旅行大好きMegです。
SPGカードを保有することで自動的に得られるマリオットゴールドメンバーステータスによって、マリオットホテルでの特典を享受していたのも束の間、2018年8月にSPGとマリオットの統合により、一番のメリットであるラウンジ利用と無料朝食がゴールドメンバーでは利用できなくなりました。
統合による混乱で、情報が錯綜し、SPGカード保有者がプラチナメンバーになれるかどうか、様々な憶測が飛び交いました。マリオット公式アナウンスでカード保持者はゴールドのまま、と発表された事と、統合の8月にヨーロッパ旅行でプラチナメンバー以上でないと利用できないラウンジを利用したかった事から、プラチナチャレンジを経てプラチナになり、統合によって更に1つ上のチタンメンバーになりました。
結局その後、カード保持者もプラチナになれるということに変更され、だったら別にプラチナチャレンジしなくても良かったのにぃ~、などと(残念に)思いながらも、チタンメンバー特典を享受させてもらってきました。
遂に来年でチタンメンバー降格(そりゃ1年で75泊もできませんわ・・・)で25泊のゴールド(だったらカード持ってりゃなれるんだけど)となるにあたり、ヒルトンダイヤモンド狙いでヒルトンステータスチャレンジをしようと決めていました(よく使われるステータスマッチとは、あるステータスを自動的に別のステータスにも適用する事で、条件が設定されていてそれをクリアして得られるものはステータスチャレンジとなります)。
ところが!!!!
ヒルトンステータスチャレンジルールの改悪が8月に発表されたではないですか~~~!
前ならマリオットチタンメンバーであれば、ヒルトンダイヤモンドに90日以内に8滞在でなれたのに、改悪後はチタンだろうがシルバーだろうが現ステータスは関係なくなり、誰でも90日以内に18泊すればダイヤモンドメンバーになれると。
てか、8滞在から18泊って、随分の改悪ですよねぇ・・・。
そこで悩み始めました。
今のステータスが関係ないなら、今チャレンジする必要あるのか?いや~、でもマリオットプラチナの50泊も厳しいよなぁ・・・今27泊だし。
あれ、ちょっと待てよ。仕事がらみで既にあと7泊は予約入れてるから、残り16泊じゃない?
え、ヒルトンのダイヤモンド18泊にチャレンジするより少ないじゃん?(ま、単価は圧倒的にマリオットの方が高いのですが・・・)
もしかして、今年はチャンスかも!?
という事で、突如マリオットのステータス維持(プラチナ獲得)に乗り出すことに決めました!(笑)
プラチナチャレンジの時と同様、いかにコストを抑えつつも楽しいチャレンジにできるか、連日連夜計画を練ってます(ワクワク)。
目標は16泊20万円以内!(うち2泊はポイントで無料宿泊予定)
基本的に、プラチナチャレンジで泊まった所ではなく、新しい所に泊まってみたいと思います。
プラチナチャレンジで泊まったホテル:
①コートヤード新大阪ステーション
②大阪マリオット都ホテル
③モクシー大阪
④モクシー東京錦糸町
⑤プリンスさくらタワー東京
⑥コートヤード東京ステーション
⑦琵琶湖マリオット
⑧伊豆マリオット
⑨南紀白浜マリオット
この中でダントツおすすめは大阪マリオット都ホテル!また泊まりたいホテルの1つですが、今回は他のホテルに色々泊まってみたいな~と。
大阪に新規オープンのコートヤード大阪本町や、コートヤード白馬、チャレンジ向けコスパの良いフォーポイントバイシェラトン名古屋中部国際空港(長いっ!)、逆に高くて普段泊まれそうにないウェスティンにはポイントで無料宿泊するなど、バラエティに富んだラインアップに。
モクシーは以前ほどお得感がない価格になり、錦糸町は1万円を切る日はなかったです。他と比べるとそれでも安い方なのですが、私は泊まっていてあまり楽しくなかったので(ラウンジがない事や、部屋が狭い事など)、今回はパス(ごめんね、スタイリッシュなモクシー)。
という事で、また、泊まったホテルの記事をUPしていきたいと思います!色んなホテルに泊まれるの、楽しみです♪