陸マイラー母の旅日記

SFC修行(2016年解脱!)からJGC修行(2017年解脱)を決意、絶景や美味しいもの大好きな働く陸マイラー母の旅行ブログ

【SFC修行】ラスト!シンガポール旅行記1~計画編(失敗の巻)~

time 2016/12/24

旅行大好きMegです。

今年の9月に入ってから思い立って始めたSFC修行ですが、年末のギリギリに予定通り解脱予定です。実際に修行の旅に出たのは10月下旬だったので、実質2ヶ月という短い修行でしたが(まだ解脱してないって・・・)、行ったことのない沖縄に行けたり、わざわざ国内線タッチ&ゴーからの海外に行ったり、と、何だか楽しかったです♪もっと修行していたいなあ~なんて思ったりもする位です(笑)。

SFC修行ブログは男性が多いので、女性で修行している方がどの位いるのかわかりませんが、子どもが成人式を迎えるような年齢の女性修行僧はそんなに多くはないのでは?と勝手に推測しています。熟年マイラーを目指し、元気に修行できることに感謝しつつ、他の修行僧の方々の旅程の組み方などとても興味深く拝見しながら、次なる目標をどこにおくかを考えつつ2017年を迎えようと思います。思い立ったら即行動にうつす性格ゆえ、考えてから行動するより考えながら走るタイプなので、これからも元気に飛び回りたいと思っています。

さて、いよいよ最後の修行は、もともと修行するつもりもなかった時に予約したシンガポール旅行。年末に向かい、公私ともにバタバタしていたことと、ホテルライフを満喫する旅行という位置づけだったので、何もせずにのんびりしていたのですが、Last minuteで色々と行動が遅かった、或いは早くやり過ぎて失敗したことなどがあり、書き留めておこうと思います。これからシンガポール旅行を計画される方の何かの参考になれば幸いです。

sponsored link

早くやり過ぎて失敗したこと

1.コンラッドホテル予約

マリオットのなんちゃってゴールド会員なので、メリットを活かせるホテル、ということでマリオットか、やはりゴールド会員のヒルトン系かで迷いました。ただ、私はシンガポールでの買い物には興味なかったので、オーチャードにあるマリオットにはあまり魅力を感じず、マリーナエリアに宿泊したいと思いコンラッドを選択しました。エグゼクティブルームへのアップグレード狙いで、公式サイトから1つ下のカテゴリーのDeluxe Twinで予約。ここまでは順調。予約当初は2人で行く予定だったのですが、11月に入ってからもう1人追加となり3人になったところで悩み始めました。そう、ゴールド特典の無料朝食などは、会員と同伴者1名のみに適用されます。ですので、同伴2人目は朝食を自費で払わないと一緒に食事ができないことになります。アップグレードされてエグゼクティブルームになれば問題はないのですが、アップグレードされる保証はなく、年末ともなると賭けですよね。悩んだ挙句、人数を2人(3人目の1人分は無料)とし、最初からExecutive Twinに予約を変更し、エキストラベッドのリクエストも入れておきました。しばらくして、もう旅行も確定ということで、一番安いAdvance Purchase(返金不可)に変更しました。よしよし、なかなか順調ではないか。

ところが!!

Advance Purchaseに変更したとたんに、ヒルトンセールが始まったんです~~~(号泣)。
ガックリです。ギリギリまで待てば良かったな~と後悔しました。残念。ヒルトンはゲリラ的に(年間でいつ頃というのがおわかりのベテランの方もいらっしゃると思いますが、私はそこまで極めておらず・・・)セールを開催するので、キャンセル料が発生するギリギリまで待つのがベストです!

2.マリーナベイサンズ予約

こちらも、旅行の口コミなどで、早く予約しないと、安い部屋は売り切れてしまう!というのを見ていたので、その時比較して一番安かったBooking.comの返金不可プランで予約しました。

ところが!!

公式サイトから予約した方が、色々特典が付いていた上に、キャンセル無料期間もありました。
マジかぁ~~~~。ガックリです。

それも、こちらも2名から3名に変更するため、Booking.com経由でリクエストを入れたところ、たらいまわしになり、一向に変更できませんでした。業を煮やしてサンズ直に連絡するも、こちらもここの部署ではないとか、なんやかやたらいまわしになりなかなか話が通じず、結局はサンズのWholesale部門(何故?)のスタッフから連絡がきて、やり取りをして3人に変更(追加料金S$100以上!!)できましたが、なかなか大変でした。食事もついてない一番安い部屋で1泊3人1部屋S$800超えましたぁ~~~!!あのコンラッドのエグゼクティブルームがサンズの半額ですよぉ。どんだけ強気な価格設定でしょう・・・
とにかく、マリーナベイサンズはツアーか、個人手配なら公式サイトからの予約が結果的に1番安いです。サンズは最低価格保証してるのに気付かなかったワタシ・・・。

【2016.12.25追記:今マリーナベイサンズ最大40%オフセールやってます!詳細は次のブログを見てね】

3.航空券

ANA公式サイトから予約したのですが、こちらも最初見た時は往復5万円位で、まだ旅程を悩んでいたのでそのままにしていたら、数日後に6万円に上がってしまいました!ので、即予約、返金不可タイプなので、即確定となりホッとしました。

ところが!!

その数日後、また5万円位に戻っているではないですか!!うっそ~~~~。なんでなんでなんでぇぇぇ???
焦って損しました。ガッカリです・・・。

早くやらなくて失敗したこと

1.ラッフルズホテルTiffin Roomのアフタヌーンティー

コンラッドから近かったので、有名なラッフルズホテルのアフタヌーンティーには行ける時にふらっと行こう、などとのんきに考えていました。

ところが!!

予約しないと危ないらしいと友人から教えてもらい、オンラインで予約しようとしたら満席で入らないじゃないですか!!うぉぉぉぉ~、マジっすか~~~??そういうものだったんですね・・・。こうなりゃ一か八かでTiffin Roomに直メール。そしたら、4:30pm~なら予約入れられると返事がきたので「お願いしますっ!」と、大事に至らず予約完了。ふ~っ。行くなら早めにオンラインで予約しておきましょう。

2. チリクラブの予約

JUMBOというレストランに行こうと思い、チリクラブは結構ぼったくられたりするようで(時値)、JCBで予約してもらおうと思い連絡したのですが、利用日10日前までじゃないと受け付けてくれない・・・。シンガポールのJCBプラザにも直接国際電話したんですが、ずっとお話中で諦めました・・・。シンガポール到着初日に出向いて、交渉(?)してこようと思います。10日以上前であれば、オンラインで予約できます。以前は日本のJCBに電話して海外の予約をとってもらったこともあるので(電話のいったりきたりで時間はかかる)時間に余裕のある方は、日本のJCBデスクに電話しても予約できるかもしれません。

3.リバークルーズ

シンガポールに住んでいた友人から、これは絶対に行くべき!と言われたので、サンズの夜のショーが見られるクルーズにしようと思ったのですが、スケジュールがなんだかぐちゃぐちゃになってきたので、ひとまず再度日程を調整してから行く日を決めようと思います。こちらは予約はできないようなので、日程を決めて当日早めに行くしかなさそうです。

・・・とまぁ、出てくる出てくる。クリスマスの連休はそんなこんなでドタバタしながら終わっていきそうです。

sponsored link

down

コメントする




旅行大好きMegです

子育てももうじき卒業、「非日常」の旅行はボケ防止にも良いというドクターの言葉を真に受け、旅行三昧の余生(!?)を送るべく社会人してます。 母だって主婦だって旅に出たい!”お得にちょっと贅沢な旅”がモットーです。素敵な非日常を楽しむ方が一人でも増えたらいいな~と思っています♪ あなたも旅に出てみませんか? [詳細]

2016年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  


sponsored link