旅行大好きMegです。
ユナイテッドの特典航空券で行く8月お盆のタヒチが近づいてきて、ワクワクして仕事も手につかない(?!)今日この頃です(あ、いや、ちゃんと仕事してますよ(笑)。
往路はシドニー~オークランド経由なのですが、シドニーでの乗り継ぎ時間が一番長い(10時間)フライトを選んだので、ゆっくりシドニー市内観光してこようと思っていたところ、面白いスーパーがあることをたまたまニュースで知り、もし興味がある方がいらっしゃったらと思いシェアします。
OZ HARVEST MARKET
シドニー空港とシドニー中心地の間位、ニューサウスウェールズ大学近くに位置するこのスーパー、「世界初の無料スーパー」。
え?スーパーなのに無料?なになに?どーゆーこと????
と思ったら、『賞味期限切れ前でも処分されてしまう食品を、大手スーパーなどから譲り受けて提供する』スーパーでした!
日本でもコンビニで売れ残った弁当の大量廃棄などでニュースで大きく取り上げられたこともありましたが、このスーパーは、『まだ食べられるのに廃棄される「食品ロス」問題に対する意識を高めてもらい、生活に困っている人々の支援も狙う』ために作られたそうです。
同様のスーパーはデンマークにもあるそうですが、完全に「無料」で商品を提供しているのは世界初!!
やりますね~、オーストラリア!
場所は、左下薄紫色がシドニー空港、真ん中少し上にある「Sydney」とある所が市の中心部で、赤い位置マークの所がOZハーベストマーケットです。
調べてみたら、電車は直接は通っていないので、電車・バス乗り継ぎか、タクシーという感じでしょうか。
私は空港から電車でGreen Square Stationまで行き、そこから370番のバスで7つ目のAnzac Pde after Darling Stで降車して徒歩1分、というルートで行ってみようかと思っています。
営業は平日午前10時から午後2時。店のボランティアスタッフが個別にお客について、商品の説明をしながら選んで買う(あ、お金払わないので「いただく」ですかね?)システム。
必ずマイバッグを持参すること。必要以上に商品を取らないこと。できれば寄付をお願いしますとのことです。
元々ホテルだった建物の1階をオーナーが無償提供していて、店のスタッフも全員ボランティア、だから商品を無料にできるという、何とも素晴らしい経緯で2017年4月にオープンしたスーパーです!
写真で見た所、生鮮食品からオーストラリアのお菓子代表選手のTimTamや化粧品類などもありました。廃棄処分品を減らし、寄付をして困っている方の少しでも何かお役に立てるといいな~と思い、8月には是非立ち寄ってみたいと思います♪
ちょっと行きにくそうなので、簡単なタクシーではなく、公共機関を使って行ってみようと思います。そこから市内への行き方もリポートしたいと思いますので、もしご興味ある方がいらっしゃったら、是非足を運んでみてください。
NSW大学の近くなので、おそらく市内からもバスで20分もあれば着くんじゃないかと思います。
真夏の日本から常夏のタヒチに行くというのに、シドニーに寄る10時間のためだけに冬のジャケットを持参します(あ~、ユニ○ロのウルトラダウンジャケット買っとけばよかった・・・!)。
Vivid Sydneyは終わってしまいましたが、この暑~い日本を脱出して、冬の寒~いオーストラリアで涼んでくるのもアリですよね?!
皆さんはどんな夏休みを過ごされますか?お盆は日本全国民族大移動!?の季節で、移動も億劫になる程ですが、そんなことにもめげずに行ってきます!(笑)
皆さんも楽しい夏休みをお過ごしくださいね♪ Have a great summer holiday!!