旅行大好きMegです。
ランカウイへ行くのをやめてクアラルンプールに滞在することにしてから、「マレーシアって言ったら、観光は何があるんだろう?」と色々調べてみました。行ってみたいな~と思ったのが、世界遺産のマラッカ(旅行記はこちら)、それからとても美しいブルーモスクとピンクモスク。なんせ弾丸旅行なので、どうエコ且つ効率よくまわるか?ということにこだわり、ローカルバスでブルーモスクと、時間によって電車・バス・uberを駆使してプトラジャヤのアイアンモスクとピンクモスクを1日でまわることにしました。
当初は、先にピンクモスクに行くつもりだったのですが、Pasar Seni周辺のバス停が見つかるかどうか、バスがわからず電車で行くことになったら時短できちゃうので、時間のかかりそうなブルーモスクに先に行くことにしました。
これを読んで、ブルーモスクへツアーではなく、バスで、一人でも、英語が話せなくても行ってみよう!と思えるように情報をお伝えできれば嬉しいです。
ブルーモスク (正式名:Sultan Salahuddin Abdul Aziz Shah Mosque)
1.バス停へ
Hotel Stripes Kuala Lumpur Autograph Collectionをチェックアウトして荷物を預かってもらい、最寄り駅Dang Wangi駅からLRTクラナ・ジャヤ線2駅のPasar Seni駅へ向かいます。電車の時刻表はありませんが、ホームの電光掲示板に電車が来るまで「あと2分」などと表示が出ます。
Pasar Seni駅で下車し、バス乗り場A-Eの表示に進みます(乗り場はB6)。
下におりたら、方向音痴な私はさてどっちに行けばよいのかわからなくなり、近くで何かの案内をしていたお兄さんにShah Alam行きのバス停はどちらかを聞きました。おりてきた方を背に高架下を右に行くよう言われ、このず~っと先の方へ向かいます。川を右手に見て南下する感じだからすぐわかると思ったのですが、実際行ってみたら川がどっちにあるのかよくわからず焦りました。
750番のバスがShah Alam行き。B6乗り場から、来た道を振り返ったところ。電光掲示板に750番Shah Alam行きのバスはあと4分で来ると表示されています。あまり待たずに乗れそうでラッキー!
B6乗り場に来た750番Shah Alam行きのバス(来た所を写したので、Pasar Seni行きの表示のまま)。
バスの運転手さんに「Shah Alam?」って聞いたら、シャーアラムって言っても広くて色々あるけどどこか?みたいなこと聞かれて(英語が喋れない運転手さんだった)「Blue Mosque」と言ったのに通じませんでした(泣)。正式名称は長くて覚えていなかったのでマジ困りました。「ブルーモスク」を連呼していたらそばにいたおじちゃんが助けてくれて、運転手さんに説明してくれてました。「どこで降りるか教えてくれる?」とそのおじちゃんに聞いたら「OK、OK!」というので一安心。無事乗車。RM3.00。安っ!9:15 Pasar Seniを出発しました。
2.バス停から徒歩でモスクへ
グーグルマップを確認しながら乗ってましたが、ま、おじちゃんが降りる所教えてくれるって言ってたから大丈夫よね~と思っていたら、なんとそのおじちゃん、さっさとブルーモスクに着く前に降りちゃいました!ビックリ!えええええ~、私はどーすりゃええのん??運転手さんのそばに座って、「次?」「次?」って何度も聞くから、見かねたのか?別の英語が話せるおじちゃん登場、親切に降りるバス停を教えてくれました。良かった~。グーグルマップにある”Hentian Pusat Bandar”という所がバス停です。9:50バス停着。
公園を通って、柵の壊れた所をくぐると近道、とどなたかのブログで見たので、とりあえず公園に入りましたが、どこが柵の壊れてる所かわからず、迷いました。運良く見つけることができたので、グーグルマップに★印を付けておきました(画像中央付近黄色い★印)。
木が多い公園で日陰になっていて、歩いていて気持ち良かったです。正面に見える柵の一部が壊れています。
近寄るとこんな風。一番右の青い枠(赤丸、赤矢印の所)の所だけが枠しかないので、ここを通り抜けます。その向こうに見えている階段をちょっと上がると、ブルーモスクに続く歩道に出ます。
こ~んな風に見えてきます。晴れてきて暑かったです。バス停から徒歩10分ほどでした。
3.ブルーモスク
モスク正面で受付をして、ガイド付きでないと中を見られないので、ガイドさんの手配を待ちます。ブルーモスクってこんなに観光客少ないんだ~とちょっとビックリ。女性はガウンとトドゥンとよばれるスカーフ着用必須です。無料で貸してくれるので、着用して待つのですが、暑いっ!早く来てくれ~~~~!ついてきて、と言われてあっちゃこっちゃ引っ張りまわされた挙句に、「ガイドが空いてないから待ってて」と最初の場所に戻って待つこと20分。嘘でしょ~~~。でも、丁度結婚式をしていて、花嫁さんと花婿さんの横を通る時に「素敵~~~」を連呼していたら、スタッフさんが「一緒に写真撮る?」って聞いてくれて、ご本人たちに聞いたら「勿論OK!」と言って、一緒に写真を撮ってもらいました!わ~い、ありがとう~~~!どうぞお幸せに~♪
10時過ぎにはモスクに着いていたのに、なんやかやで、ガイドさんが来てまわりはじめたのは10:40頃でした。40分も待たされたんかい(無料だし、我慢、我慢)。おじいちゃんガイドさんについて行きます。他に誰もいなかったので私専任ガイドさんでした。まずは1階。
そして、2階に上がります。エレベーターをおりると目の前に真っ青な世界が広がります。
2階は女性のお祈りのスペースだそうです。ガイドのおじいちゃん、「僕は入れないんだけどね、本当は」とか言ってました(笑)。
中央ドーム。吸い込まれそうです。
ドームのアップ。
青、青、青。しばしとても幻想的で美しい青の世界をご堪能ください。
吹き抜けから下を覗いたところ。
青の回廊
窓飾りのアップ
絨毯も同じ柄
それはそれはとても綺麗な青の世界でした。
1階におります。1階は男性のお祈りスペース。
この正面の方向にメッカがあって、メッカに向かってお祈りするそうです。
タイルも素敵。
とても素敵なブルーモスクでした。ガイドのおじいちゃんが、時間があるならコーランとかの説明もするよと言ってくれたのですが、なんせ40分も待たされて時間をロスしてますので、残念ながら時間がなくて・・・と丁重に辞退してモスクを後にします。
4.ブルーモスクからバスでKLセントラルへ
ガイドツアーは私一人だったので11:10頃終了、無料のペットボトルのお水をいただき、レンタルガウン・スカーフを返して、簡単なアンケートにこたえて、急ぎバス停に戻ります。
行きに親切なおじちゃんが「帰りのバスはあそこで待つんだよ」と教えてくれた場所は、行きのバスをおりた正面にある島(?赤丸、矢印のところ)の電柱辺りです(バスをおりたところから撮った写真)。ブルーモスクへ行くには、バス停を真っすぐ突っ切り、すぐに左折して進み、歴史博物館を通り過ぎると公園になるので、公園の中を進みます。帰りも柵の壊れた場所から来た道順を戻りました。
この電柱あたりに一人ローカルの青年が立って待っていたので、近くで立っていると、ラッキーなことにすぐにバスが来ました!11:31発。ピンクモスクへは電車を使った方が良さそうな時間になってしまったので、Pasar Seniまで戻らずにKLセントラルで下車することにします。RM2.50とありますが、どう見てもバスにはコインを入れる場所もなく、運転手さんにRM3と言われたので、RM3払いました。KLセントラルには12:10頃着きました。
ブルーモスクはとても素敵なのですが、観光客が少なくて驚きました。行きにくいから?でも、Pasar Seniからバスで1本で、バス停からも徒歩10分程度だし、ツアーはプラスαもあるもののRM300~と9000円以上するのに比べ、路線バスは片道40分位乗ってるのに往復でもたったのRM6(約180円)+ホテルからの電車賃で済むというビックリするほど安く行けるので、本当におススメです!
ガイドブックやブログなどに、ブルーモスク10:00~と記載を見たので10時目指して行きましたが、実際聞いたら9:00~とモスクの方が言っていたので、もっと早くに行っても大丈夫そうです。是非是非足を運んでみてください。
次はプトラジャヤに向かい、アイアンモスクとピンクモスクを見てきます!