陸マイラー母の旅日記

SFC修行(2016年解脱!)からJGC修行(2017年解脱)を決意、絶景や美味しいもの大好きな働く陸マイラー母の旅行ブログ

シドニーに出現!世界初の無料スーパーOZ HARVEST MARKET

time 2017/07/15

旅行大好きMegです。

ユナイテッドの特典航空券で行く8月お盆のタヒチが近づいてきて、ワクワクして仕事も手につかない(?!)今日この頃です(あ、いや、ちゃんと仕事してますよ(笑)。

往路はシドニー~オークランド経由なのですが、シドニーでの乗り継ぎ時間が一番長い(10時間)フライトを選んだので、ゆっくりシドニー市内観光してこようと思っていたところ、面白いスーパーがあることをたまたまニュースで知り、もし興味がある方がいらっしゃったらと思いシェアします。

OZ HARVEST MARKET

シドニー空港とシドニー中心地の間位、ニューサウスウェールズ大学近くに位置するこのスーパー、「世界初の無料スーパー」。

from OZ Harvest Market

from OZ Harvest Market

え?スーパーなのに無料?なになに?どーゆーこと????

と思ったら、『賞味期限切れ前でも処分されてしまう食品を、大手スーパーなどから譲り受けて提供する』スーパーでした!

日本でもコンビニで売れ残った弁当の大量廃棄などでニュースで大きく取り上げられたこともありましたが、このスーパーは、『まだ食べられるのに廃棄される「食品ロス」問題に対する意識を高めてもらい、生活に困っている人々の支援も狙う』ために作られたそうです。

同様のスーパーはデンマークにもあるそうですが、完全に「無料」で商品を提供しているのは世界初!!
やりますね~、オーストラリア!

場所は、左下薄紫色がシドニー空港、真ん中少し上にある「Sydney」とある所が市の中心部で、赤い位置マークの所がOZハーベストマーケットです。

OZ

調べてみたら、電車は直接は通っていないので、電車・バス乗り継ぎか、タクシーという感じでしょうか。
私は空港から電車でGreen Square Stationまで行き、そこから370番のバスで7つ目のAnzac Pde after Darling Stで降車して徒歩1分、というルートで行ってみようかと思っています。

営業は平日午前10時から午後2時。店のボランティアスタッフが個別にお客について、商品の説明をしながら選んで買う(あ、お金払わないので「いただく」ですかね?)システム。
必ずマイバッグを持参すること。必要以上に商品を取らないこと。できれば寄付をお願いしますとのことです。
元々ホテルだった建物の1階をオーナーが無償提供していて、店のスタッフも全員ボランティア、だから商品を無料にできるという、何とも素晴らしい経緯で2017年4月にオープンしたスーパーです!

写真で見た所、生鮮食品からオーストラリアのお菓子代表選手のTimTamや化粧品類などもありました。廃棄処分品を減らし、寄付をして困っている方の少しでも何かお役に立てるといいな~と思い、8月には是非立ち寄ってみたいと思います♪

ちょっと行きにくそうなので、簡単なタクシーではなく、公共機関を使って行ってみようと思います。そこから市内への行き方もリポートしたいと思いますので、もしご興味ある方がいらっしゃったら、是非足を運んでみてください。
NSW大学の近くなので、おそらく市内からもバスで20分もあれば着くんじゃないかと思います。

真夏の日本から常夏のタヒチに行くというのに、シドニーに寄る10時間のためだけに冬のジャケットを持参します(あ~、ユニ○ロのウルトラダウンジャケット買っとけばよかった・・・!)。
Vivid Sydneyは終わってしまいましたが、この暑~い日本を脱出して、冬の寒~いオーストラリアで涼んでくるのもアリですよね?!

皆さんはどんな夏休みを過ごされますか?お盆は日本全国民族大移動!?の季節で、移動も億劫になる程ですが、そんなことにもめげずに行ってきます!(笑)
皆さんも楽しい夏休みをお過ごしくださいね♪ Have a great summer holiday!!

sponsored link

down

コメントする




旅行大好きMegです

子育てももうじき卒業、「非日常」の旅行はボケ防止にも良いというドクターの言葉を真に受け、旅行三昧の余生(!?)を送るべく社会人してます。 母だって主婦だって旅に出たい!”お得にちょっと贅沢な旅”がモットーです。素敵な非日常を楽しむ方が一人でも増えたらいいな~と思っています♪ あなたも旅に出てみませんか? [詳細]

2017年7月
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  


sponsored link