陸マイラー母の旅日記

SFC修行(2016年解脱!)からJGC修行(2017年解脱)を決意、絶景や美味しいもの大好きな働く陸マイラー母の旅行ブログ

フィリピンバギオのおススメ観光情報

time 2024/05/29

旅行大好きMegです。

フィリピンの避暑地Baguio(バギオ)に行く機会があり、とても素敵なホテルGrand Sierra Pines Baguioに泊まりました(宿泊記はこちら)。
バギオは留学先としてもマニラ、セブに次いで人気の場所だそうで、治安も良く、日中であれば女性1人で歩いても問題なさそうです。ホテルから徒歩圏にある有名どころの観光地と、その他周辺観光情報をお伝えします。

1.Mines View Park マインズビューパーク

ホテルから徒歩10分位の所にある、とても景色の良いポイントです(有料)。
中は、「観光地」って感じの衣装を着て撮影もできます(有料)。
朝からすごい人でした。レンタカーの他、タクシーやUberで来る人もとても多いので、帰りのタクシー争奪戦がすごくて、徒歩で良かったと痛感。眺めはとても素敵!何となくオーストラリアのブルーマウンテンを思い出す眺めで、清々しかったです。

2.Good Shepherd Convent グッドシェファードコンベント

マインズビューから更に徒歩5分弱。紫色のウベジャムが有名なグッドシェファードコンベントに買いに行きました。
IMG_E4964
マインズビューから歩いて行くと、途中で看板があり、「Good Shepherdはこちら→」とあるので、右の方へ坂を上がっていくとすぐです。
坂の途中に営業時間の看板。8:15amオープンですが、オープン前後はとても混むので避けた方が良さそう。
左のLANE 1は優先レーンなので、通常は右のLANE 2に並びます。開店直後はこんな感じで並んでました。
左の緑の屋根の下に紙があるので、まずそちらで購入品と個数を書いてから右の列に並びます。並んで買い終わってぐるっと回って戻ってきた9時頃には全然並んでいなかったので、9時頃がねらい目かも。
ここにも景色の良いlook out(それも無料)があるので立ち寄ってみてくださいね~。
有料のマインズビューに行かなくても、ここで十分だったかも(笑)
全体的に価格は高め。ウベジャムも1瓶350PHP(約930円)と、よく考えたら結構高いのですが、若者の働く場所を支援しているという意味合いもあり購入。ただ、これジャムって言うより、芋ペーストですね。すっごく美味しい!という訳でもないので、わざわざ行くほどでもなかったかな、という気も・・・。現金のみ、という情報を見て両替してきたのですが、クレジットカードも使えたので現金余っちゃいました(汗)ここからまた15分ほど歩いてホテルへ帰りました。

3.Valley of Colors 色の谷

徒歩圏ではないのですが、バギオ、観光地で検索してヒットした中の1つ。キレイだな~と思い、タクシーで行ってきました。バギオはUberよりタクシーの方が安いです。但し結構ボロボロ(苦笑)ホテルで呼んでもらって、ホテルのスタッフに「Valley of Colorsまで行きたい。写真撮るだけだから、そこで5分位待っててそのまままたホテルへ戻って欲しい」と伝えてもらいましたが、これが正解でした!!
アーティストがペイントした色とりどりの家が並びます。
画像検索すると異なる色合いやデザインの写真もヒットするので、何年かごとに塗り替えているのかもしれません。こちらは2024年3月のものです。
カラフルな住宅街へ入る吊り橋があるのですが、撮影スポットになっていて並んでいたので、渡るのは諦めました(街に入ってしまうと逆に景観が見れないし)。
右に見えるのが撮影スポットの吊り橋。
写真撮り終えてタクシーへ戻る途中、私が待っててもらってるタクシーに何人も乗れないか声かけてました。そう、ここタクシーつかまりません!街中心から少し離れているので流しのタクシーなんてほぼいないし、Uberもなかなかつかまらなそうだし。という訳で、タクシーは待っててもらうべし!ちょっと素敵だったので、是非行ってみてください♪

4.Baguio Craft Brewery

フィリピンはフルーツビールがポピュラーなのですが、ここは珍しいフルーツビールがあるので行ってみました。街から離れているので、こちらもタクシーで向かいます。入口がちょっとわかりにくいのですが、小さなビルの2階に入口があります。看板もドアも無いのでちょっと戸惑いました。
ビールサーバーコック(蛇口?!)がずら~~~~っと並んでました。圧巻!
注文前に2種類テイスティングできるので、スタッフに試してみたいビールを伝えて注いでもらいます。
フルーツビールは、ストロベリー、パッションフルーツ、キウィ、マンゴーの4種類。迷います~~~、でも珍しいパッションフルーツにしました。美味しかったです!それに、お料理もめっちゃ美味しかった!!ここ、ビール好きさんに超おススメですよ~!
窓際に座ったので、お店の窓からの夜景も綺麗でした。帰り、タクシーがつかまらなくて困っていたら、お店のスタッフのお姉さんがスゴイ勢いで走ってくるタクシーを止めてくれました!お姉さん、ありがとう~♪

5.Lemon & Olive

マニラ在住のフィリピン人でよくバギオに行くと言っていた方に、バギオでおススメのレストランを聞いたら、ここを教えてくれました。それを聞いた他のフィリピン人も「フィリピンなのにギリシャ料理の店をおススメするの?!」と大笑いしていましたが、皆ここがおススメで意見が一致してました(笑)ここもホテル(Grand Sierra Pines)から歩いて行けます。人気店なのでお昼時は並んで結構待つので、ちょっと早めか遅めに行くと良いです。
私は開店してまもなくの時間に行ったので、すんなり入店できました。
テラス席に座れました。
あっという間に満席に。
ギリシャ料理のスブラキがおススメ!
ドリンクメニュー。ギリシャヨーグルトフルーツスムージーなんてあって気になったのですが、レモネードにしてしまいました。
ミックスプレートとレモネード、美味しかったですよ~!
食事を終えて店を出た時にはこんなに順番待ちの人が並んでました。イスがあるのは良心的(?)ですね。

という感じで、Grand Sierra Pinesホテルからは、徒歩圏で行ける観光スポットや美味しいレストランもあって、街中ではない中ではとても良いチョイスだと思います(街中にはゴージャスなホテルはありません)。
これ!と言った観光場所は少ないですが、もし、もし何かの機会でBaguioに行く事があれば、是非上記どこかへいらしてみてはいかがでしょうか。

sponsored link

down

旅行大好きMegです

子育てももうじき卒業、「非日常」の旅行はボケ防止にも良いというドクターの言葉を真に受け、旅行三昧の余生(!?)を送るべく社会人してます。 母だって主婦だって旅に出たい!”お得にちょっと贅沢な旅”がモットーです。素敵な非日常を楽しむ方が一人でも増えたらいいな~と思っています♪ あなたも旅に出てみませんか? [詳細]

2024年5月
« 4月   6月 »