旅行大好きMegです。
ロンドン~ベネチア~パリのヨーロッパ旅行のパリ・・・というかフランス編。
一生に一度は行ってみたかったモンサンミッシェル!!!
橋の工事も完了して、再び陸の孤島となったことに加え、たまたま行く予定の日が大潮の日にあたり、とても楽しみにしていました。
ベネチア~パリの道中はもうそれはそれは筆舌に尽くし難い程大変なことが盛り沢山あり過ぎて、ほぼ一睡もできずに向かったのですが、モンサンミッシェルはその大変さを吹き飛ばす素晴らしさがありました!
ここはね~、是非是非行っていただきたい!それも1泊することを強くおすすめします。それも、泊まるなら、好みはあるかと思いますが、島外の唯一モンサンミッシェルが部屋から見えるホテル、ルレ・サン・ミッシェルの宿泊をおすすめします!!
まずはパリからの行き方編です。
1.パリ~レンヌ(TGV)
TGVでモンパルナス駅からレンヌ駅まで行き、そこからバスという個人旅行にはごく一般的なルートで行きました。
TGVは万が一の時のために、ギリギリ一番早く行ける列車(前日からパリに宿泊していれば、2番目に早い列車)と、それに乗れなかった時の次の列車の2本予約を入れました。当日間に合わなかった場合を想定して、変更可のチケットを買うより、早期予約(変更・キャンセル不可)で2本買う方が断然安かったのです。
3ヶ月前の発売日直後の購入で、
10:52amモンパルナス発TGV:早期割引で2等車1人35ユーロ
念の為購入した12:09pmモンパルナス発TGV(モンサンミッシェルまでのバス接続なし):早期割引で2等車1人20ユーロ
復路の12:52pmレンヌ発TGV:早期割引で2等車1人33ユーロ
旅程が確定している場合は、発売日(3ヶ月前)直後に早期割引で購入すると断然お得です(直前のフレキシブル料金だとモンパルナス~レンヌTGV2等車1人80ユーロ位します)。
フランス国鉄のサイト(英語)で自分で購入すれば、旅行代理店などを通す際の手数料などもかからないので、少しでも英語ができる方で安く行きたい方は、下記から購入されてみてはいかがでしょうか。各種クレジットカードで決済可能です。
当日は、早い方に間に合うかどうかギリギリの時間だったので、とにかくスーツケースを転がしながら全員全速力で走りました!私がモンパルナス駅の入口を間違えていたようで(方向音痴なんです・・・)、わざわざ遠い入口から入ってしまったようなのですが、運よくTGVの乗り場にすぐ出られて、発車ほんの数分前に飛び乗ることができました。あっぶな~い!!
勿論写真なんぞ撮ってる余裕もなく、とりあえず座ってホッとしたところ。当然ながら2等車です。わずか2時間ですし、全く問題なし!
トラブル続き(詳細は別記事でUPします)で前日夜からほとんど何も食べていないので、食堂車へ行ってみました。
たっか~い!けどしょうがない。背に腹は代えられぬ。ハンバーガー1個10.90ユーロをお買い上げ~。
デザート付きだったので、おすすめを聞いたところ、これがイチオシだと言われ決めたのですが・・・これは一体何ぞや???
すりおろしリンゴのレモンがけ?な~んだかベビーフード食べてるみたいでした(汗)。
よく見かけたので、フランスではよくある人気デザートなんですね??
2.レンヌ~モンサンミッシェル(バス)
そうこうしている間にレンヌ到着。
予習していたつもりが、改札出たらバスへの方向が全くわかりません!!
焦ってその辺歩いているローカルっぽい方に、モンサンミッシェル行きのバスに乗りたいと言ったら、あっちだと思うと言われ、言われた方へ。
改札口を出て、工事中の中を右方向に向かい、道路に出てひたすら進むと、右側の駐車場のような所にプレハブボックス?があって、そこでバスのチケットを買うようになっていました。バスセンターの建物だと思っていたので、こんな青空駐車場で合ってるのか?と半信半疑でしたが、合ってました。ここも時間がなく慌てていたので、写真なしです・・・。クレジットカード使えました(VisaかMasterだったような気がします)。
無事チケット購入できたので、やっと安心して言われた方へ向かい、モンサンミッシェル行きのバスに乗りこみました。このように線路すぐ脇にある仮設停車場?のような感じでした。工事中なので、色々変更がありそうですので、注意が必要です。
バスは片道大人15ユーロ、同行の娘達は25歳以下だったので11.30ユーロでした。
いざ、モンサンミッシェルへ!!
3.モンサンミッシェル~ホテルへ(無料シャトルバス)
レンヌからのバスはモンサンミッシェルのバス駐車場へ着きます。そこにはビジターセンター(無料トイレあり)しかないので、ホテルへ向かうにも無料のシャトルバスに乗り換える必要があります。奥に人が何人がいるあたりにレンヌから(行きも)のバスが着きますので、この道をまっすぐ手前の方向へ進むと無料シャトルバス乗り場になります。
無料のシャトルバスはこんな感じで、前後どちらにも運転席があり、Uターンせずにどっち方向にも進めるようになっています。
8月のバカンスシーズンだったので、無料バスは長蛇の列!!!ビックリするほど並んでいました。スーツケース持ってる人は私達だけでした。
結構待ちました。待ちきれずに歩いて行く人達もちらほら。私達は荷物があるのでバス必須。バス駐車場からもモンサンミッシェルが見えてテンション上がります!
大混雑の中申し訳なく思いながら、スーツケースを持ってバスに乗り込み、モンサンミッシェル1つ手前のバス停(橋の手前)で降りると、宿泊ホテルのルレ・サン・ミッシェルです。
次はホテルをご紹介します。