陸マイラー母の旅日記

SFC修行(2016年解脱!)からJGC修行(2017年解脱)を決意、絶景や美味しいもの大好きな働く陸マイラー母の旅行ブログ

ローマ旅行記6~帰国編ー大感動のフランクフルト・レーマー広場のクリスマスマーケット2023

time 2023/12/19

旅行大好きMegです。

マイルが失効する前にと、約1年前に予約した特典航空券で2023年11月にローマへ行ってきました!(出発編はこちら、市内への移動とBest Westernホテルの詳細はこちら、ゴージャスなウェスティンエクセルシオールローマはこちら、フィレンツェの情報はこちら、ローマ観光・グルメ情報はこちら
今回は、ローマ旅行記とは名ばかりで、帰国編と帰路乗継のフランクフルトの大感動2023クリスマスマーケットの様子です。

1.ローマフィウミチーノ空港

帰国日は、ウェスティンからローマテルミニ駅までUberで移動したのですが、平日朝でUberが来ない!8分で到着→10分→15分→6分→10分と到着時間が刻々と変わり、30分近く待っても来ないのでキャンセルして他のUberにしたら4分で来ました。もっと早い時点で見切りをつけるべきだったと大反省。そして朝のテルミニ駅周辺は車が大渋滞で動きません!!
rome139
駅南側のバス停を到着地に指定したら、すごく時間がかかってしまったので、SITバス乗り場のある駅北側を指定して歩いた方が早そうです。時間がなかったら電車(レオナルドエクスプレス30分で空港着)で行くつもりでしたが、かなり早めにホテルを出られたので、色々時間がかかりましたが、バスで空港へ向かいました。テルミニ駅南側のバス停は色んなバス会社が運行しているので、一番早く出発するバスにどんどん案内してもらえるので便利です。
空港カウンターでチェックインして、うっかり税金還付手続きを忘れて出国審査へ向かうところでした!(あぶない、あぶない)
こんな感じで窓口がありますが、その手前にある青い機械(2台)で簡単に手続きできます。機械で手続きしていたら、スタッフが来てちゃちゃちゃっとやってくれました。
rome140
出国審査後にイタリアで有名なチョコVenchiの大きなショップがありました。
rome142
そう言えば街中で見かけなかったからVenchi行かなかったな~と思い寄ったら、いや~クリスマス仕様の可愛いチョコが沢山!思わず色々買ってしまいました♪それも円安を考慮しても日本で買うより安い(そりゃそーだ)!例えばウィンターミニブック缶は日本だと4,320円(税込)もしますが、18€(€=167円換算で約3,000円)。それもV-clubに登録すれば、板チョコ1枚無料でもらえました!市内でVenchi買えなかった!という方は、最後の空港で購入できますよ~。
rome141

2.ローマ空港T1ラウンジ

ローマからはフランクフルトに行くので、シェンゲン国間という事で国内線のようなイメージに近かったです。ルフトハンザ利用でターミナル1だったので、Plaza Premium Loungeを案内されましたが、席数が少ないのに利用者が多くて座れない!20分位ウロウロして、やっと終わって出て行く人の席を3席並びで確保できましたが、なかなか座れない方が結構いました。
フード類は、パン、トースターあり、グリッシーニ、
rome147
ホットミール類。ポテトやミートボールトマトソース、ペンネ、チャーハンみたいなもの。ミートボール美味しかったのですが、なくなった後の補充は違う物で残念。
rome144
サンドイッチ2種。
rome149
パウンドケーキ類、クッキーやメレンゲ。
rome148
フードカウンターを横から見るとこんな感じ。フードはこちらのみでした。
rome150
生野菜のサラダがあるのは嬉しい!チーズ各種、上の段はプチタルト?
rome145
ドリンクコーナー。フレッシュジュース、ソフトドリンク各種、コーヒーマシン、フレッシュオレンジ。
rome146
ティーバッグはWhittington。初めて見ました。
rome149
T3のラウンジだともっと充実してるんでしょうか・・・。無料なのでありがたくいただきました。

3.ローマ~フランクフルトbyルフトハンザ

なかなか乗る機会のないルフトハンザでしたが、飛行時間も2時間弱なので、あっという間。機内食もなく、水とチョコが配られただけでした(笑)個人モニターも無し!
rome150

4.レーマー広場への行き方

クリスマスマーケット開催時期が決まる前にフライトを予約したので、ぶっちゃけクリスマスマーケットの事は念頭になかったのですが、出発2ヶ月前位にふと、あれ?そう言えばクリスマスマーケットっていつからだ?と思って調べてみたら、な~んと開催初日に当たりました!うわぁ~超ラッキー♪
ローマ空港でチェックインの際に、荷物はスルーで羽田まで行く事を確認し(タグもHNDになっている事をしっかり確認)、乗継時間5時間でレーマー広場のクリスマスマーケットに行ってきました!本当はフェイラーショップにも行きたかったのですが、実は当日、Googleで電車の時間を検索した際、「ダイヤ変更、一部運休」と出てたんです。オマケにフランクフルト空港着陸したら、一面雪!!という事で安全をとってレーマー広場に絞りましたが正解でした。

rome151
空港ターミナル1到着だったので、そのまま空港駅に行き、ローカル線のRMV緑の券売機でフランクフルト中央駅まで切符を買います。これ、クレジットカード使えるはずなのに(クレジットカードに×は付いてなかった)、カード入れてもすぐ排出されてしまい認識されず(VisaとMasterで試しましたがどちらもダメ)、ここでも多くの観光客と思しき人達が困ってました。私はたまたまフィレンツェのアウトレットで大量に5€紙幣で税金還付してもらったので現金を持っていて助かりましたが、こんな事もあるので電車賃くらいは現金で残しておいた方が良いかもしれません。フランクフルト中央駅まで大人一人往復11.70€でした(2023年11月)。
レーマー広場へは、フランクフルト中央駅の先にあるFrankfurt (Main) Hauptwache駅が最寄り。S8の電車はすぐに来たので乗り込んでいざ出発!一面雪景色~~~。
ff1
途中でしばらく止まってしまったりしてたので、意外と時間がかかりました。工事?ストライキ?雪のせい?そのままHauptwache駅まで行けると思ったのですが、フランクフルト中央駅でみんな降りるので、近くの人に聞いたら、S8に乗り換えないと行けないと言われ、慌てて乗り換えました(ってか、S8に乗ってたつもりだったのですが、何に乗ってたんだろ???)。
Hauptwache駅に着いたものの、今度はどの出口を出たらよいのかわからず、近くのお店のお兄さんに聞いて出口を教えてもらいました。
雪で足元が悪かったので、なんだかんだ10分位かかったかな。レーマー広場到着です!

5.レーマー広場のクリスマスマーケット

行く道すがらもクリスマスマーケットが続いていました。なにせ時間がないので、色んな人に道を聞きながら向かいました。
ff2
見えましたぁ~~~~、あの有名な景色!!テンション上がります!
ff3
大きなツリー。結構雪が降ってましたが、初日でイベントもあったせいか、ものすごい人混みでした。
ff4
はぁ~、素敵ステキ~~♡
ff5
ff6
ff7
とても素敵なメリーゴーランドもありました。
ff8
これぞレーマー広場!
ff9
屋台のソーセージも食べましたが、めちゃウマでした!もっと食べたかったなぁ~♪
ff10
時間がなくてゆっくりできずに残念でしたが、行けて良かったです!これは超おススメ!!
(因みに、横浜の赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットしか知らない同行家族に、「入場料いくら?」と聞かれたのには驚きました。私から言わせてもらえば、入場料とるクリスマスマーケットの方が驚きなんですけど)
大感動を後に空港へ戻ったのですが、なななんとS8の電車が来ません!!!駅のホームはみるみるうちに人であふれて、日本の運転見合わせの駅か?!と思うほど。とにかく何の電車も来ない!10分、20分と経ち、かなり焦ってきて、近くの人に「何が起きたのか?電車は来ないのか?」と聞くと、「理由も来るかどうかもわからない」とのこと。30分以上たってさすがにヤバイと思い、とりあえず来た電車に乗ってフランクフルト中央駅まで行きました。いざとなったら高い料金払っても新幹線で戻ろうと思ったのですが、駅員さんと思しき人に聞いても、「空港に行くならS8で行け」と。動いてないから新幹線で行きたいんだけど、新幹線はいつ出る?と聞いてもわからないとの返事。
家族と走り回った挙句に、やはりS8を待とうという事になり、地下鉄の駅に戻り待つこと更に15分。や~~~~っと来ました!S8!!レーマー広場最寄り駅で待ってから1時間かかって電車が来ました。もう涙出そうでした・・・。だいぶ早めに動いていたのと、安全をとって2時間半前位に空港に戻る予定で動いていたので、1時間遅れでも1時間ちょっと前に着いてホッとしました(←国際線なので危ない時間ですが、ローマで搭乗券も発券されてたし預け荷物もなかったし、雪で欠航やキャンセルもありとても空いていた)。
大感動が吹っ飛ぶ位焦りましたが、本当に良かったです。

6.フランクフルト空港のラウンジ

ギリギリに近い時間だったにも関わらず、根性でラウンジへ。フランクフルト~羽田はANAですが、ルフトハンザ セネターラウンジが利用できます。
雪でキャンセルも多かったようで、どこもとても人が少なかったです。
生ビールサーバー
ff11
ソフトドリンク各種
ff12
アルコール各種
ff13
紅茶とデザート類
ff14
コーヒーマシン
ff15
サラダ各種
ff16
サラダトッピング
ff17
ホットミール各種
ff18
更にホットミール
ff19
プレッツェルやラスク?
ff20
ff21
チーズやハム類も
ff22
フレッシュフルーツ各種
ff23
時間がない割に食べてましたかね?
ff24

7.帰国便ANA

フランクフルト~羽田のANA便は、雪でキャンセルが多かったというスタッフの言葉通り、エコノミーもとても空いていたので、3人とも3席使える席に予約変更していて、そのまま誰も来ずに、3席使って横になって帰れてとてもラクでした。機内食1回目
ff25
機内食2回目
ff26
横になれたお陰で、13時間のフライトも苦なく過ごすことができました。

レーマー広場のクリスマスマーケット、本当に素敵でした!もっと色々食べたりもしたかったので、またいつかゆっくり行きたいな~と思う今日この頃です。
トランジットでも5時間以上あれば、行くチャンスはあるかと思いますので(とは言え予期せぬ事態もあるので自己責任でm(__)m)、機会があれば是非レーマー広場まで足をのばしてみてはいかがでしょうか。

sponsored link

down

コメントする




旅行大好きMegです

子育てももうじき卒業、「非日常」の旅行はボケ防止にも良いというドクターの言葉を真に受け、旅行三昧の余生(!?)を送るべく社会人してます。 母だって主婦だって旅に出たい!”お得にちょっと贅沢な旅”がモットーです。素敵な非日常を楽しむ方が一人でも増えたらいいな~と思っています♪ あなたも旅に出てみませんか? [詳細]

2023年12月
« 10月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031


sponsored link