陸マイラー母の旅日記

SFC修行(2016年解脱!)からJGC修行(2017年解脱)を決意、絶景や美味しいもの大好きな働く陸マイラー母の旅行ブログ

ヨーロッパ旅行<ロンドン6>ハリーポッターWarner Bros. Studioへ個人で行く方法

time 2018/09/09

旅行大好きMegです。

今回のヨーロッパ旅行は、ハリーポッター大ファンの娘がここに行きたいと言ったことから始まりました。
個人で行かれる方への情報をメインにご紹介します。

1.チケット購入

このスタジオは全予約制なので、旅程が決まったら公式サイトからチケットを購入しましょう。予約がないと入れません。
公式サイトは英語のみですが、難しくないのでやってみてくださいね。

WARNER BROS. STUDIO

まず公式サイト右上や中央にある黄色の「BUY TICKETS」をクリック。2018 PRICESの所でINDIVIDUAL/FAMILYが選択されていると思うので、まず紫色の「VIEW CALENDAR」をクリックして、自分の行きたい日がオープンしているか確認します。確認できたら黄色い「BOOK TICKETS」をクリックして、購入する券種と枚数を選択します。

料金は、大人(16歳以上)41£(セーバー39£)、子ども(5~15歳)33£(セーバー31£)
ファミリー(大人2+子ども2、又は大人1+子ども3)132£(セーバー124£)
0~4歳は無料

券種と枚数を指定したら「SELECT DATE AND TIME」をクリックして、行く日にちと時間を指定します。ここで、完売の日にちや時間帯がわかるので、早目に予約しないと希望の日にちや時間が取れなかったりするのでご注意ください。ご参考までに、9月8日に確認したところ、土曜日は12月15日まで完売でした。土曜日に行こうと思っている方はかなり早めに予約しないと取れないかもしれません。
日時を指定したら黄色の「ADD TO BASKET」をクリックして進みます。ガイドブック、デジタルガイドなどのオプションサービスを追加する場合は追加して進みます。

現地窓口引き換えの場合は「Collect at Attraction」、日本へ郵送を希望する場合は「Mail (Rest of World):£6.95」を選択します。送料 £6.95かかり、予約日まで28日以上あることが条件です。私は現地窓口で引き換えました。郵送で手元にあれば窓口に並ぶ必要はなくなるので、現地で時間に余裕のない方は郵送でもよいかもしれませんが、そうでなければ窓口引き換えで十分です。

住所やクレジットカードなど、必要事項を入力して、チェックボックス2ヶ所にチェックを入れて「SUBMIT ORDER」をクリックすれば購入完了です!
バーコードの入った注文確認メールが届くので、それを印刷して窓口へ持って行ってくださいね。私のはちょっと残念なアラゴグのチケット(涙)

2.行き方

電車とバスで行きました。ユーストン駅から1本で行けるWatford Junction駅へ、そこからシャトルバスが出ています。ユーストン駅から乗るので、歩いて行けるセントパンクラス・キングスクロス駅周辺のホテルで便利でした。
ユーストン駅では券売機が見当たらずに探しましたが、キングスクロス駅方面から歩いて着いた場合、一番奥の方にありました。土曜日に行ったので、通常オイスターカードで片道£10前後するところ、Off Peak往復割引でなんと往復で£11.50!安いっ!なので、オイスターカードは使わず、オフピーク往復割引券を券売機でクレジットカードで購入しました。土日に行かれる方は往復割引が安いですよ~。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

急行だと20分で着くのですが、間違えて各停に乗ってしまい、50分もかかってしまって焦りました。

Watford Junction駅は下りればバス停は左手奥に見えますので、バスで往復チケット£2.5を現金で運転手に支払いチケットをもらいます。帰りも使うのでチケットはなくさないように。15分弱で到着です。シャトルバスは20分おきとなっていますが、朝はもう少し頻繁に出ているようでした。

3.Warner Bros. Studio

窓口でチケットを引き換え、手荷物検査を受けて入ります。そもそも10時の予約(10:30まで入場可)で9:30にはスタジオ着予定だったのに、間違えて各停に乗ってしまったのでスタジオに着いた時点で10:15。入口入って安心していたら、そこから実際に入場するまでまだ距離があり、入場は10:30ギリギリでした(まぁ、少し過ぎても大丈夫な感じでしたが)。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

天井を見ると「セット」という感じがありありしてしまいますが、上さえ見なければハリポタワールドで感動ものです!

CAMERA

校長室とダンブルドア校長。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

9 3/4番線もありました。セントパンクラス駅にもありますが、すごい行列でした。こちらはすんなり(笑)

一度外へ出ます。NIGHT BUS。

ダドリー家

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

良い感じなのですが、どうも上を見ると興ざめ・・・ユニバーサルスタジオの方がリアルだったりする(汗)

ホグワーツの模型。幻想的で素敵でした。

・・・と色々あるにはあるのですが、私はユニバーサルスタジオ(オーランド)の方がリアルで感動したかなぁ?(オーランドユニバーサルスタジオ旅行記はこちら)実際撮影に使った衣装なども展示されているので、大ファンの娘は大喜び。サクサクと回って所要時間2時間半位でした。

もっとイギリスで時間があれば、他のロケ地も回れたのですが、点在している上ロンドンから遠かったりして、今回は残念ながら行けませんでした。

4.ロンドン観光

ロンドン、と言えばここ!という場所を回ってきました。

キングスクロス駅~グリーンパーク駅でバッキンガム宮殿へ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

誰かが車で宮殿から出てきました。手を振っていましたが、どなたかわかりません・・・

歩いてウェストミンスター寺院へ。

そこから歩いてビッグベンへ。ところがなんと改修工事中で鉄骨が組まれ、その姿見られず。ある意味貴重な写真?!

ウェストミンスター駅~ロンドンブリッジ駅でタワーブリッジへ。

タワーブリッジを歩いて渡り、タワーヒル駅~キングスクロス駅へ戻りました。
セントパンクラス駅にある9 3/4番線の写真スポット(無料)は、土曜日の夜だったせいか、ものすごい行列でした。駅の建物内なので、天気が悪くても大丈夫。自分のカメラでの撮影もOK。撮影した写真の販売もしています。隣りにハリポタグッズのショップもあります。

メイン中のメインのみ駆け足で回りましたが、とりあえず要所は抑えたかな?ってとこでしょうか。

駆け足のロンドン、次はもうガトウィック空港からベネチアへ向かいます。

sponsored link

down

旅行大好きMegです

子育てももうじき卒業、「非日常」の旅行はボケ防止にも良いというドクターの言葉を真に受け、旅行三昧の余生(!?)を送るべく社会人してます。 母だって主婦だって旅に出たい!”お得にちょっと贅沢な旅”がモットーです。素敵な非日常を楽しむ方が一人でも増えたらいいな~と思っています♪ あなたも旅に出てみませんか? [詳細]

2018年9月
« 8月   10月 »