陸マイラー母の旅日記

SFC修行(2016年解脱!)からJGC修行(2017年解脱)を決意、絶景や美味しいもの大好きな働く陸マイラー母の旅行ブログ

ローマ旅行記4~フィレンツェのアウトレットThe Mallとおススメのフィレンツェ観光・グルメ情報

time 2023/12/11

旅行大好きMegです。

マイルが失効する前にと、約1年前に予約した特典航空券で2023年11月にローマへ行ってきました!(出発編はこちら、市内への移動とBest Westernホテルの詳細はこちら、ゴージャスなウェスティンエクセルシオールローマはこちら
今回は、おススメのフィレンツェ観光、フィレンツェ郊外にあるアウトレットThe Mallとグルメ情報をUPします。

1.アウトレットThe Mall

フィレンツェから直行バスで約50分の所にあるアウトレットモールThe Mall。グッチ、プラダ、モンクレール、トッズなど、ハイブランドが数多く出店しています(厳密にはプラダやモンクレールはアウトレットの店舗ではないですが同じ敷地内にある)。直行バスは1時間に1本しかないので、予定が決まったらHPから事前に予約をおススメします。片道8ユーロ、往復だと15ユーロ(片道だけの人なんているのか?!)。朝のみ8:50の次に 9:10のバスがありますが、その後10:00発以降1時間に1本です(2023年12月現在、増便されて9:30発もあるようです)。私達は9:10のバスを予約して、バス停に着いたのが9:10でギリギリ滑り込みセーフで乗車できました(少し余裕を持ったつもりで8:46フィレンツェ着の電車だったのですが、10分ちょい遅延したので、駅からバス停まで全力疾走しました。駅からバス停まで10分位かかるので要注意)。
themallbusmap
バスの乗降口に人だかりができていましたが、後ろの方から”We have a booking!”と予約票を運転手に見せたら、人をかき分けて乗車して!と言われて乗れました!20人以上乗車できない方がいましたが、朝はすぐに次のバスを出してくれるようです。あまりに急いでいたので、バスの写真撮りそびれましたが、2階建てバスで満席でした。
因みに帰りのバスは1便が13:00で以降1時間に1本です(2023年12月現在、増便されて9:45, 10:10発もあるようです←こんな時間誰が乗るんでしょうね?)。私達はその日そのままフィレンツェ観光もする予定だったので、13時のバスで予約して正解でした!14時のバスで予約していた何組か早く見終わって13時のバスに乗りたいと運転手さんに言ってましたが、13時予約の人が優先で、空席があれば乗車できるかもしれないけど乗れないかも、と言われてて、実際1組だけ乗車できてました。バスの降車場所と乗車場所は全く違うのでご注意ください。
TheMallmap
税金還付場所はバス乗車場に近い、マップ右下2階のTax Free Loungeです。その場で現金で還付してくれるのは有難いですが、帰国時に空港での手続きは必須です(忘れると罰金)。ユーロ、日本円、米ドルで還付可能と言われ、円安なのでユーロでもらいましたが、5ユーロ紙幣しかないとの事で、めちゃくちゃ沢山5ユーロ紙幣で還付してもらいました(窓口のお姉さんに「ホントに全部5ユーロ紙幣で還付希望なの?」って聞かれました笑)。パスポートをお忘れなく!クリスマスの飾りが素敵でしたよ。
rome103
昨年フランスのアウトレットに行った時、モンクレールで気に入った商品が全くなかったのですが、今回イタリアのアウトレットだけどモンクレールめちゃくちゃ色々種類があって、お気に入りをゲットする事ができ大満足!TOD’Sの靴はなかなかアウトレットにショップがないのですが、ここのTOD’Sは大きくて品揃えも豊富で、こちらでもお買い得品をゲットしました。グッチは入店するのに結構並んで待ちます。
アウトレットはその時に掘り出し物が見つかるかどうか運次第ですが、お得にお買い物したい方は足を運んでみられてはいかがでしょうか。

2.フィレンツェの街並みを一望する場所のおススメ

フィレンツェに行ったら、その街並みを一望したいですよね。
ドゥオモのクーポラかジョットの鐘楼、ミケランジェロ広場などが有名ですが、色々調べた結果、ミケランジェロ広場は遠いので除外し、眺めの良さと自分の体力のなさから、ヴェッキオ宮殿のアルノルフォの塔に決めました。
なにせクーポラは463段、ジョットの鐘楼は414段もあるのに対して、アルノルフォの塔は約270段しかない!でも、高さはクーポラ114m、ジョットの鐘楼は約85m、アルノルフォの塔は95mとコスパ良くないですか?!因みにニューヨークの自由の女神は354段だそうですが、途中からのあのほっそい螺旋階段はマジでプレッシャーだったので、人がすれ違うこともできない狭い階段はパス。それも、アルノルフォの塔からだとドゥオモが綺麗に見える!
という事で行ってまいりましたが大正解です!1つだけ注意点。雨天だと上れないので雨の日は諦めてくださいね。
アウトレットのバス停からアルノルフォの塔まで2km歩いて更に300段近い階段を上る気力はなかったので、フィレンツェ駅まで戻らずアウトレットのバス停に近いところからアルノルフォの塔近くまで行くバスを見つけて移動しました。
予定が決まっている方は予約がおススメです。14時過ぎには当日券完売なんていう口コミも見かけたのでドキドキしながら14:30頃到着しましたが、無事当日券買えました(但し最終の16:00入場)。一人12.50ユーロ。18歳未満は無料。
時計台のある塔がアルノルフォの塔です。
rome93
階段は狭いけどギリすれ違えるし、両側に手すりが付いているので、誰もいない上りは両側の手すりに頼って上れたので、だいぶラクでした。途中にところどころちょっとした踊り場があって休めるのも助かります。狭いので、上る前に大きな荷物は(リュックも)入口にあるロッカーに預けないと上れません(無料)。
rome94
上からの眺めはサイコー過ぎました!ドゥオモが正面にとても綺麗に見えますよ~~♡
rome95
体力に自信の無い方にもおススメです!いや~、本当に綺麗でした!
rome96
別の方角も綺麗でした。おススメです!
rome102
近くで見るドゥオモ(サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂)もとても素敵でした。
rome104

3.フィレンツェで絶対食べて欲しいパニーニ I’ Girone De’ Ghiotti

ヴェッキオ宮殿(アルノルフォの塔)からも近い人気のパニーニ屋さん、 I’ Girone De’ Ghiotti。人気店なのでめっちゃ並んでましたが、ホント美味しくておススメです。注文し終わって待ってる人が多いので、注文が決まったらずいっと中に入って注文しちゃって大丈夫です。番号札もらって呼ばれるまで待ちます(20~30分位待ったかな)。
rome97
メニューが沢山あり過ぎて悩みます。入口左側に18種類、
rome99
rome100
右側に更に13種類。
rome98
どれにしたらよいかわからず悩んでいたのですが、悩んだところでよくわからん!って事で、店先で注文品を食べていた人たちの中で、これ美味しそう!ってやつを食べてたお姉さんに”それ美味しそうだけどメニューのどれ?”と(おばさん根性丸出しで)聞いたら、右のメニューの左5番目のLa Cimatori(ラ チマトーリ)と教えてくれたので、それを注文しましたが、これ絶品!めっちゃ美味しかったです!もう1つは左のメニューから適当にセレクトしましたが、こちらもとっても美味しかったです。
rome101

行きたいジェラート屋さんも沢山あったのですが、なにせこの日は天気は良かったのですが寒くて、ジェラート食べる気にならず食べそびれてしまいました。
革製品のお店にも色々行きたかったし、中央市場横のマーケットにも行ったのですが、アウトレットで散財して買い物欲も満たされてしまい、結局何も買わずにローマに帰りました(笑)
あ、フィレンツェでもスーパーには行きましたが、バラマキチョコ(BaciやPocket Coffee等)はローマより安かったです(但し、歯磨き粉のMarvisは高かった)。
次回は、ローマの観光・グルメ情報をお届けします。

sponsored link

down

コメントする




旅行大好きMegです

子育てももうじき卒業、「非日常」の旅行はボケ防止にも良いというドクターの言葉を真に受け、旅行三昧の余生(!?)を送るべく社会人してます。 母だって主婦だって旅に出たい!”お得にちょっと贅沢な旅”がモットーです。素敵な非日常を楽しむ方が一人でも増えたらいいな~と思っています♪ あなたも旅に出てみませんか? [詳細]

2023年12月
« 10月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031


sponsored link