旅行大好きMegです。
前回、「シンガポールといえばチリクラブ!」についてご紹介しましたが、今回は、「シンガポールといえばラッフルズホテル!」の優雅なアフタヌーンティーをご紹介します。白い建物にクリスマスの飾りがよく映えて素敵でした。歴史的建造物のラッフルズホテルです。
1.名門ラッフルズホテルのアフタヌーンティー
シンガポールに行ったらこれは行かなきゃ!と思っていたものの1つです。あのラッフルズホテルで優雅にアフタヌーンティーをいただくのだ!と。ラッフルズホテルのTiffin Roomでのアフタヌーンティーは毎日15:00~17:30です。行ける時にふらっと行こうと思っていたのですが、チリクラブでも情報をもらったシンガポール在住だった友人に、Tiffin Roomのアフタヌーンティーは「予約必須」と言われ、慌ててWEBから予約を入れましたが既に満席表示が出て予約が入りません!(出発2日前)
なんてこった~~~!!!
そんな壮絶な世界だったのですね。知りませんでした・・・。
でも、ここで諦める訳にはいかないので、予約サイトに載っていた問い合わせアドレス宛に直メールを入れてみました。すると、16:30なら席が用意できる、と返事が来たので、それで予約をお願いしました!良かった~~~。なんとか滑り込みでもぐりこむことができました。予定が決まっている方は、早目に予約されることをおすすめします。
時間通りに席に案内されました(早めに行っても予約時間まで入れてくれません)。
着席するとすぐにコーヒーか紅茶かをきかれます。紅茶はダージリン、アールグレイ、イングリッシュブレックファストの3種類から選べてポットで出てきます。
憧れの3段トレーでお洒落なプチケーキやフィンガーサンドイッチなどが出てきます。
反対側からも。
点心やフルーツはビュッフェになっています。
テーブルはこんな感じになりました。
ここに来たらこれを飲まなきゃ!の、シンガポールスリングも別料金でオーダーしました。
えぇっと、同行者曰く、「栄養ドリンクを薄めてサイダーで割った味」。うん、確かにそんな味かも(苦笑)。謎な味でした。美味しい、と言うより、「元気になりそう(栄養ドリンク)」なお味でした。
アフタヌーンティーは一人S$62, シンガポールスリングは1杯S$23, 3人でなんやかんやS$270!!!高いと思ったチリクラブのS$200よりはるかに高~いっ!!
他のアフタヌーンティーに行ってないので比較はできませんが、正直、内容的にこの値段?という感じは否めませんでしたが、それはこの歴史的建造物で観光名所ともなっている由緒あるホテルでお茶することに価値があるのだな、と思います。
庶民には一生に一度の経験で十分な感じですが、束の間の優雅なひとときを過ごさせていただきました。
因みに、ここラッフルズホテルのTiffin Roomでのアフタヌーンティーはドレスコードがあるので、短パン、半ズボン、サンダル、スリッパ、水着のような服、など不可です(実は同行者♂が半ズボンだったのですが、膝を怪我してサポーターを巻いて松葉杖だったので、この場合は特別な事情なのでOKでした。サポーターをしているため長ズボンがはけなかったのですが、一般客(健康な方)は半ズボン(男性)では入店を断られてしまうようなのでご注意ください)。
2.名門(しつこい)ラッフルズホテルのギフトショップ
ラッフルズホテルに来たら、ここでしか買えないラッフルズホテルオリジナル紅茶を買おうと思っていました。グッズなども色々ありましたが目もくれず、奥の紅茶のコーナーへまっしぐら。色々あって迷っちゃいます~。
見本もあって茶葉の香りを嗅ぐことができます。結構高価なので迷いましたが、結局こんなに買っちゃいました。
1. Afternoon Tea (S$26.50)
これは王道のセイロンティー。とても良い香りがします。
2. Raffles Blend Special Edition (S$40.90)
一番高価な紅茶でしたが、本当にうっとりするような香りでつい買ってしまいました。
3. Strawberry Delight (S$36.00)
いちごの甘い香りがとてもフルーティーな私好みの紅茶で即決で買いです。
4. Passion Fruit Tea (S$20.90)
何故かパッションフルーツティーはティーバッグのものしか売っていなかったので、こちらを買いました。やはりフルーティーでとても良い香りです。
5. Classic Tea Set (S$42.50)
Morning, Afternoon, Eveningの3種類の小さな缶のセットです。家族へのお土産に買いました。
合計でS$166.80。
ここでJCB優待サービス発動!!
羽田空港でもらったパンフレットに、「ラッフルズホテルギフトショップでS$150以上買うと、ギフトプレゼント 」とあったので、ここでお土産を買ってしまってS$150以上になればよいのね??実は欲しかったパッションフルーツジャムが品切れで買えず、S$150いかなかったので、パッションフルーツティーを足してS$150以上としました。何がもらえるのかな~とあまり期待せずにいたのですが、上記写真にあるラッフルズホテルのマグカップをいただきました!これ、調べたらS$19.90もするお品でビックリ!さすがラッフルズ、太っ腹ですね~。
プラス、免税対象店だったので、申告用紙(というかレシートみたいなもの)をもらい空港で申告すれば、税金の一部が還付されるというオマケ付き!還付手続きは簡単でしたので、免税対象店で規定以上の金額の買い物をされた場合は、是非シンガポール空港で出国前に還付手続きをしてくださいね(還付方法については、また別の機会にご紹介します)。
とても格式高い優雅なホテルでした。ギフトショップは宿泊客でなくても入れますので、是非足を運んでみてください。