陸マイラー母の旅日記

SFC修行(2016年解脱!)からJGC修行(2017年解脱)を決意、絶景や美味しいもの大好きな働く陸マイラー母の旅行ブログ

カンタス航空で行ったアデレード旅行記2~街、ホテル、レストランなど~

time 2018/02/17

旅行大好きMegです。

やっとアデレード市内の情報です。オーストラリア特有の澄み切った空気で、抜けるような青空がすがすがしい~。この透明感がオーストラリアの魅力ですね!アデレードはコンパクトながらちょっとした都会?、中心街のバスは無料だそうで、とても便利な街だと思います。

1.Rundle Mall ランドル・モール

アデレード一のメインストリート、ランドル・モール。ここは歩行者天国なので、車が入れません。宿泊先がこの通りにあるホテルなので、シャトルバスも通りの入口までしかつけられず、ちょっとだけスーツケースがらがら引いてチェックインしました(笑)。ショップ、カフェ、レストランが連なっている通りで、とっても便利です。

IMG_0568

目立つクリーム色の立派な建物がアデレード・アーケード。建物の中にもショップやカフェなどが沢山入ってます。

IMG_0569

入口の噴水も素敵♪

IMG_0570

横道も全て良い感じの通り~♪

IMG_0576

11月末だったので、クリスマスの飾り付けが夜はライトアップされて綺麗でした♪

IMG_0657

ランドル・モールにある宿泊先ホテル”Hotel Richmond”。立地抜群、おすすめです。

IMG_0580

シドニー在住時の友人にも勧められたアデレード発祥のチョコレートHAIGH’S。色んなトリュフチョコもありましたが、このノーマルな板チョコも美味しい♪アデレード土産に良さそうですよ~。ランドル・モールに2店舗あります。

IMG_0962

2.Cafe Brunelli

ホテルのフロントスタッフに、ランチでお勧めのお店を聞いたら、ランドル・モールの東側にいいカフェやレストランが沢山あると言われたので行ってみました。とってもお腹が空いていたので、とりあえず無難そうなイタリアンレストランに入ってみました。

アルコール類は、飲み物のオーダーカウンターで注文してから席につきます。

IMG_0585

食事はテーブルでオーダー。奥が厨房。ランチには結構遅い時間だったからか、空いてました。

IMG_0582

オーストラリアに来たらワインを飲まなきゃね!南オーストラリア産のワインが色々ありました。

IMG_0581

おススメの赤ワイン(確かアデレードヒルズ)をいただきました。飲みやすかったです。

IMG_0584

シドニーの中心のレストランだと、日本並みに高くてそれほどボリュームもなかったりしますが、アデレードはオーストラリアンサイズ。2人でピザとサラダを注文しましたが、多過ぎる程でした。ピザもデカイッ!サラダは残せないので頑張って食べましたが、ピザは食べきれずにお持ち帰り~。日本人との食べる量の差を痛感・・・。

IMG_0586

3.Peel Street

タスマニアのワイングラスベイのツアーで知り合って仲良くなったオーストラリア人のご婦人がアデレードにお住まいで、今回偶然アデレードに仕事で行くことになったので連絡を取ってみたら、是非会いましょう~~!ということになり、ディナーをご一緒することになりました。すごい偶然!またお会いできて嬉しかった~!

何食べたい?と言われて、アデレードのオーストラリア料理(ってあるのか?)レストランの口コミで評価の高かったPeel Streetとかどう?と聞いたら、なんとPeel Streetのオーナーシェフが彼女の息子さんの同級生で、小さい頃からよく知っているという、またまた偶然!!人気店でいつも混んでいて、予約必須です。テラス席もありますが、とにかく暑い日だったので、冷房の効いている室内席を予約してくれていて助かりました。

IMG_0598

こじんまりした、雰囲気の良いお店です。

IMG_0599

お店に入るとすぐにオーナーシェフがいたので、友人が「久しぶりね~、元気?」などと声かけて、息子さんの近況とかも話してました。変わった創作料理を作るのと、一品の量が多いと言ってましたが、まさしくその通り。こちらはムール貝のお料理。

IMG_0603

こちらはチキン。オーストラリアでもパクチーは人気なのか?ちょっとパクチー多過ぎかなぁ。実は私あまりパクチー好きじゃないのですが、これは香辛料が効いていて食べられました。

IMG_0602

友人が車で来ていたので、アルコールなしで。お店は仕事帰りと思しき老若男女で満員御礼、とても混んでました。本当に変わった創作料理が出てきて美味しいので、おススメです!

4.Henley Beach

友人が、アデレードは海もビーチも綺麗よ~と言って車で連れて行ってくれたのがヘンレイ・ビーチ。日が長いので、この夕陽はPeel Streetでの夕食後8:30pm頃。1日が長い感じがしますね。

IMG_0612

とって~も素敵!犬を連れてる人や、子どもと一緒の人、家族、友人、カップルなど、大勢の人が散歩してました。のんびり、ゆったりと時間が流れます。

IMG_0613

ず~っと砂浜。

IMG_0619

反対側もず~っとビーチ。

IMG_0617

砂はとても細かくて白くてサラサラ!

IMG_0618

アデレード市内からアデレード空港を通り越して行ったところにあります。ビーチ沿いには高級住宅が並んで建っていて、家からこんな景色を毎日眺めていられるなんて贅沢だなぁ~と羨ましい限りです。

IMG_0621

5.Rigoni’s Bistro

仕事先の現地スタッフが連れて行ってくれたイタリアンレストラン(アデレードはイタリアンが美味しいのか?)。お洒落なお店でした!

IMG_0624

ランチパスタ。スモールサイズでお願いしましたが、量的にはこれで丁度良い位。ちょっと塩気が強かったかな。

IMG_0625

デザートはアフォガート。バニラアイスクリームにエスプレッソをかけて食べます。これが美味しいっ!やみつきになります。是非お試しあれ!

IMG_0626

6.Hotel Richmond

メインストリートのランドル・モールど真ん中にあって本当に便利。ただ、フロントは週末以外は深夜0:00~6:00am閉まっちゃいます!(夜中に出歩く人がいないんでしょうかね?!勿論部屋への行き来はできます)
古い建物なので、色々古さは否めませんが、掃除は行き届いてます。キングサイズのベッド、マットレスはSealyで寝心地Good。

IMG_0587

液晶壁掛けTV、ちょっとしたデスクに椅子が2脚。Wifi無料です。

IMG_0591

バスルームはえぇぇ~~~~っ・・・でした。シャワーだけ(それもカーテンの仕切り!)でバスタブが無い(が~ん!)。

IMG_0588

な~んか時代を感じる洗面台だし・・・。

IMG_0589

クローゼットにバスローブ、金庫、ミニ冷蔵庫、お茶類、電気ポット、アイロンなど。

IMG_0592

朝食付のプランで予約していたのですが、予約後にレストランが朝食やらなくなったそうで、BOX breakfastになったと言われました。シリアル、ドライフルーツ、マフィン、牛乳、ジュースって、これでA$10は高いんじゃない?朝食無しプランで全然良いと思います!周りにカフェもいっぱいあるし、ホテルのすぐ近くにスーパーのWoolworthもColesもあるし。

IMG_0622

チェックインしてから一緒に食事に出た時、同僚に「あのカーテンで仕切られたシャワーだけでバスタブもないって、ちょっとガッカリだわ~」と言ったら、なんと同僚の部屋はバスタブ付きだというではないですか!早速フロントにバスタブ付きの部屋に替えて欲しいとお願いしてみたら、1日目は空きがないけど、2日目から替えてくれるとのこと。やったぁ~!良かった!だって全然違いますっ!見て下さい、バスタブに”カーテンではなくて”ガラスで仕切られたシャワーブース。壁のタイルもお洒落。

IMG_0627

洗面台もちゃんとしてるっ!

IMG_0628

全然こっちの方がいいわぁ~。Hotel Richmondを予約される時は、バスタブ付きの部屋をリクエストすべし!

IMG_0629

次は、アデレードのお洒落なルーフトップレストランバーと、ニュージーランドへの移動編です。

sponsored link

down

コメントする




旅行大好きMegです

子育てももうじき卒業、「非日常」の旅行はボケ防止にも良いというドクターの言葉を真に受け、旅行三昧の余生(!?)を送るべく社会人してます。 母だって主婦だって旅に出たい!”お得にちょっと贅沢な旅”がモットーです。素敵な非日常を楽しむ方が一人でも増えたらいいな~と思っています♪ あなたも旅に出てみませんか? [詳細]

2018年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  


sponsored link