陸マイラー母の旅日記

SFC修行(2016年解脱!)からJGC修行(2017年解脱)を決意、絶景や美味しいもの大好きな働く陸マイラー母の旅行ブログ

トランジットでバンコク観光~MRT新駅開通で三大寺院観光が便利に!~

time 2019/08/13

旅行大好きMegです。

約1年前に予約した特典航空券で、モルディブに行ってきました(え、バンコクじゃないの?)。
mlewh-wow-oceanhaven-1800-hor-clsc
特典航空券予約オープン直後だったので、経路もよりどりみどり。
スリランカもいいよ~と言われていたのですが、なんとなくスリランカ航空に乗る気がしなくてJALの特典旅行は却下。
ANAだとシンガポール乗り継ぎもあったのですが、シンガポールは既に2回行ってるけどこれと言って見どころがある訳でもなく行きたい理由もなかったので、どちらかというともう一度行ってみたいバンコク経由で行くことにしました。ただ、バンコク~モルディブ(マレ)は直行便がないので、東京~バンコク~シンガポール~マレという経路でちょいハード。
でも、一度で二か国楽しめるなんて、お得~~~(笑)って事で行ってきましたよ、バンコク。
Bangkok

今まで公共交通機関がなくて行きにくかった三大寺院巡りに朗報!2019年7月29日から、MRTが延びてワットポーまで徒歩10分の所に新しく駅ができました!トランジットで三大寺院に行くのに、時間も読めるし時短でとても便利になりました。

今回はそんな新情報を含め、トランジットでバンコク観光を楽しむための情報をアップしたいと思います。

1.乗り継ぎ時間

今回の旅程は、4:50バンコク着、15:30バンコク発なので、乗り継ぎ10時間30分。バンコクからシンガポールへ飛ぶので2時間前までには戻りたいのと、以前バンコク入国にものすごく時間がかかったので、入国に1時間かかるとして、正味動けるのは6:00~13:30の7時間半で予定を立てました。

2.行きたい場所の選択

三大寺院のワット・プラケオ(王宮)、ワット・ポー、ワット・アルン。あと、インスタ映えで有名なブルーラテのBlue Whale Cafeにも行きたい。
早朝バンコク着なので、まずはそれぞれ何時から開いているかを確認。

ワット・プラケオ 8:30~
ワット・ポー   8:30~
ワット・アルン  7:30~
Blue Whale Cafe      10:00~

エアポートレイルリンク(ARL)が6:00から運行との情報だったので(実際はもっと早くから動いていました)、ワット・アルンは対岸の眺めの良いレストランで朝食をとりながら眺めるのでもいいかなぁ~と思い、朝食レストラン探し。というのも、以前行った時、たかが対岸なのに、ワット・アルンからの渡し船がなかなか来なかった事があったので、ここで時間のロスは避けたいと思ったからです。

以前泊まったホテルRiva Arunのルーフトップレストランも良かったので候補(開店6:30~)。
Bangkok

あと気になっていたもう少しワット・アルンに近いホテルSala Rattanakosinのレストランも候補(開店7:00~)。この2軒は近いので、その時の状況で決めようと思い、一応ホテル併設レストランなのでクレジットカード可とは思いましたが、念の為確認しておきました(両方カード可)。

3.観光ルート決定

6:00空港発~7:00ワット・アルン(朝食とりながら眺める)~8:30ワット・プラケオ~10:00ワット・ポー~11:30 Blue Whale Cafe~13:30空港着

三大寺院は最寄りに公共交通機関がありません。車の渋滞がひどいバンコクでは、できるだけ時間の読める電車を利用したいのですが、そうなるとエアポートレイルリンク(ARL)からBTSに乗り換え、更に同じBTSでも線を乗り換え、水上バスに乗る、というかなり煩雑な経路をたどる必要があります。
乗り換えが多くなる分、時間のロスもあります。

ところが、なんと出発前日に、2019年7月29日にMRTが延びてワット・ポーまで徒歩10分の所に新駅Sanam Chaiができたとの情報を英語のサイトからゲット!めっちゃ朗報です!

4.新駅情報

この新駅Sanam Chai駅を利用すれば、空港からARLでMakkasan駅で乗り換え、徒歩で乗り継げるMRT Blue LineのPhetchaburi駅からそのまま行けるではないですか!素敵~~~♪最新の全体路線図が見つけられなかったので、MRT Blue Line終点のHua Lamphong駅から先の新駅の図のみを載せます。Hua Lamphong駅から3つ目のSanam Chai駅が最寄り駅です。2019年8月8日現在、まだItsaraphapまでの4駅のみの開通ですが、今後随時開通していく予定のようです。
mrtmapMRTAより

Sanam Chai駅の場所がgoogle mapにも載っていなくて探しました。★印のサヤーム博物館の北東角です。Blue Whale Cafeまで徒歩5分、ワット・ポーまで徒歩10分位です。
sanamchai

駅への入口はこんな感じで博物館を正面に見てエスカレーターを下ります。

2019年7月29日~9月28日まで試運転期間のため、10am~4pmのみの運行となりますのでご注意ください。行きは運行時間外だったため、Phaya Thai駅からGrabを利用し、帰りはこのルートを利用しましたが、便利でしたよ~。それもSanam Chai駅、めっちゃお洒落です!ホテルのロビーみたい。

5.実際の旅程

実際の旅程を備忘を兼ねて時間経過とともに載せておきます。

4:00 バンコク着(めっちゃ早く着いちゃったよ~)
入国もすんなりで、4:30にはスーツケースも受け取ってました。入国は本当に運(その時の到着便の多さ)次第なので、やはり1時間はみておいた方が良いと思います。4階出発フロア、カウンターQの辺りに荷物預けがあり、スーツケースを預けます。持ち歩く荷物を減らすため、リュックなどはスーツケースに詰め込みました。大きかったので1個150THB(小さめだと120THB)。受け取り時に現金での支払いになるので、その分は使わないよう取っておきます。

5:33 スワンナプーム駅発
地下1階のエアポートレイルリンク(ARL)は6:00始発だと思っていたら5:33だったので、始発に乗れました!

6:00 終点Phaya Thai駅着
所要約30分、45THB。Phaya Thai駅からGrabでRiva Arunへ向かいます。6:11乗車しましたが、なんと、目的地周辺はGrab車の乗り入れ禁止地域になっているそうで、約1km手前のフラワーマーケットまでしか行けないとの事。それも149THBと意外と高かったです(1km手前までしか行けないからと20THB現金で返してくれましたが)。6:40フラワーマーケット着。お花を眺めながらぶらぶらRiva Arunへ向かいます。

Riva Arunには6:55頃着。なんかもう7時になるし、だったらワット・アルンにより近いSala Rattanakosinへという事で、そちらに行きました。

7:00 Sala Rattanakosin着
開店と同時に入店(笑)。本当に目の前にワット・アルンを眺めながら朝食をいただけるなんて、素敵です~♪
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

前に来た時は修復中だったので、やっと綺麗な姿を見られました!

サーモンのエッグベネディクトはとっても美味しかったのですが、

こちらのタイリゾットは、う~ん、リゾットは何とかいけましたが、その向こう側の2皿は辛すぎてギブアップ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

食事はRiva ArunのルーフトップレストランAbove Rivaの方が美味しいです。ただ、Sala Rattanakosinの方がよりワット・アルンに近いです。

8:30 ワット・プラケオ着
Sala Rattanakosinから歩いて行ったのですが、道中危うく騙されるところでした。王宮の壁に沿って歩いていたところ、制服(のような服)を着た親切そうなおじさんが「今日は中は11時まで見られないよ。お祈りの日だから」と話しかけてきた。えぇぇ~、うっそぉ~~~、じゃワット・ポーに行こうかな、と言ったら、ワット・ポーも11時まではお祈りの時間で見学できないと。1時間位ボートに乗って観光してきたら?と言うけど、時間ないから、とりあえず中の行ける所まで行くわ~と言って王宮へ。
え?別に普通に観光できるじゃん!?あ~~~、あのおじさん、ボート屋さんだったのね、嘘ついてボート観光に乗せようって魂胆だったのか。時間が十分あったら、逆にこんな簡単な手口に引っかかりそうになった自分が笑えました。皆さん、お気をつけください。
バンコク一高い拝観料500THB払って中へ。欧米人が好きそうな金ぴかがいっぱい。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

朝一番で空いていたので、すいすいと見て回り、ワット・ポーへ。ワット・ポーの入口は川寄りにあることを知らずに前回王宮出口を右に出てしまいめっちゃ遠かったので、今回はちゃんと出口を左に出て、川沿いを南下しました。

9:30 ワット・ポー着
拝観料200THB。お水が1本無料でもらえます(これ結構嬉しい)。このまったり感が何とも言えませんね♪そしてまた足の裏の美しいこと!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

早朝は空いてていいですね~、あっという間に見て回れちゃいました。

10:00 Blue Whale Cafe着
まさかの開店同時にカフェに着いてしまいました(笑)。勿論すぐに入れましたが、出る頃には結構店内混んできていたので、時間によっては待つかもしれませんね。Butterfly Pea Latteのアイスとホットを注文。

いや~、とっても綺麗です。ホットはラテアートも可愛い!着色料ではなく、Butterfly Peaの自然の青というのがスゴイですね。インスタ映えで有名になるのも納得。味は豆っぽくて、好みが分かれそう。これは見た目勝負でしょう(いや、それで十分かと)。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

何だかとってもとってもスムーズに早く回れてしまい時間が余ってしまったので、お洒落なタイパンツが買いたい!との同行者の希望で、通り道のSukhumvit駅にあるSamadha Shopへ。新しくできたばかりの新駅Sanam Chaiまで徒歩5分、そこからSukhumvit駅まで28THBでした(無料区間があるので、料金は最新をご確認ください)。

11:30 Samadha Shop着
Sukhumvit駅から徒歩10分位の所にある土産物店ですが、タイパンツは他の土産物店や露店では見かけない、とっても素敵な柄が沢山ありました。露店では100~150THBのタイパンツ、このお店では上のパンツは250THBしましたが(下は150THB)、どちらも断然柄が素敵です。お洒落なタイパンツをお探しの方は行ってみられてはいかがでしょうか。

12:20 Sukhumvit駅発
MRT Blue Lineで1駅のPhetchaburi駅でARLのMakkasan駅へ乗り換えます。Makkasan駅から空港までは22分、35THBでした。

13:00 空港着
無事予定より早く戻って来られました。

6.まとめ

トランジットの時間を利用して三大寺院観光したいと思う方には、MRTの延長は本当に朗報です。9月28日までは運行時間に制限がありますが、通常運行されるようになったら、便利になりますね。ただ、日本のようにきちっと時間通りには物事は進まないので、時間には十分余裕をもって動くべし。

皆さんの旅行の参考になれば嬉しいです。楽しい旅を♪

sponsored link

down

旅行大好きMegです

子育てももうじき卒業、「非日常」の旅行はボケ防止にも良いというドクターの言葉を真に受け、旅行三昧の余生(!?)を送るべく社会人してます。 母だって主婦だって旅に出たい!”お得にちょっと贅沢な旅”がモットーです。素敵な非日常を楽しむ方が一人でも増えたらいいな~と思っています♪ あなたも旅に出てみませんか? [詳細]

2019年8月
« 7月   9月 »