旅行大好きMegです。
突然JGC修行に突入することにしたので、また行くシンガポールですが、SFC修行の〆として行ったシンガポール旅行記のグルメ編をお届けします。
シンガポールといったらチキンライス、チリクラブなどを思い浮かべるのではないかと思いますが、今回はシンガポール在住だった友人おススメのチリクラブを食してきました~!
チリクラブ
シンガポールと言えばチリクラブという程、シンガポールグルメの代名詞とも言える料理なので、シンガポールに行ったら一度は食べてみたい!(話のタネにもなるし)という代物です。
チリクラブとは、エビチリのカニ(Crab)版のようなもの。カニは時価(メニューに価格表示がなく、仕入れ値によって変動する)だったりするので、英語がわからない旅行者はぼったくりにあったという報告も聞きますが、実際は店員が何を言ってるかわからず、言うままにOKしていたら高い料理をすすめられていて高額請求されたという感じではないかと思われます。実際、私は英会話には困らないのですが、それでも独特のアクセントでものすごいスピードで話されるシングリッシュ(シンガポール人の話すイングリッシュ)を聞きとるのはなかなか大変でした。何回か聞き直したり確認したりして、やっと解明できるレベルだったりするので、英語が苦手な方にはなかなかハードルが高いかもしれません。
そんな時に心強いのが、JCBの優待サービス!JCBのクレジットカードをお持ちの方でしたら、どなたでも利用できます。羽田空港や成田空港にもJCBプラザがあり、渡航先国別の優待サービス一覧のパンフレットを入手できるので、もらって予習しておくと良いですよ。シンガポールのチリクラブJUMBOも対象です。
シンガポールでJCBプラザに行ってJUMBOの予約をお願いする訳ですが、JCBプラザのあるオーチャード界隈のホテル滞在の方はよいですが、私はマリーナエリアのホテルだったので、わざわざオーチャードのJCBプラザまで行ってレストランの予約をお願いするのも面倒だなぁ~と思ってしまいました。
そんな方に朗報!!
JCBたびらば(旅LOVER)というHPから、JUMBOレストランのWEB予約が日本にいながらできちゃいます!
但し、予約ができるのは予約操作をする日から3ヶ月以内、且つ、出発10日前まで(店舗によって異なる場合あり)となります。私がこのサイトを知ったのが出発3日前だったので、時すでに遅し(もっとも、シンガポールでの予定がはっきりしていなかったので、予約を入れられなかったんですけどね)。
チリクラブは、平均一匹S$100はするようなので(高いものはS$300とかもあります)、JCBのJUMBO特別メニューであれば、一人S$70(税・サービス込み)で、1.海老のシリアル仕立て, 2.シーフードスープ, 3.カイラン野菜のガーリック炒め, 4.チリクラブ(揚げパン添え), 5.特製シーフードチャーハン, 6.甘露メロンとサゴの冷製デザート、ととてもお得です!自分で交渉する必要もないし、ぼったくられることもないし、安心なので、精神衛生上もよろしいかと。
*実は、私はそれでも自分でオーダーした方が得だろうと思っていたのですが、とんでもない!上記JCB特別メニューはとてもお得だと思います。理由は後述。
そんな訳で、チリクラブを心配しないで食べたい!という方は、このJCBの特別メニューで予約することをおすすめします!
JUMBOシーフードはクラークキー周辺に2店舗あるので、お間違えの無いよう。
そんなチリクラブですが、シンガポール在住だった友人のお勧めは、ガイドブックでも有名な「No Signboard Seafood」、又は「JUMBO」。リバークルーズに行くつもりだったので、クラークキー界隈にあるJumboにしようと思ってたのですが、実際クラークキーに行ったら、リバークルーズの時間が思っていたより30分以上早かったので、行きそびれてしまいました。後日わざわざクラークキーに行く時間もなかったので、マリーナエリアにあるNo Sginboard Seafoodにランチタイムで予約。
エスプラネード店に行ったのですが、開店30分後の11:30amに行ったのに、お客さん誰一人おらず。それも口コミ通り、店員の対応がめちゃくちゃ悪い!う~ん、ま、料理が美味しけりゃいいけど・・・。
気になるチリクラブのお値段ですが・・・
最低でS$128!!!高いじゃないけ~~~!!
でも、ここまで来て食べずに帰る訳にもいかないので(だから旅行者はぼられちゃうのよね)、一番安いのをオーダーしました。
チャーハンは量別に3種類値段があり、一番少ないもの(S$20)を注文しました。
チャーハン、小さく見えますが、3人分十分ありました。チリクラブと揚げパン(別料金)もきました。
噂通り、チリクラブは食べにくいです。無言になります(笑)。激辛ではなくてどちらというと甘辛で美味しかったですが、これで1万ちょっとか~と思うと、もっと美味しいカニを北海道で食べられるんじゃない?とか思ったりしちゃいます。比べちゃダメですよね、これシンガポール名物なんだから!ビール、ミネラルウォーターなども注文したので、3人でS$200でした。
ね、これならJCBのJUMBO特別メニューの方が色々食べられてお得そうでしょ?
No Signboard Seafoodは、味は普通に美味しかったですが、とにかく店員の愛想が悪いです。な~んか感じ悪い。サービス業とは思えない。でも、マリーナエリアにあって場所は良いし、チリクラブを話のタネに食べてみよう!っていう方には良いと思います。ただ、システムがわからないと英語で交渉する場面などもあり得るので、英語が多少できるか、できなくても度胸だけはあるぞ!という方におすすめです。
次回はあのラッフルズホテルのアフタヌーンティーなどをご紹介します。