旅行大好きMegです。
早朝に着いたKLIA(クアラルンプール空港)からKLIA2に移動し、バスでマラッカへ行きました。マラッカ観光で大活躍したuberを中心に情報をUPします。
sponsored link
uber(ウーバー)
人生初uberです。そもそも日本でタクシーを使うこと自体がほぼ無いので、実際話題になっていても関心のなかったuberですが、マレーシアのタクシーは交渉制とか、遠回りされたり、行き先が伝わらなかったりと色々見聞きしていて心配だったので、相手がわかっていて評価も確認できるし、乗車前に料金もわかるし、現金のやり取りをしなくてもいいし、個人で行くマラッカやプトラジャヤで利用価値があるんじゃないかということで、uberをダウンロードして利用登録しました。
1.登録
海外で初めて使おうという方は、海外に着いてから利用登録するとそこで使えるクーポンがもらえるので、海外で登録した方が良いです。但し、海外でSMSを受信できるような状態でないと、利用登録の際にSMSにコードが届いてそれを入力しないとアクティベートできないので、設定にご注意ください。私はauの設定で、海外ではデータローミングをオフにして、電話とSMSは使える状態にしています。電話もSMSも料金はかかりますが大した金額にはなりません。それなのに、私はうっかりダウンロードした勢いで日本で利用登録してしまったので、日本で使う状況になるまで温めておくことに・・・。とりあえずアプリだけは日本でダウンロードしておきましょう。クレジットカードの登録も必要です。キャッシュレスで利用できて便利です。
下記リンクから登録すると、初回乗車1,500円割引になりますので是非ご利用ください(プロモーションコードw3frmcを入力すればOK。下記リンクならデフォルトでコードが入っています)。
登録しちゃった、でもまだ利用してない、なんて場合も初回利用前にプロモーションコードを追加すれば割引が使えるので登録してお得に利用してくださいね。初回利用時のみなので利用前にお忘れなく(私は焦っていたためこれも忘れてしまいました・・・)。
コードの登録方法は、uberアプリを立ち上げて、左上の三本線をクリック。
「お支払い」をクリック。
「プロモーションコード/ギフトコードを追加する」をクリック。
ここにコード「w3frmc」と入力して追加すればOKです!
私は色々失敗して残念な思いをしたので、皆さんは是非お得に利用してください♪
2.使ってみよう
uberのアプリを立ち上げると、自分のいる現在地の地図が出てくるので、行き先を入力して車を探します。私はuberXという1番安いエコノミー車しか出てきませんでしたが、あと2段階料金設定の高い車種があります。とりあえず一人なので安い方がよいし、そのまま選択し、迎えに来て欲しい場所にピンを置いて配車を確定すればOK。あと何分でそこに着きますというメッセージが出るので、運転手の評価を確認したり、車種やナンバーを確認して、来たらわかるようにしておきます。
最初、私は何度やってもエラーが出て配車が確定できずに焦ってしまいました。色々やり直したり、アプリを立ち上げ直したりして、なんとか配車確定できた時はホッとしました。何だったんだろう??プチパニックになりました(笑)。
3.マラッカで実際乗車したルートと料金
まずローカルバスで到着したオランダ広場のスタダイスと時計塔。
キリスト教会。サーモンピンク?れんが色?の建物に囲まれ、異国情緒たっぷりの場所で、観光客で溢れています。
噴水周辺にはトライショーという派手な装飾の2人乗り人力自転車?がずらりと並びます。
ここからは歩いてセント・ポール教会へ向かいます。スタダイスの右端?の入口を入って階段を上がって行くと近道だよ、と近くにいたおじちゃんが教えてくれたので、そこを通りました。
途中右の駐車場に出ると正面に大きな建物が見えますので、左手側から上がり正面柵沿い写真の右方面に歩いて行きます。
道なりにどんどん坂を上がっていくとセント・ポール教会です。
かなり小高い丘の上に建っています。ザビエル像が町を見守っているようです。
坂を下った駐車場のあたりでuberを探します。マラッカの1番の目的は、人工島にある水上モスクMalacca Straits Mosqueを見るため。ただ、水上モスクは街から離れているので、足がありません。そこでuber登場です。アプリを立ち上げると、4台ほど地図上に見えました。先程書きましたが、何故か配車エラーが出てプチパニックになりながら色々やり直したりアプリ起動し直したりして10分以上時間をロスしましたが、何とか配車確定できました。こんな感じで出てきます。料金もRM5.44と表示されて安心です。使ってみて痛感しましたが、観光地名は英語名や原語で覚えておいた方が良いです。現地での行き先を入力する際も、「あれ?水上モスクってホントは何て言うんだっけ?」と焦りました。念の為乗車する時にも行き先を確認されることが多いので、せめて英語で何というかは知っておいた方が良いです。下記↓でも、行き先「水上モスク」とは入力できないので、「Melaka Straits Mosque」と入力することになりますので。
無事乗車して水上モスクへ向かいます。とてもフレンドリーで感じの良い青年ドライバーでした。評価も4.97/5と高いのも納得です。
水上モスクへの道すがら色々話をしていて、ここで写真を撮ったらすぐにマラッカセントラルへ戻らないといけないと言ったら、写真を撮る間待っていてセントラルまで行ってもいいよと言ってくれたので、タクシーがびゅんびゅん通るような場所でもないし、バスの時間も決まっていたので、待っていてもらうことにしました。これで安心して写真が撮れます!
天気が悪かったのが残念ですが、とても素敵な水上モスクでした。
左右の白い柱の外側で靴を脱いで中央に上がります。
パシャパシャ写真を撮っていたら、セキュリティーガードのお兄さんに、トドゥン(スカーフ)を被るよう言われたので、レンタル場所に行ってみるとスタッフは誰もおらず。そこにいた中学生位の女の子たちに英語で「これ使っていいの?」と聞いたら、誰も英語がわからなかったようで困った顔をされてしまい・・・中から出て来たお友達らしき女の子が英語がわかるようで皆が私の方へその子を押してたから聞いたら「たぶん使ってもいい」と言うので、借りることに。ところがこれ、ただ被ればいいのかと思ったらとんでもない!上手く被れません~~~。どうにもならなかったので、近くのトイレにいた年配の女性たちにヘルプ要請し、手伝ってもらってやっと被れましたぁ~~~~!!嬉しさのあまりトイレでパシャリ(笑)。お礼を言って再度撮影に向かいます。
ま、ほとんど撮影済みだったので、ちょっと撮ってすぐトドゥンは返して車へ戻りました。
待っててくれたドライバーさんにお礼を言って、マラッカセントラルへ向かってもらいます。結局最初に乗ってからそのままどういう手続きをしたのかわかりませんが、マラッカセントラルまで通しでRM18.09でした。マレーシアにしては高かったかな。でも、時間のロスなどを考えたら帰りのバスにも間に合ったし良かったです。ただ、後からふと思ったのですが、一旦降車時に精算して、新たに時間指定で配車したらどうだったのかな?と思ったりしました。まぁ、40分拘束しちゃったし、これで600円とかならホント安い。東京のタクシー初乗り料金って感じですもんね。とても便利なuberでした!
uberのドライバーは英語がしゃべれるので安心です。料金もあらかじめわかるし、特にマラッカのタクシーは交渉制なので、uberの利用価値大です。
4.デメリット
いいことずくめのようなuberですが、デメリットもあります。
場所によっては車が見つからなかったり、タクシーより高くなる場合もあります。
また素人ドライバーですので、事故の時の保証はありません。自己責任にはなりますが、場所によってはやはり便利な使い方ができるので、一考の価値はあるかと思います。
次は、マラッカのバスターミナル、オランダ広場へのバス、マラッカからKL市内へのバス移動などについて書きます。