陸マイラー母の旅日記

SFC修行(2016年解脱!)からJGC修行(2017年解脱)を決意、絶景や美味しいもの大好きな働く陸マイラー母の旅行ブログ

【JGC修行】SFC解脱したら、次はJGC修行へ突入したくなった!

time 2017/01/05

旅行大好きMegです。

昨年末、急に思い立って始めたSFC修行を3ヶ月で無事解脱したばかりですが、どうにも虚脱感から抜け切れず、遂に数日前までは考えてもいなかったJGC修行に突入することに決めました!

先輩方のブログを拝見していると、SFC解脱して(或いは修行中に並行して)JGCも修行する方が多く、何でSFCゲットした(する)のにわざわざJGC修行をするんだろう?ととても不思議に思っていました。

でも!!

今はわかる気がします。このプレミア特典を一度享受してしまうとやめられなくなるとの同じで、修行もなかなか楽しくて次なる目標を探すとともに、アンテナ張ってると色々なお得情報に気づいてしまったりして、ANAだけではなくJALでも特典を享受したいと思い始めてしまうんですよねぇ(笑)。私はSFC修行時同様、航空券代は現金で捻出しないといけないので、どうやってポイント単価を抑えて、且つ行きたいところへの旅行を楽しみながら、仕事や家庭にもあまり迷惑をかけずに修行するかを考えるのがまた楽しいのですわ。あぁぁ、まんまと敵の策略にどっぷりはまってます、ワタシ。またまた突然思い立っちゃったもんで、子どもには呆れられました・・・(そりゃそうだ)。

JGCなんて全く興味なかったので、まずはJALの仕組みなどを色々お勉強(いや~、年末年始休暇が長くて良かった)。あれれ、ANAより色々難しく感じるのは私だけでしょうか?最初は何だかよくわからず、一体どうやって修行をプランニングすればよいのか、PCとにらめっこ状態です。ここでまた先輩方のブログを参考に、ふむふむ、なるほど、ん??などと一人でブツブツ言いながら、ひとまず昨年作った普通のJALカードをCLUB-Aカードに切り替えました。

ここでまたしても大失敗。Hapitas経由にしようと思っていたのに、JALカードに電話したら「このままお電話で切り替えができますので、お手続きしてよろしいでしょうか?」なんて言われて、そうね、2月に一発目の修行を入れようと思ってるから、早い方がいいわね、なんてそのまま電話で切り替えちゃいました~~~~。ああぁぁぁ~~~~、こうやって私はポイントサイトで稼げない人になるんだわ・・・なんて納得と反省の入り乱れた数分を過ごしました。
ハピタスは陸マイラーの間では登録していて当たり前の超有名ポイントサイトです。まだ登録されていない方は是非登録してくださいね。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

しばし落ち込んだ後、JALカードのサイトでカード切り替えキャンペーンをやっているのを発見!!おっ!登録、登録!普通カードからCLUB-Aなどに切り替えると1,000マイルだって!!よしよし、さっきの落ち込みは何とかこれで取り戻せました。いや~、思いつきで行動するのもたいがいにせーよ!って自分で突っ込み入れたくなりますね。デルタのアメックスゴールドカード作った時も、うっかりポイントサイト経由し忘れて、高額ポイントをフイにしたという大ばか者です・・・(トホホ)。

さて、修行計画をどうするか?ですが、SFC修行の時の感覚で、お得なプレミアムエコノミーで一発で2万ポイント位行きたかったのですが、今のところ、シンガポールのプレエコにOKAタッチ付けて18,000ポイント位しか探せませんでした(運賃とFLY ONポイントの計算が怪しいので、もう少しいくのかもしれません)。沖縄ーシンガポール往復にプラスする東京ー沖縄往復が日にちが近くて結構高くなってて総額15万越えになってしまいそうだったのと(それでもポイント単価9円切りますが)、東京ーシンガポール便が日中便になるため、沖縄早朝発になり、前日に沖縄に飛ばないといけない日程で、う~ん、そこまで仕事休みずらいなぁ・・・(なんせ昨年10月、11月とSFC修行で結構休んだし、仕事繁忙期に入ってるし・・・)、それもSFC修行で散財したばかりだし・・・それもシンガポールは年末行ったばっかりだし・・・それもシンガポール、意外とイマイチだったし(おいおい)。

singapore

と言いながらも、シンガポールにまた行きたい理由は3つほどあります。

1.マリーナベイサンズに泊まる

先日行った時は天気が悪くて景観が今一つだったのと、あまりにバタバタしてて展望デッキに行きそびれたのが心残り。そして今マリーナベイサンズはセール中!

2.JWマリオットに泊まる

これは今年1月2日にオープンしたばかりで昨年末にはまだ準備中だったので(前は通ってしっかり見てきましたが)、マリオットゴールドメンバーが切れる2月末までに行きたいな~と。そしてJWマリオットも週末を含む宿泊日はオープニングセール中!

singapore

昨年末に泊まったコンラッドもとても良いホテルでしたが、ラウンジの食事などはヒルトン系は上位ホテルのコンラッドとてマリオットに水をあけられている感があります。やっぱりマリオット、それもJWを冠するホテルにまた泊まりたいなぁ♪

3.セントーサ島を一目も見ていない

ユニバーサルスタジオとかは別に行かなくていいんだけど、なんか島には行ってみたかったかな~。

という感じで、2月のシンガポールにかなり傾いています。明日には予約するかしないか決めるつもりです。

ただ、その後のマイル達成までの道のりがまだよく見えてきません。SFCの時は一気に50,000ポイントが~っと予約して準備万端だったのですが、JALは初回搭乗ポイント5,000が付くので、残り45,000ポイント。シンガポールプレエコに片道だけOKAタッチ付けたとして14,776ポイント。残り30,224必要になるので、これから作戦を練りたいと思います。

できれば8月お盆に子どもがオーランドのWDWにJALで行くので、それまでに解脱してJGCカードを家族会員で発行できたらいいなぁ~なんて思ってるのですが、さ~どうなることやら。

先輩方のアンテナの張り方と仕組の解析などすごくていつも圧倒されていますが、私も休み中に面白い修行チケットを探してみたいと思います♪SFC修行される方もJGC修行される方も、一緒にプレミア特典享受へ向かって頑張りましょう!

sponsored link

down

コメントする




旅行大好きMegです

子育てももうじき卒業、「非日常」の旅行はボケ防止にも良いというドクターの言葉を真に受け、旅行三昧の余生(!?)を送るべく社会人してます。 母だって主婦だって旅に出たい!”お得にちょっと贅沢な旅”がモットーです。素敵な非日常を楽しむ方が一人でも増えたらいいな~と思っています♪ あなたも旅に出てみませんか? [詳細]

2017年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  


sponsored link