陸マイラー母の旅日記

SFC修行(2016年解脱!)からJGC修行(2017年解脱)を決意、絶景や美味しいもの大好きな働く陸マイラー母の旅行ブログ

ヨーロッパ旅行<ロンドン3>ハリポタワールドのゴージャスホテルは素敵だった!

time 2018/08/28

旅行大好きMegです。

夏のヨーロッパ旅行、ロンドン~ベネチア~パリで、ロンドンのリーズナブルなホテルの次は、メインのゴージャスな5つ星ホテル、セントパンクラスルネッサンスホテルをご紹介します。

ハリーポッターファンにはたまらないホテルです!ハリポタ映画に出てくるキングスクロス駅とされたのがこちらのセントパンクラス駅。セントパンクラス駅とひと続きになっているゴージャスなホテルがセントパンクラスルネッサンスホテル。もうめっちゃ素敵ですよ~~~♡

london

1.ホテルの歴史

1873年にMidland Grand Hotelとして開業。1935年のホテルクローズ後、鉄道駅としては使われていたものの、それも1985年には放置され20年もの間建物は使われずにいました(何と勿体ない!)。その後、TVや映画のロケ使われたことでその美しい建物が注目を集め、また、2007年に国際列車やユーロスターの発着駅がセントパンクラス駅になることが決定したことで、長期閉鎖期間を経たこのヴィクトリアンゴシック建築の傑作と言われる美しい建物は、2011年にマリオットブランドの5つ星ラグジュアリーホテルとして大改装後リオープンしました。その美しさは本当にため息が出る程素晴らしく、ステーションホテルとしての利便性もとても良く、是非泊まってみたいと思っていたホテルです。

2.ホテル概要

7階建て(泊まった感じではもっと低層のような気がしましたが)、客室(バーロウウィング)207室、スイート(チェンバースウィング)38室。バーロウウィングはリーズナブルな料金ですが、普通のシティホテルです。ゴシックの歴史を感じたいのであれば、チェンバースウィングのスイートルームに宿泊しないと、「あれっ?」ということになります。

london(チェンバースウィングにある有名な大階段。逆光で暗い!)

ちゃんと確認してこなかったので、間違った情報だったらすみません。下の写真で、多分手前のゴシック建築の部分がチェンバースウィングで、写真中央右寄りのグレーの大きな屋根のセントパンクラス駅に沿って建っている正面だけレンガ色のグレーの建物がバーロウウィングなのかな?と思います(調べてもわからなかったのに、現地で確認するのを忘れてしまいました。バーロウウィングに泊まられた方から情報いただけると嬉しいです)。

london公式サイトより

チェンバースウィングのスイートルームはそれはそれは素敵なのですが、高額です!高いけれど、それだけの価値はあるとは思います(ただ、本当に高いんですよね・・・)。歴史を感じたい方は是非泊まってみてください!

3.spg/マリオットメンバーの注意点

2018年8月のspg/マリオット統合でメンバー特典が統一されたので、今は問題ないのですが、それまではマリオットゴールドメンバーであればホテルラウンジが使えたのですが、こちらのホテルではプラチナでないとラウンジ利用権がなかったので要注意でした。今はゴールドメンバーはラウンジアクセスがなくなってしまったので、特に注意することもなくなりましたが・・・(それはそれで残念)。

london

4.お部屋のアップグレードについて

基本、バーロウウィングで予約していた場合、チェンバースウィングへアップグレードされたという話はほとんど聞かないので、まずそのようなアップグレードはないと思っていた方が良さそうです(プラチナでも)。そもそもバーロウウィング207室に対して、チェンバースウィング38室しかないですしね。

バーロウウィングプレミアルーム

lonpr-barlow公式サイトより

チェンバースウィングジュニアスイート

lonpr-suite2公式サイトより

ところが、今回私達は特別な事情が重なり、幸運にもバーロウウィングからチェンバースウィングへアップグレードされました!

その特別な事情とは・・・

今回大人4名の旅だったのですが、セントパンクラスはスイートルームでも1室3名が定員なんです。定員を超える予約はできないため、チェンバースウィング1室、バーロウウィング1室の2部屋を予約し、ホテルに直接メールしました。ハリポタ大ファンの娘がいて、どうしてもこちらのホテルに泊まりたかったこと、大人4名1室のお部屋がなく2部屋予約したこと、高額になるため1室をバーロウウィングにせざるを得なかったこと、ハリポタファンの娘の誕生日(誕生日当日ではありませんでしたが)だということ。ホテルからはすぐに丁寧な返信が来て、アップグレードについての言及はありませんでしたが、快適な滞在になるよう尽力すると書かれていました。

当日は、確実にチェックインすることを示すため、朝8時にホテルに移動しました。スーツケースを預けたい、今チェックインしてもしなくても良いけれど、実際に戻ってくるのは午後2時以降になるから、お部屋はその時で構わない、レイトチェックアウトは不要であることを伝えました。とても広々した明るいロビーです。チェックインスタッフも何だか皆美男美女!もしかして外見重視で採用してるのか?(笑)

london

そうしたら、何とその場で「2部屋ともグランドジュニアスイートにアップグレードしたからね」とハンサムなスタッフがにっこり笑顔で言うではないですか!!うぉぉぉぉぉ~~~、超嬉しいっす!もともとの予約のスイートも1番下のカテゴリーのチェンバースジュニアスイートからグランドジュニアスイートに1段階アップ!バーロウウィングのお部屋もチェンバースグランドジュニアスイートへのジャンプアップです!プラチナのお陰でしょうか?!一同めっちゃテンション上がりまくりでした♪

とりあえずスーツケースを預けて出かけ、午後2時に戻りました。さ~、お部屋へ行きましょう!(次へ続く)

sponsored link

down

コメントする




旅行大好きMegです

子育てももうじき卒業、「非日常」の旅行はボケ防止にも良いというドクターの言葉を真に受け、旅行三昧の余生(!?)を送るべく社会人してます。 母だって主婦だって旅に出たい!”お得にちょっと贅沢な旅”がモットーです。素敵な非日常を楽しむ方が一人でも増えたらいいな~と思っています♪ あなたも旅に出てみませんか? [詳細]

2018年8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  


sponsored link