陸マイラー母の旅日記

SFC修行(2016年解脱!)からJGC修行(2017年解脱)を決意、絶景や美味しいもの大好きな働く陸マイラー母の旅行ブログ

弾丸マレーシア旅行記11~いよいよ帰国!エアポートバス、空港ラウンジ、機内食など~

time 2017/11/16

旅行大好きMegです。

弾丸旅行だったのに、気がつけばマレーシアだけで11記事(笑)。いや~、色々楽しかったです!

早いものでもう帰国。市内から空港バスへの乗り方、空港ラウンジの様子、機内食をUPします。

1.KL市内から空港に行くには?

各ホテルからKLセントラル駅まで出るなら、一番早いのはKLIA Expressです。ノンストップ28分でKLIAに着きます。ただ、高い、RM55もします!日本の感覚からすれば1,650円なんて安い(都内から成田空港へ行くのに倍位しますしね)のですが、マレーシアの鉄道事情からすれば恐ろしく高い。

では、私がプトラジャヤへ行く時使ったKLIA Transitはどうかと言うと、途中停車駅があるもののKLIAまで35分。でも運賃はKLIA Expressと同じRM55!KLIA Transitを使う意味はないです。但し、こんなことわざわざする人もあまりいないと思いますが、例えばプトラジャヤ駅で一旦下車して切符を買い直せば運賃がRM23.4、と半額以下になります(KL Sentral~Putrajaya&Cyberjaya RM14、Putrajaya&Cyberjaya~KLIA RM9.4)。なので、私は当初、空港から市内へ行く途中でプトラジャヤに寄ろうと思った訳です。この途中下車の難点は、KLIA ExpressもKLIA Transitも20~30分に1本の運行なので、一旦下車すると20~30分待たないと次の電車が来ないこと(実際私はプトラジャヤへ行く際、23分位待ちました)。

どうせ1時間位かかるなら、ずっと座ってれば着くバスにするわ~(安いし!)ってことで、エアポートバスを使いました。

2.エアポートバス

KLセントラル駅に降り立って、コンコースをショッピングセンターnu sentralの方へ向かうとnu sentralにつながるエスカレーターがあります。そのエスカレーターを上がらずに、エスカレーター左右にある出入り口から一旦外(地上階)に出ます。nu sentralへ向かうエスカレーターに向かって右から出ると、外に出て斜め左前に、エスカレーターに向かって左から出たら、外に出て右斜め前に、ちっちゃくバス乗り場への表示(写真左の青い表示)があるので、そこのエスカレーターを下ります。

IMG_0282

下におりてそのまま真っすぐ行くと、道路の右側にチケットブースが並んでいます。「SKY BUS」という表示のブースの向こう隣りがエアポートバスチケット売り場です。写真でも「KLIA」って書いてあるのが見えますか?暗くてよく見えないので、明るいこのSKY BUSの光り輝く(?!)表示を目印にするとわかりやすいです。

IMG_0283

エアポートバスは、この時は、毎正時と毎時30分KLセントラル発でした(時間は変わるかもしれないので、利用される時は必ず確認してくださいね)。10時ちょっと過ぎにKLセントラルに着いたので、10:30発を買います。

IMG_0284

空港バスの座席は2-2席でした。自由席です。日本で普通に乗る観光バスって感じです。

IMG_0285

運賃は、たったのRM10!300円って安っ!!(成田空港リムジンバスの10分の1だわ)10:30 KL Sentral発 11:22 KLIA到着しました。道路も特に混雑もなくスムーズだったので、1時間弱という感じですね。

IMG_0286

バスなので、道路事情によっては時間がはかれないこともありますが、時間に余裕があって、朝夕のラッシュ時などでなければ、1時間位みておけば着きそうです。バスを降りたら、エスカレーターを上がり、動く歩道で空港ターミナルビルに移動します。

3.空港ラウンジ

クアラルンプール空港は、日本人建築家黒川紀章氏の設計で、メインターミナルを大成建設、サテライトを竹中工務店が施行したという、日本の技術で作られた、とても明るくて近代的な空港です。

IMG_0293

ANAプラチナなので、チェックインカウンターで、出国審査場で優先レーンを使えるプレミアムチケットを搭乗券と一緒にもらいました(写真撮るの忘れた!)。出国審査場はそれ程混んではいなかったけれど、中央付近にあるFAST-LANE(看板とそこだけ絨毯が敷いてあるのでわかると思います)はわずか2~3人待ちで、とてもスムーズに出国手続き完了です。優先レーン利用のチケットはここで回収されます。

IMG_0292

空港内のショップでもBerly’sチョコレート売ってました。私が購入したものと同じものがなかったので単純比較はできませんが、高いに決まってるよね。でも、買い忘れても空港でも買えます・・・ってことで(笑)。3個買うと1個無料になってました。

IMG_0294

さて、ラウンジへ向かいます。

IMG_0295

クアラルンプール空港にはANAラウンジはないので、提携のプラザ・プレミアム・ラウンジを利用します。2階(中2階?)にあるので、外が見える透明な筒状?のエレベーターで上がりました。

IMG_0296

左に見えるカウンターでコーヒーやアルコールを注文できます。

IMG_0297

空港チェックインカウンターで搭乗券発券の際、プレミアメンバーは裏に”Free flow of beer and selected liquors”というスタンプを押してくれます。アルコール類は一応これを見せてオーダーします。大抵チェックされていたので、アルコールをオーダーされる方は、搭乗券を持ってドリンクカウンターに行きましょう。

IMG_0309

ソファが沢山あってゆっくりできます。

IMG_0298

サラダや各種ピクルス

IMG_0299

こちらは左の方がヌードルステーションになってます。

IMG_0300

アップにするとこんな感じ。具材を指定して茹でてもらいました。

IMG_0302

温かい料理や、ジュース

IMG_0301

ケーキはひと口サイズのチョコレートケーキとチーズケーキがあって、ドリンクカウンター端にあり、スタッフの方に言ってお皿にとってもらいます。

IMG_0303

食事と一緒にチーズケーキをいただいたので、食後にチョコレートケーキとカプチーノ。カプチーノはラテアートされててお洒落!

IMG_0306

小腹も満たして、ゆっくりして、さて搭乗です。

4.機内食

あっという間に機内。午後出発便だったので、離陸してすぐに飲み物とあられ。

IMG_0312

そして食事が出ました。ANAでも海外発の機内食はイマイチよね、やっぱり・・・。

IMG_0314

夜到着だったので、到着前に軽食(サンド)が出ました。ま、こんなもんでしょう。帰りは日中便なので、映画三昧して帰りました。やっぱり日中便はラクですね~。

IMG_0315

出発は20分以上、到着も15分程度遅れました。夜遅くに到着の上遅れたので、急いでレンタルwifiをボックス投函で返却して、電車に乗り、日付も変わった後に無事自宅にたどり着きました。夜遅くの到着便は、遅延するとヒヤヒヤですね。羽田で良かった。

5.まとめ

とって~も短いマレーシアの旅でしたが、思いの外とても良かったです!
クアラルンプールは高級ホテルが安くて快適だし、私の印象は、都会で整ったシンガポールと、雑多なバンコクの中間っていう感じ。シンガポールほど整ってないけどシンガポールよりはるかに物価が安くて、でもバンコクほど雑多じゃなくて、とても好印象でした。日本人のリタイア後の移住先に人気というのも何だか納得です(私も移住したい!笑)。
今回、弾丸旅行で市内をほとんど見て回れなかったので、また是非行きたい国の1つとなりました(シンガポールはもういいや・・・)。機会があれば、安い旅作セールなどで是非クアラルンプールに行ってみてくださいね!

sponsored link

down

コメントする




旅行大好きMegです

子育てももうじき卒業、「非日常」の旅行はボケ防止にも良いというドクターの言葉を真に受け、旅行三昧の余生(!?)を送るべく社会人してます。 母だって主婦だって旅に出たい!”お得にちょっと贅沢な旅”がモットーです。素敵な非日常を楽しむ方が一人でも増えたらいいな~と思っています♪ あなたも旅に出てみませんか? [詳細]

2017年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  


sponsored link