陸マイラー母の旅日記

SFC修行(2016年解脱!)からJGC修行(2017年解脱)を決意、絶景や美味しいもの大好きな働く陸マイラー母の旅行ブログ

カンタス航空で行ったアデレード旅行記1~空港、ラウンジ、機内~

time 2018/02/14

旅行大好きMegです。

オーストラリアは以前シドニーに住んでいたことがあり、とても好きな国です。
オーストラリアと言ったら、シドニー、メルボルン、ゴールドコースト、ケアンズ、エアーズロックあたりが観光のメインとなり、なかなか旅行でアデレードに行く方はいないのではないかと思います(私も行ったことありませんでした)。

昨年、仕事で初めてアデレードに行ったのですが、その時「カンガルー島ツアー」なるものがあり、日本人のおばさま方がツアーで向かわれるのと一緒になりました(羨ましい!)。オーストラリアのガラパゴスとも言われるカンガルー島、私は時間がなくて行けませんでしたが、アデレードはなかなかゆったりした良い街だったので、これを機にカンガルー島に行ってみるのもよいかもしれませんよ~♪

シドニーに住んでいた時に利用したのが初めてのカンタス航空。そしてそれ以来(=10年振り以上)2度目のカンタス航空利用です。

観光で行く方は少ないであろうアデレードですが、お勧めを含めてご紹介してみたいと思います。

1.成田空港JALラウンジ

成田空港のカンタスチェックインカウンター、エコノミーはとても混んでいて長~い行列になっていたので、JGCカードを見せてビジネスカウンターでチェックイン。こちらは2~3組しかいなかったのですぐにチェックインできました。同行者の座席が修学旅行生の中に入ってしまっているとの事で、少し前方に変更してもらいました。高校生の団体と一緒かぁ~・・・(ちょっと嫌な予感)。

カンタス航空はワンワールドなので、ラウンジはお馴染みJALサクララウンジを利用。

IMG_0534

夜のフライトなので(あ、夜じゃなくても)ワインをいただきます。

IMG_0541

ジュースは、トマト、オレンジ、グレープフルーツ、アップル。ポカリスエットやお茶などもありました。

IMG_0542

ビールサーバーも。キリン一番搾り。

IMG_0543

JALのカレー大好き!いただきま~す♪

IMG_0544

無料のマッサージチェア。今回も利用する暇がなく、写真だけ。残念。

IMG_0547

2.カンタス航空機内

カンタス航空は、エコノミー最前列を指定したのですが、意外と足元狭くて、足伸ばせませんでした。あれれ?って感じ。

IMG_0550

因みにANAのエコノミー最前列。足元、かなりゆとりがあります。思いっきり足伸ばすと前のパーテーションに届く位。

IMG_0982

ニュージーランド航空になると更に広々~。もうどう頑張っても前のパーテーションに手も足も届きませんっ!

IMG_0677

予想外に足元にゆとりがなかったカンタス航空ですが、幸い隣席が空席でした。ただ、最前列席のデメリット、肘掛が固定で上がりません=隣席が空席でも肘掛を上げて横になって寝そべることができません。ん~、残念。

チェックインカウンターでも言われましたが、季節柄(11月)か、行き(メルボルン)も帰り(シドニー)も修学旅行の高校生御一行様が乗ってるフライトでした。最前列だからFAさん以外は通らない静かな環境の席のはずなのに、カーテンが閉められているビジネスクラスに、トイレに行こうとしてなのか、開かないカーテンを無理矢理こじ開けて行く生徒が続出・・・。おいおい、そっちは行っちゃいかんからカーテン閉めてあるのよ?ゾロゾロと次から次へと開かないカーテンを無理矢理いじくりまわして開けて通って行くって、お~い、添乗員から注意を受けていなかったんでしょうかね?暗い中ウトウトしてるのに、結構迷惑・・・。
オーストラリア行き直行便は、LCC以外のキャリアだとJAL、ANA、QANTASの3社、その中でQANTASが一番安いから修学旅行などでも使われるのでしょうけれど、QANTASは日本発着便でも、日本語話せるFAさんが1人位しか乗ってません(それもビジネス担当で、エコノミーには1人もいないケースも)。飛行機に乗ったとたんに海外を感じられるという意味では良いかもしれないけれど、うぅ~ん、英語でいいから注意して欲しかったかな。

さて、気を取り直して(?)機内食です。

IMG_0551

搭乗後すぐの機内食。チキンの柚子味噌焼きをチョイス。割と美味しかったです。

IMG_0552

到着前の機内食。こちらは選択肢なし。食べ終わると間もなくメルボルン到着です。

IMG_0554

3.メルボルン空港カンタスラウンジ

メルボルンでトランジット。初カンタスラウンジです!どんな感じなのか、ワクワク♪

IMG_0556

まずは、パンが色々。

IMG_0557

奥がコーヒーのオーダーカウンター。

IMG_0558

“ORDER HERE”、ここで注文します。オーストラリアはコーヒーの種類が多くてわかりにくいのが難点。いつまでたっても覚えられない私・・・。

IMG_0559

パンはハムやチーズなどもあって、自分でホットサンドが作れます。

IMG_0560

フルーツ、ヨーグルト、右に見えるのはパンケーキマシーン。

IMG_0561

ひとまず軽めにフルーツとカプチーノ、マフィン、クッキー。

IMG_0562

その後お腹が空いてきたので、自分で具材を選んで作るホットサンドとパンケーキも。ホットサンド、なかなか美味しかったです。

IMG_0563

さぁ、アデレードに向かいます!

4.アデレード空港

メルボルンからアデレードまでは約1時間20分の国内線フライトなので、機内食などもなくあっという間に到着。アデレード空港の到着出口を出たら、正面右側にあるカウンターで、市内のホテル行きのシャトルバスチケットを購入します。何分位に出発と言われるので、それまで近くのベンチで待ってました。外は暑いので建物の中で待ちます。一人$10で市内の宿泊先ホテルまで行ってくれます。

IMG_0567

30分に1本という感じのようです。混載になるので、ホテルによっては最後になるとちょっと時間がかかるかも。タクシーでも$20~30位のようなので、2人以上だったらタクシーでもよいかもしれませんね。

次はアデレードの街、ホテル、レストランなどをご紹介します。

sponsored link

down

コメントする




旅行大好きMegです

子育てももうじき卒業、「非日常」の旅行はボケ防止にも良いというドクターの言葉を真に受け、旅行三昧の余生(!?)を送るべく社会人してます。 母だって主婦だって旅に出たい!”お得にちょっと贅沢な旅”がモットーです。素敵な非日常を楽しむ方が一人でも増えたらいいな~と思っています♪ あなたも旅に出てみませんか? [詳細]

2018年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  


sponsored link