陸マイラー母の旅日記

SFC修行(2016年解脱!)からJGC修行(2017年解脱)を決意、絶景や美味しいもの大好きな働く陸マイラー母の旅行ブログ

【JGC修行】第四弾③タスマニア~Hadley’s Orient Hotel~

time 2017/05/13

旅行大好きMegです。

自然に恵まれたタスマニア、どこに泊まろうか迷ったのですが、歴史的建造物のHadley’s Orient Hotelに泊まることにしました。
とても素敵なブティックホテルだったのでご紹介します。おススメですよ~!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1.空港からホテルまでの移動方法

タスマニア空港はとても小規模なローカル空港で、飛行機の到着に合わせてエアポートシャトルバスが運行しています。
機内預け荷物をピックアップして外に出ると、白いシャトルバスが待っているので、ドライバーにホテル名を言って、スーツケースなどの大きい荷物は預けます。車内に持って入れる程度の大きさのスーツケースだったら、車内にも仕切られた荷物スペースがあります。

tasmania

ドライバーに片道(one-way)か往復(return)かを言って、お金を払います。往復でA$35でした。クレジットカードも使えたので、カードで支払いました。復路のレシートをくれるので、復路乗車24時間前までにそこに書いてある電話番号に電話するか、URLが書いてあるのでオンラインで予約必須です。私は最初ホテルから電話したのですが繋がらずに結構待たされたので切って、結局ホテルのwifiでスマホからオンラインで予約しました。
空港行きも出発便に合わせて運行しているようなので、自分の搭乗便に合わせて時間とバス停を選択すればOKです。

Hadley’s Orient Hotelはなんとバス停(乗降地)になっていないので、近くで降ろされます。角を曲がるとすぐの所ですが、復路の乗り場も同じなので覚えておきましょう。店が連なる通り沿いなので夜でも安心です。ドライバーに自分の名前を言って、復路用レシートを渡して荷物を預けて乗り込みます。
途中、ピックアップしていったバス停の中には、真っ暗で一人で待つのは恐いなぁ~と思うような場所もありました。ただ、そういう所からも女性一人で乗り込んできたりしていたので、比較的安全な土地柄なのかな?(私はこわくてあんな暗くて人通りのない所で一人で待つのはイヤですけど)。

タクシーは乗らなかったのでよくわかりませんが、シャトルバス便利でした。

2.Hadley’s Orient Hotel

タスマニアで最も古い1834年創建の指定歴史的建造物、ということでこちらに泊まることにしました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このホテル、メルボルン~ホバート間のフライトをジェットスターで予約したら、ジェットスターからA$25のホテル割引クーポンがメールで送られてきたので、それを使って予約しました。一番安いカテゴリーのHotel Roomで1泊A$134(税込)でした。

ビクトリア調のホテルです。勿論部屋もこんな感じ。

tasmania

tasmania

長方形の建物で、中央にダイニングルームがあり吹き抜けになっているので、ほとんどの部屋が中央の吹き抜け向きの窓になっています。ダイニングルームから吹き抜けになっているので、客層によっては夜結構うるさかったりします。通りに面した部屋はごくわずか、それもスイートルームがほとんどだそうです。

tasmania

TVで妖怪ウォッチやってました(笑)。

tasmania

バスルームは普通にモダン。バスタブがあるのは日本人には嬉しい♪

tasmania

アメニティも揃ってます。最高級の認証済みオーストラリア産オーガニック原料を使ったブランドAPPELLESでした!

tasmania

金庫、ミニ冷蔵庫、湯沸かしポット、コーヒー、紅茶、ビスケットなどあります。

tasmania

ミニ冷蔵庫の中のものは有料です。但し、オーストラリアでは、コーヒー・紅茶用のポーションミルクが、普通の牛乳パックのことが多いです。このミルク(写真左上の青い紙パック)は無料です。ミネラルウォーターは有料でした。

tasmania

部屋のテーブルにあるスナック類も有料です。

tasmania

フロントから1階(オーストラリアでは、日本でいう2階が1階、1階はGround Floorと言う)への階段。勿論エレベーターもあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

3.The Orient Bar

ホテル内にあるダイニングルームにつながっているお洒落なバーです。時間によってはピアノの生演奏があり、とてもいい雰囲気です。

tasmania

入るとすぐにこのカウンターがあり、バーテンダーがいます。ここで注文して支払いをして、好きな席に座るシステムです。宿泊客であれば部屋付けの精算もできるので、その場合は部屋番号と名前を伝えます。

バーテンダーの質の高さを実感したのが、ワイン選び。タスマニア産のワインで、ドライ(辛口)はあまり好きじゃないから、甘口でおすすめを聞いたところ、即座に出してきたのがこちら。FROGMORE CREEKのFGR RIESLING 2016。

tasmania

これがフルーティーでそれでいて濃厚で滅茶苦茶美味しいっ!!!超私好み!!!
これを知ったのがタスマニアを発つ日じゃなかったら大人買いしたい位の美味しさでした。あぁぁぁ、残念・・・。
甘党の方、タスマニアに行ったら是非このワインお試しくださいまし。グラス1杯A$8.5でした。

tasmania

そして、ディナーはタスマニアンステーキをいただきます。おススメを聞いたら、EYE FILLETが柔らかくて美味しいよと言うので、それにしました。200gでA$31。サイドディッシュはベジ&チップス(お野菜色々ローストとフライドポテト)を選択。ステーキソースはライトグレービー。

tasmania

お皿もポテトも野菜も大きいので、ステーキが小さく見えますが、ちゃんと200gあると思います。しっかりとビーフの味がする美味しいステーキでした。

4.タスマニアのおすすめビール

オーストラリアでは酒屋をリカーショップではなくボトルショップ(bottle shop)と言います。
お酒はスーパーでは売ってませんので、ボトルショップへ行って買いましょう。

酒屋の店員さんに、タスマニア産ビールでおすすめを聞いたところ、こちらの「CASCADE DRAUGHT」と言われ、買ってホテルでゆっくり飲みました。辛すぎず、淡泊すぎず、クセもなくとても美味しかったです。

tasmania

5.ロケーション

ホバート市中心にあり、エリザベス・ストリート・モールも近いし、スーパーのウールワースも歩いて行けるし、港へ行くにも、サラマンカ・プレイスに行くにも、徒歩圏内。どこへ行くにも便利です。

伝統あるHadley’s Orient Hotel、おすすめです。

sponsored link

down

コメントする




旅行大好きMegです

子育てももうじき卒業、「非日常」の旅行はボケ防止にも良いというドクターの言葉を真に受け、旅行三昧の余生(!?)を送るべく社会人してます。 母だって主婦だって旅に出たい!”お得にちょっと贅沢な旅”がモットーです。素敵な非日常を楽しむ方が一人でも増えたらいいな~と思っています♪ あなたも旅に出てみませんか? [詳細]

2017年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  


sponsored link