陸マイラー母の旅日記

SFC修行(2016年解脱!)からJGC修行(2017年解脱)を決意、絶景や美味しいもの大好きな働く陸マイラー母の旅行ブログ

弾丸マレーシア旅行記2~出発・マラッカ編~KLIAからマラッカへバスでの行く時の注意

time 2017/11/05

旅行大好きMegです。

マレーシア旅行へ行く方の中には、世界遺産のマラッカへ行こうと思われる方も多いのではないでしょうか。
ツアーで行けば簡単なのですが、RM400~500、12,000円~15,000円と、意外と高いです。私はもともと団体行動をあまり好まない性質なので、時間節約しながら、且つお財布にやさしい旅を目指すとこうなりましたというご報告です(笑)。
マラッカには個人で簡単に行けます。あまり日程に余裕がなく、且つ早朝KL着の便を利用される場合は、今回の私のように、空港から直接マラッカへ行ってしまい、マラッカからKL市内へ向かうとかなり時間の節約になります。是非足を運んでみてください。

1.レンタルwifi

今回、色々なモスクに自力で行くつもりでuberを利用しようと思っていたので、海外wifiレンタルしました。
マレーシアだとWi-Ho!が一番安かったのですが、のそのそしていたので、申し込み締め切りの「レンタル前日昼12時まで」を過ぎてしまい申し込めませんでした。

で、次に安かったGlobal Wifi。こちらは申し込み締め切りがレンタル前日の15時までということで、ギリギリ間に合いました!
私の出発便は深夜0:05。Wi-Ho!だと前日(受取日)からのカウントとなり4日間のレンタルなのですが、Global Wifiだと前日21時~23時のロッカー受け取りを指定できて3日間のレンタルで済んだので、結果オーライ、Global Wifiの方が安かったです。

3日間のレンタルで2,000円ちょっと(割引後)で大活躍してくれたので、あちこち回ろうと思っている方は、レンタルwifiおすすめします。
こちら↓のバナーから申し込むと、料金5%OFF+受取手数料無料になりお得です。

羽田空港の受け取りロッカーは、京急改札を出て空港ロビーに向かってすぐ左に曲がり、ず~っと奥に進んでレンタルカウンターを左に曲がった所にあります。返却ボックスもあり、帰国時はボックスに投函して返却しました。

globalwifi

京急改札を出て左に曲がるとこんな感じでコインロッカーの表示とその奥にレンタルカウンターがあり、突き当りを左に曲がると受け取りロッカーがあります。

IMG_0018

受け取りロッカー。注文時にQRコードが送られてくるので、それを忘れずに!ここでそのQRコードを読み込ませるとロッカーが点灯して受け取りができます。簡単でいいですね~。

IMG_0016

2.出発

今回、機内預け荷物もなかったので、オンラインチェックインしてカウンターに寄ることなく出国します。

出国前に両替できる銀行は2ヶ所ありますが、三井住友銀行の方がマレーシアリンギットのレートが若干良かったのですが、RM50紙幣のみしかないということで、レートはちょっと悪いけどRM50とRM10紙幣のあるみずほ銀行で両替しました。現地で両替した方が得なのかもしれませんが、いつも1万円程度しか両替しないので、現地であたふたしたくないし、いつもこの2ヶ所のレートの良い方で両替してます。

出国ゲートが結構混んでいたので、プライオリティレーンを使いました。これ、混んでる時は便利ですね。

深夜便で機内食は到着前の朝食しか出ないので、ANAラウンジで腹ごしらえ。大好きな豚骨ラーメン!そして寝酒のビール!?

IMG_0021

搭乗する際、ビジネスクラスとスターアライアンスゴールドメンバー用のレーンが作られていたので、そこに並んで優先搭乗させていただきました。

IMG_0022

3.機内にて

オンラインチェックインの際、エコノミー最前列が空いていたので、座席変更しました。この席、離発着時にモニターが見られないのと手荷物を頭上に入れないといけないのが難点ですが、足元が広いのでなかなか快適で気に入ってます。

IMG_0023

離陸するとスナック菓子と飲み物が提供されます。その後は爆睡タイム。行きはなんと一度もモニターを使いませんでした。水は到着後現地で重宝するので、いつも大事に持って行きます。

IMG_0029

到着前に朝食が出ます。和食と洋食から選べます。私はどうも機内食のウィンナー(ソーセージ)のニオイ(と味)が好きではないので、和食をチョイスしました。鮭ご飯、美味しかったです。

IMG_0030

4.クアラルンプール空港到着

クアラルンプール空港ではサテライトに到着するので、そこからエアロトレインで入国審査のあるターミナルビルへ向かいます。

6:45着と早朝だったからか入国審査も各ブースに2,3人ずつ位しか並んでいなくてとても空いていたので、驚く程すぐに入国できました。荷物も預けていなかったので、到着してからロビーに出るまでものの15分位だったでしょうか。事前に調べてKLIAからマラッカへのバスは7:30の次は8:30。元々8:30のつもりだったけど、まだ7時だから7:30に乗れるんじゃない?!マラッカ行きのバスへ急ぎます。

到着ロビーに出ると、大きな表示があります。左のバスマークはツアーバスなので、右のタクシー/バスステーションの方へ向かいます。

IMG_0036

すぐにエスカレーターがあるので、2階のバスステーションへ1つおります。

IMG_0037

エスカレーターをおりると正面にこの表示があるので、左のバスステーションへ向かいます。

IMG_0038

動く歩道を進んで更におりるとバスステーションです。ところがここで問題発覚!

5.KLIAからマラッカへバスで行くには

バスステーションにあるチケット売り場でマラッカ行きのバスを尋ねると、7:45発でRM35。あれ、事前に調べた時はRM24.30だったと思ったけど?チケットカウンターのお姉さんにそう言うと、それはKLIA2から出るバスで、KLIAからはRM35だと言われました。

KLIA発とKLIA2発というだけでRM10以上も違うの~?!ここでエコ精神さく裂し、時間に余裕があったこともありKLIA2へ移動することに。KLIA2へのバスは?と聞くと、そのバスステーションから出るバスは有料だと。そんなバカな!と一旦空港ロビーへ戻ることに。

到着ロビーへ戻ると、天の助け、インフォメーションセンターがあり、朝7時から開いているではないですか!早速飛び込んで、「KLIA2行きの無料シャトルバスはあるか?」と聞いたら、Level1へおりてDoor4を出た所で待つよう言われました。
Level1へおりてず~~~と端まで歩くとDoor4になります。そこを出て1本車線を渡り、真ん中の島あたりにKLIA⇔klia2の表示があり、なんかおっちゃんが座っていて、その向かい側にシャトルバスの時刻表がありました。

IMG_0039

向う側に見えるのが出て来たDoor4です。

IMG_0041

シャトルバスは10分間隔位で運行しているようです。

IMG_0040

はぁ~、さっきのバスステーションでめげて有料バスに乗らなくて良かった!インフォメーションセンターが朝7時から開いててくれて良かった!バスは行ったばかりだったようですが、10分弱で次のバスが来て、無事KLIA2へ移動できて良かった!

IMG_0046

RM10位いいわぁ~という方や、時間に余裕のない方は、KLIAからそのままRM35のバスに乗ってしまった方が良いですが、時間に少し余裕があって、節約旅行をする方はKLIA2へ無料バスで移動するとお得です。

6.KLIA2からマラッカ行きのバスに乗る

KLIA2のLevel1にバスチケット売り場があります。カウンターが並んでいて、窓口1か2でマラッカ行きのバスチケットが買えます。

IMG_0049

という訳で、クアラルンプール到着早々色々ありましたが、無事KLIA2を8:30発マラッカ行きのバス、RM24.30で購入できました!
こんなひと手間(?!)でRM10以上違うっていうのも何だか不可解ですが、値段知らなかったら普通にKLIAで買ってたので、事前に色々な情報を集めておいて良かったです。

マラッカ行きのバスで時間や料金を調べるのに利用したのが下記の2サイト。座席を指定して予約もできます。クレジットカード決済になってしまうので、私は今回現金を使ってしまいたかったのと、フライトの到着時間に左右されるので利用しませんでしたが、時間と料金を調べるのにとても役立ちました。

busonlineticket

こちらも。

easybook.com

さて、窓口でチケット購入する時に、バスの座席表が窓口右側にあるモニターに表示されるので、希望の番号を言うとそこにしてくれます。言わないと適当に決められてしまうので、指定しましょう。

IMG_0047

KLIA2のバスステーションはKLIAよりずっと明るくて綺麗です。売店もあります。まだ時間があったので売店へ。
マレーシアで有名なBeryl’sチョコも沢山ありました。小さい缶?のチョコはクアラルンプール市内のスーパーでは見かけなかったので、ここで買っても良かったかも。

IMG_0051

バスで食べようと現地のスナック菓子も調達。めっちゃチーズ味で美味しかったです♪

IMG_0052

そうだ、バスにトイレ付いてないし2時間かかるから、トイレに行っておこうっと!と、ドアを開けてビックリ。いや、和式を知ってる日本人、驚いちゃいかん、でしたね。10個のうち2個くらい洋式があったので、やっぱり洋式を使いました。

IMG_0050

時間の15分前に、チケット記載のDoor1、A01乗り場で待ちますが、なかなか来ません。10分遅れの8:40頃バス到着。スーツケースはバスのサイド収納スペースに自分で乗せてから乗車。ピンクの車体に”StarMart Express”のロゴが入ったバスです。

IMG_0054

座席は2-1で、ゆったりしていて快適です。

IMG_0055

肘掛下にマッサージのボタンが付いてましたが、付いてるだけで機能はしないようです。バスの車内は寒い位冷房がきいているので、カーディガンなど羽織るもの必須です。めっちゃ寒かったです。
結局皆乗車してKLIA2を出発したのが8:50。お菓子食べたりうとうと寝たりしているうちに2時間後の10:55にマラッカセントラルに着きました。

次はマラッカ観光についてUPします。

sponsored link

down

コメントする




旅行大好きMegです

子育てももうじき卒業、「非日常」の旅行はボケ防止にも良いというドクターの言葉を真に受け、旅行三昧の余生(!?)を送るべく社会人してます。 母だって主婦だって旅に出たい!”お得にちょっと贅沢な旅”がモットーです。素敵な非日常を楽しむ方が一人でも増えたらいいな~と思っています♪ あなたも旅に出てみませんか? [詳細]

2017年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  


sponsored link