陸マイラー母の旅日記

SFC修行(2016年解脱!)からJGC修行(2017年解脱)を決意、絶景や美味しいもの大好きな働く陸マイラー母の旅行ブログ

【JGC修行】第三弾バンコク~5観光編:ワット・ポーとワット・アルン~

time 2017/03/21

旅行大好きMegです。

JGC修行の旅、バンコク観光編:前回の続きです。カオサン通りのスーパーからトゥクトゥクで移動し、王宮から歩いてワット・ポーとワット・アルン(渡し舟利用)に行ってきました。

3.ワット・ポー

ワット・ポーは、北と南に入口が1か所ずつあり、北側の入口はかなり西寄りにあります。地図上は東西真ん中あたりかと思ったのですが、それは出口のみで入口はかなり西側です。私は王宮を出て右回り(東側)で行きかなり入口まで歩いたので、王宮を出たら左回り(西側)に行った方が近そうです。王宮を出て東に行った角に象のオブジェ、その画像右側にプミポン国王の大きな肖像画があり、タイの人達は通りがかると必ずお祈りしていました。

bangkok

こんな風に、街のいたるところにあります。

bangkok

そんな街の風景を眺めながら、晴雨兼用傘が威力を発揮し、かなり暑さをしのげて助かりました。晴雨兼用傘、是非忘れずにお持ちください!

ぶらぶら街を眺めながら歩いて10分位で着きました。チケットは200TBH。やっぱり王宮の500TBHって異常に高いですね。それに、ここでは無料のミネラルウォーターも1本もらえます。よく冷えたお水をいただけるのは嬉しいです!

さて、いよいよ寝釈迦仏とご対面です。入口に靴を入れる青い手提げ袋があり、それに脱いだ靴を入れて持って中に入ります。ここに入る際は服装のチェックがあり、王宮と同様、タンクトップや短パン・ミニスカートは止められてしまうので、ショールを肩にかけたり、巻きスカートでカバーしたりしていました。持っていなければ貸してもらえるので大丈夫です。

bangkok

見、見えました!デカイです!!全長46メートルもあるそうです。まったりした表情がなんとも穏やかな気持ちにさせられます。

bangkok

とおおおおお~くの方に足が見えます。

bangkok

何とも穏やかなお顔。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いやはや長いこと長いこと。ゆったり横になられておられますね。ここが絶好の撮影スポットなので、写真撮るために行列に並んで撮りました。ツアーのガイドさんが「時間がないのでこれには並べません!」と叫んでました。

bangkok

足も大きいです(笑)。修復しているようで、カバーがかけられている部分がありました。

bangkok

足の裏は、バラモン教の宇宙観が、細かく砕いて磨いた貝殻を使った螺鈿細工で描かれる108の絵で表されているそうです。とても綺麗でした。

bangkok

背面側には壺が沢山並んでいます。希望者は20TBHでサタンという硬貨をもらい、壺に入れて行きます。正面側を見ている時に何か音が響いていると思ったのは、この硬貨を壺に入れた時の音でした。

bangkok

お堂を出ると、陶器で装飾を施された美しい塔が沢山ならんでいます。近くにいたガイドさんの説明を小耳にはさんだところ、これは王の墓と、高名な方々のお墓だそうです。

bangkok

近くで見ると、本当に精巧な装飾なのがおわかりいただけると思います。

bangkok

本堂です。靴を脱いで並んで順番を待ちます。

bangkok

待っている間に、若い僧の何かのお祝い?(キリスト教の受洗のような感じでしょうか?)で、偉い僧侶(他はオレンジの袈裟を着ていましたが、この方だけ白)と思しき方が周囲に何かを投げていました。皆大騒ぎで拾っていたので、私もそばに飛んできたものを夢中でいくつか掴みました。

bangkok

綺麗にかたどられた物の中に硬貨が入っていました。こんな場面に遭遇できてラッキー。

bangkok

そんなこんなしている間に列は進み、本堂の立派な仏像を見ることができました。滅茶苦茶高い所におられました。きらびやかです。

bangkok

他にも、こんな仏像や、

bangkok

沢山の仏像が並んでいたりします。

bangkok

台座をよぉ~く見ると、これもまた細かく光り輝く装飾がビッシリ。本当に綺麗~~~。

bangkok

さて、ワット・ポーを後にして、ワット・アルンに向かいます。

4.ワット・アルン

北側のワット・ポー出入り口を出て、左に真っすぐ行くと5分もしないでター・ティアン船着き場に着きます。船着き場の前には露店が沢山出ています。
窓口で4TBH払い、ワット・アルンへの渡し船を待ちます。高額紙幣は使えなさそうな感じなので、少額紙幣か硬貨で払いましょう。船が着き、降りる人が終わると乗船です。

bangkok

ある程度人が乗ったら出発です(割と適当な感じ)。ワット・アルンが近づいてきます。結構船が行きかう中でそれを横断する渡し舟なので、よく大丈夫だなぁ~と感心。

bangkok

すぐそこなので、あっという間に着きます。船着き場を降りて、ワット・アルンに向かって歩きます。

bangkok

チケットは50TBHです。まず本堂。門番もカラフル?!

bangkok

靴を脱いで入ります。中には、静かに祈りを捧げる人や、静かに思いにふける観光客などが座っていました。

bangkok

ワット・アルンそのものは、修復工事中で鉄骨が組まれてしまっていて、途中までしか上れません。

bangkok

ここから先は立ち入り禁止でした。

bangkok

でも、ここまでですら急な階段で、上りは良いのですが、下りが(高所恐怖症の私には)恐ろしく怖かったです。

陶器がちりばめられた美しい塔。

bangkok

本当に細かい装飾で綺麗です。台座を支えてます。

bangkok

敷地内に露店が並んでいる一角があり、ついついキラキラのサンダルを買ってしまいました。1足450TBHというのを、2足で800TBHに値切りました。と言っても、値切ったんだか、元々観光客相手の価格設定だったのか、よくわかりませんが(笑)。1足1,200円位なので、まぁ良いでしょう。今回バンコクでほとんど何も買わなかったので、唯一の自分の買い物です。

bangkok

対岸にある宿泊ホテルRiva Arunが見えます。てっぺんがルーフトップレストラン。周りのどの建物より高いので、眺めがよいのがおわかりいただけるかと思います。

bangkok

Riva Arunをもう少し左側に行くと、画像右端がArun Residence、The Deckがあります。画像左端がもうター・ティアン船着き場です。

bangkok

三大寺院の観光、こうやってみると、行きにくい場所だからこそ、Riva Arunなどの王宮に近いチャオプラヤー川沿いのホテルに宿泊してゆっくり徒歩でまわれるのは便利です。なんたって部屋からワット・アルンが見えますしね。ゆっくりとバンコク観光するのに、こんな場所で泊まってみてはいかがでしょうか。

sponsored link

down

コメントする




旅行大好きMegです

子育てももうじき卒業、「非日常」の旅行はボケ防止にも良いというドクターの言葉を真に受け、旅行三昧の余生(!?)を送るべく社会人してます。 母だって主婦だって旅に出たい!”お得にちょっと贅沢な旅”がモットーです。素敵な非日常を楽しむ方が一人でも増えたらいいな~と思っています♪ あなたも旅に出てみませんか? [詳細]

2017年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  


sponsored link