Osteriaに行ったのですが、予約していなかったので満席で入れず、彷徨った挙句にObicà Mozzarella Bar – Parlamentoへ。
obica_official公式サイトより
「Bar」と店名にあるように、中はオシャレでワインがずら~っと並んでました。
rome131
カルボナーラとラザニアを注文。
rome132
カルボナーラも美味しかったですが、このラザニアが絶品でした!もし行かれたら是非注文してみて下さい。
rome133

10.イタリアンレストランRistorante Il Fellini

Westin Excelsior Romaホテルから徒歩6分のイタリアンレストラン。こちらも人気店なので予約して行きました。こちらもどれもとっても美味しくておススメです!
rome136
看板メニューのカルボナーラに追加トッピングのトリュフがこれでもか!!って位のってます。めちゃくちゃ美味しかったですが、なんせトリュフの量が半端ないので、これを一人で食べるのは厳しいかも(苦笑)シェアして丁度良い感じでした。
rome137
アマトリチャーナも美味でしたよ~♪
rome138

ローマは見どころも多いし、美味しい物も沢山あるし、楽しかったです!
古着屋さん巡りとかもしたかったのですが、時間がなく残念。でも、ギュギュっと密度の濃い旅でした!
次は、乗継地のフランクフルト・レーマー広場の感動の2023クリスマスマーケットと帰国編をお届けします。

sponsored link

down

コメントする




旅行大好きMegです

子育てももうじき卒業、「非日常」の旅行はボケ防止にも良いというドクターの言葉を真に受け、旅行三昧の余生(!?)を送るべく社会人してます。 母だって主婦だって旅に出たい!”お得にちょっと贅沢な旅”がモットーです。素敵な非日常を楽しむ方が一人でも増えたらいいな~と思っています♪ あなたも旅に出てみませんか? [詳細]

2023年12月
« 10月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031


sponsored link