陸マイラー母の旅日記

SFC修行(2016年解脱!)からJGC修行(2017年解脱)を決意、絶景や美味しいもの大好きな働く陸マイラー母の旅行ブログ

ユナイテッド特典で行くクック諸島ラロトンガ島~アイツタキ島へ行くには?~(計画編)

time 2017/04/21

旅行大好きMegです。

以前ブログにもUPしましたが、ユナイテッド航空のマイルでクック諸島のラロトンガ島の特典航空券を予約しました。
クック諸島ってどこ??って感じですよね?私も正直、そうでした。
ニュージーランドより遠いのに往復25,000マイルという激安路線の南の島です(笑)。
特典航空券の取り方や、フライトスケジュール、ホテルの予約などの計画編です。

stockvault-rarotonga-waterfront136327

1.ユナイテッド特典航空券予約

クック諸島はこ~んな所にあります。

cook

地図左端がオーストラリア、下にニュージーランド、オーストラリアに近い島から、ニューカレドニア~バヌアツ~フィジー~トンガ~サモア~クック諸島(赤丸印)~フランス領ポリネシア(タヒチ)です。
もっとズームアウトすると・・・

tahiti

赤丸印はタヒチ、真ん中上方の白い点がハワイです。
ハワイをずっと南下した所、オーストラリア大陸と南米大陸の中間点あたりにタヒチがあり、そのちょっと西寄りにクック諸島のラロトンガ島はあります。こうやってみるとかなり遠いですよね。
これで往復25,000マイルだなんて、何か間違えちゃったとしか思えない程お得なのがおわかりいただけるかと。
ANA特典だと往復50,000マイル(ユナイテッドの倍!)、JAL特典だと路線がなく取れないので、ユナイテッドのマイルがあるうちに行きたい場所と言えるでしょう。

ユナイテッドの特典航空券は、ユナイテッド公式サイトから通常の航空券検索画面で「特典旅行」を選択して検索します。往復で出てこない時は、片道ずつ検索すると出てきたりします。片道ずつ予約してもマイルは同じなので、安心して片道予約してくださいね。
スマホからだと入力した日付のみしか検索できないのですが、PCなら1~2ヶ月の空き状況がまとめて見られて便利です。

実は以前予約したラロトンガ島往復特典航空券は、希望日の帰路便がなく第二希望での予約でした。さんざん迷った挙句にユナイテッドゴールド降格となる今年(2017年)2月を前に一旦予約をキャンセルしました(ゴールドのうちにキャンセルするとキャンセル料が安いので(笑))。変更で年末を狙おうかとも思ったのですが、とにかく年末は全く空席が出てこなかったので、諦めました。

ところが!

つい先日何気なく特典航空券検索してみたところ、なんと以前予約した際には空席のなかった第一希望日が行き帰りともに空席出てるではないですか!
激戦路線でなければ、予約は早けりゃいいってもんじゃないのね~。航空券の予約は常に変動してるんだ、と痛感した次第です。
勿論、速攻リベンジ予約しました♪

タヒチ、フィジー、ニューカレドニアなどの超激戦路線は、最近特に空席を見かけたことがない位予約が取れませんが、それ以外であれば、こまめにチェックしてるとひょいと空席が出たりするので、諦めずにチェックしてみるとよいと思います。

ユナイテッド特典航空券往復25,000マイル+税・手数料など12,900円でした。

2.フライトスケジュール

どのみち日本からの直行便は無いので、結構時間がかかります。
私が予約できたフライトのスケジュールは下記の通りです。

【往路】
1.18:30成田発~翌9:00オークランド着(機中泊)飛行時間10時間30分
2.11:00オークランド発~12:35シドニー着 飛行時間3時間35分
3.21:20シドニー発~同日6:30ラロトンガ着(機中泊)飛行時間6時間10分

【復路】
1.14:55ラロトンガ発~翌18:20オークランド着(オークランド泊)飛行時間4時間25分
2.翌9:55オークランド発~16:45成田着 飛行時間10時間50分

ラロトンガへのフライトは、オークランド経由もしくはシドニー経由だと乗り継ぎ1回で行けます。
今回は往路便の成田~シドニーに空席がなかったか、オークランド~ラロトンガに空席がなかったかで乗り継ぎ2回になったんでしょうね。オークランドからシドニーに戻るのは時間と労力の無駄だけど、ワタシ的にはシドニーの滞在時間が9時間あるから、逆にシドニー観光に行けてラッキー♪って感じです。
最短でも、乗り継ぎ時間含めて17時間位かかる長旅になります。

3.アイツタキ島へ行くには?

南太平洋にある最後の楽園とも言われる、世界一のビーチに選ばれたこともあるという美しいビーチを持つアイツタキ島。クック諸島へ行くなら是非行くべきという口コミを沢山見ました。

aitutaki-1389104

タヒチ行きで、モーレア島だけにするつもりが結局ボラボラ島にまで足をのばしたのと同じ理由(?!)で、今回もやっぱりラロトンガ島だけのつもりがアイツタキ島へも足をのばしてみることにしました。

そこで調べたのが、まずはお手軽にラロトンガ島からの1日日帰りツアー。
朝8時のフライトでアイツタキ島へ飛び、ラグーンクルーズ、バーベキューランチ、シュノーケリングなどなどで、夕方5時半ラロトンガ着のツアーで大人一人NZ$493。

高っ!!
と思って、個人手配に切り替えたらどうなるかを調べてみたら・・・

ラロトンガ~アイツタキ往復で飛行機代NZ$362と出てきました。

割と安いんじゃん?!

rarotongalagoon

と喜んだのも束の間、よぉ~く見たら、ラロトンガ15:30発、アイツタキ翌朝9:10発!
1日しかない場合は何しに行ったの?という時間帯設定でした。これは2泊以上する方ならお得ですね。
ツアーのように朝ラロトンガを出発してアイツタキに宿泊し、夕方ラロトンガに戻る飛行機だと、NZ$566もします。

ツアーの方がエアーオンリーより安いじゃないですか~!!

アイツタキ宿泊者が同じツアーに現地から参加するとNZ$125なので、アイツタキに2泊以上できる場合は、NZ$362往復で現地ツアー参加のパターンがお得です。
私ももっと休みがあればそうしたかったなぁ~!と、調べていてちょっと残念になりました。
お時間がとれる方はおすすめです~。

4.ホテル

航空券が取れたら、次は宿泊場所の確保。

ラロトンガにはエコノミーからゴージャス(?)まで、意外と沢山宿泊施設があって迷いました。
南のムリビーチがリゾートエリアとあったのですが、色々調べていくと、やっぱここまで来たらアイツタキか?!と心揺れたのは上述の通りですが、アイツタキは飛行機代のみならず、ホテルも高いんですよねぇ・・・(エコノミーな宿泊施設もありますが、半年先の予約だというのに、部屋数が少ないため既に空室なし)。

gahag-0094252263

ま、アイツタキは日帰りツアーで我慢するか・・・ということにして、ラロトンガのホテルを探します。
うら若く・・・はないけど女一人旅なので、セキュリティー的に戸建てのヴィラやバンガローではなくホテルタイプで、部屋から綺麗な海をまったりと日がな一日眺めていられるビーチフロントのホテル、予算はできれば1泊3万円以内で朝食付だと尚嬉しい。
そんな我儘な希望を叶えられるホテルがあるのか、毎日通勤電車の中で検索の日々(笑)。

 

で、ありましたよ、そんなホテルが!

ムリビーチのはずれ(?)にある、Moana Sands Beachfront Hotel!

Moana Sands Beachfront Hotel

Moana Sands Beachfront Hotel

私は価格比較して、同じホテルでも少しでも安く泊まるのが趣味です(笑)。
今回も色々比較して一番安かったagodaから予約したのですが、結構な確立で他より安いことが多くお気に入りの予約サイトです。

同じビーチフロントのお部屋でも、予約サイトによって価格に結構なバラつきがあります。キャンセル無料か返金不可か、朝食付か無しか、など、条件が異なることもあるので、よく調べて比較してみてくださいね。
私はagodaから予約して、指定日までキャンセル無料で1泊朝食付約25,000円でした。のんびりまったりして来たいと思います。

航空券、ホテルと予約が取れたので、あとはアイツタキ日帰りツアーの予約を残すのみです。
アイツタキ日帰りツアーはRarotonga Airのホームページから簡単に予約できます。

ベストシーズンぎりぎり(ちょっと外れてる?)の11月初旬、目標は旅行費用総額15万円、費用を抑えながらもちょっと贅沢な旅を目指します♪(航空券代無いんだからそりゃ安く抑えなきゃね)
ユナイテッドのマイル持ってるけど、25,000マイルじゃどこにも行けないよ~、なんて思ってるアナタ、おすすめですよ~♪(って私もまだ行ってないけど・・・)

sponsored link

コメント

  • 初めまして。滅多に書き込みしないのですが色々と共通の旅がありましたので勝手にコメントさせて頂きました(-_-;)

    実は7月に家族でプーケットのマリオットに泊まる予定で検索していましたらMegさんのHPに辿り着きました。そしたらそしたらUAマイラーで色々な情報を発信されてまして貴重な情報ありがとうございます。先月含めてここ一年で二回UA特典でチビとクック諸島に行きまして次はタヒチ便を狙っておりました・・(笑)が3・4月の春休み便は取れず仮押さえで三回目のまたまたクック諸島(笑)でしたがMegさんのソウル便の情報見て検索掛けてみると選り取りみどり\(^o^)/
    ありがとうございます♪

    お節介ながらアイツタキ泊が可能でしたらラグーンツアーはNZ航空客室乗務員もお薦めのTeking Lagoon Toursの方がヘブン等にも上陸出来て良いみたいですよ♪

    Moana Sands Beachfront Hotelは先日友人が泊まり私もその前の週に走って下見に行きましたがムリビーチの端からちょうど3kmですね♪
    長々と大変失礼しましたm(_ _)m下記のフォートラベルサイトにクック諸島旅行載せてあります!!

    by takeshi €2017-05-17 11:59 AM

    • Takeshiさん、初めまして。Megです。
      HP見つけていただけて嬉しいです!それもソウル発着でタヒチ便取れたんですね?!パタッと空席が出なくなった時期もあったので、少しでもお役に立てたなら何よりです!!私は一足お先に8月にタヒチへ行ってきます。帰国したら旅行記UPしますので、何か知りたい情報などあれば調べてきますのでご連絡くださいね。
      旅行記も拝見しました。お嬢さんと2回もクック諸島に行かれたなんて、羨ましい!色々情報もありがとうございます。早速TekingのHPを見たのですが、ヘブンの上陸の記載がなく(ツアー詳細、参加者口コミとも)、もう少し調べてみますが、少人数で良さそうですね。綺麗な写真も沢山UPされていて、期待度が高まります♪アイツタキに泊まろうかとまた心が揺らいできました(笑)。
      Moana Sandsはムリビーチからはちょっと離れてるんですね。ホテル前のビーチも綺麗でしたか?(^_^;)
      7月はプーケットですか!マリオットは色々ありますが、どこに泊まってもクオリティは高いと思いますので、どうぞ楽しんで来てくださいね♪

      by Meg €2017-05-17 11:44 PM

down

コメントする




旅行大好きMegです

子育てももうじき卒業、「非日常」の旅行はボケ防止にも良いというドクターの言葉を真に受け、旅行三昧の余生(!?)を送るべく社会人してます。 母だって主婦だって旅に出たい!”お得にちょっと贅沢な旅”がモットーです。素敵な非日常を楽しむ方が一人でも増えたらいいな~と思っています♪ あなたも旅に出てみませんか? [詳細]

2017年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930


sponsored link