陸マイラー母の旅日記

SFC修行(2016年解脱!)からJGC修行(2017年解脱)を決意、絶景や美味しいもの大好きな働く陸マイラー母の旅行ブログ

2019年11月27日リニューアルオープンしたばかりのウェスティン都ホテル京都宿泊記(お部屋編)

time 2019/12/05

旅行大好きMegです。

2019年11月27日にリニューアルオープンしたウェスティン都ホテル京都に泊まってきました!
westingkyoto
狙っていた訳ではなく、たまたま運よく宿泊3日前にリニューアルオープンしたというだけなのですが、高級ラグジュアリーホテルへの大規模リニューアルというだけあってどこもかしこもピッカピカ、古めかしさはほぼ感じず、お部屋は新築のニオイまでしました!
2020年春のグランドオープンに向けて一部まだ改装中で、スパや中庭などは工事中でしたが、楽しみですね~。

リニューアル詳細はこちら

施設も充実するし、今公式サイトから予約が入れられなくなっていますが、カテゴリーが上がるためと思われます(以前、JWマリオットフーコックが同じ状況でカテゴリーが上がりました)。35,000ポイントのうちにポイント宿泊予約入れておけば良かった!などと思いながら(予約できたかどうか今となっては定かではありません)、ピカピカになったウェスティンで快適な滞在ができました。
期間限定で1万円オフなんていう割引券もいただいてしまいました。グランドオープンしたら、また泊まらなきゃ?!

新しくなったホテルのロビー、お部屋などご紹介します。

1.立地

地下鉄東西線「蹴上(けあげ)駅」からすぐです。
実は昨年永観堂に紅葉を見に来たのですが、思い立って行ったので京都のホテルはどこも満室で取れず、大阪に泊まって移動してました。その時、最寄りの蹴上駅にウェスティン都ホテル京都があるのを見て、来年(今年のこと)は絶対ここを予約しよう!とその直後に予約を入れました。
永観堂の夜間拝観、めちゃくちゃおススメですよ~♪ウェスティンから徒歩15分位と、ホント近いです!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
その時、蹴上駅ってちょっと不便だな~と思ったのですが、京都駅からホテルの無料シャトルバスが出ている事がわかり、とても便利でした。ホテル発8:15~21:15、京都駅八条口発8:45~21:05、どちらも20分間隔で、所要時間約30分。
westinkyoto
京都駅のウェスティンコンシェルジュに荷物を預けるとホテルまで届けてくれるので、いちいちホテルまで行かなくても手ぶらで京都観光してからチェックインできます(荷物は1個300円)。帰りも荷物を送って京都駅のコンシェルジュで受け取れます(但し18時まで)。
シャトルバスは車内に大きな荷物を置くスペースもあるので、スーツケースを持っていても大丈夫です。ホテルからの便は、京阪三条、祇園四条でも降車できるので、祇園四条でお買い物するにも便利でしたよ(降車のみ)。
westinkyoto

2.公共スペース

ロビーは吹き抜けで広々しています。広いわりにイスが少なかったですね。
westinkyoto
とっても素敵な生花♪
westinkyoto
リニューアルオープンのお祝いのお花が沢山飾ってありました。
westinkyoto
エントランスを入ると中央が吹き抜けのロビー、向かって左側にフロント、反対側の右側端にシャトルバスの待機所があります。
westinkyoto

3.お部屋

今回、残念ながらアップグレードはありませんでした。紅葉の繁忙期の週末だったのと、リニューアルで客室平均面積が35㎡から50㎡と広くなることで、客室数が約半分の270室に減るという事もあるでしょうから、期待はしていませんでしたが、それでもちょっと残念(苦笑)。一応、高層階(と言ってもそもそも11階建てですが)という事で9階のお部屋にはアサインしてくれましたが、不思議な造りで、お部屋の窓から外(下)を見ると地面が近くて、木の高さを見ていただいてもわかるかと思いますが、とても9階もありません。隣りに見える建物を数えても、地上3階分しかないし、小高い丘に建っているとはいえ、謎な造りでした。でも、窓から紅葉が楽しめたからいいんですけどね。
westinkyoto
デラックスルームでしたが、とても広々していて綺麗で、新築のニオイ(笑)
ベッドはシモンズのヘブンリーベッドで寝心地抜群!珍しくベッドがくっついている配置でした。
westinkyoto
壁側に鏡とちょっとしてテーブル、スツール。鏡台って感じですね。
westinkyoto
ドアを入って正面の窓。窓際にはローテーブルとチェア、スツール。
westinkyoto
ベッド両脇にサイドテーブル。コンセントあり。
westinkyoto
ベッドの向かい側に大型液晶TV。右側の棚?がミニバーなのですが、この家具が何だかとってつけた感じでちょっと違和感ありました。
westinkyoto
棚を開けるとミニ冷蔵庫、illyのコーヒーマシーン、無料のミネラルウォーター2本、冷蔵庫の中は有料飲料、ワインも勿論有料。引き出しにカップやグラス、illyカプセルやお茶のティーバッグなど。
westinkyoto
ドアを入ってベッドの手前のクローゼットには、バスローブ、スリッパ、アイロン、アイロン台
westinkyoto
クローゼットの反対側には、靴ベラやブラシ、棚があり、
westinkyoto
1番上はセキュリティーボックス
westinkyoto
パジャマもありました。
westinkyoto
パジャマは上下セパレートタイプ!ズボンタイプは嬉しいです。
westinkyoto
その下に浴衣も入ってました。スパが完成したら活躍しそうですね。
westinkyoto
クローゼットの手前がバスルーム。ドアを開けて右にトイレ、洗面台、左がお風呂。ランドリーバスケットがあるのがいいですね~。
westinkyoto
トイレも自動で蓋が開閉して、自動洗浄タイプ。
westinkyoto
バスルームに洗い場があるのは、日本人には嬉しい!バスタブは広さも深さもあり、シャワーは可動式、レインシャワーもあります。
westinkyoto
お湯はり自動タイプ。これ、気にして何度も覗きに行かなくていいので便利!さすがニッポン!!
westinkyoto
バスアメニティはウェスティンオリジナルのホワイトティー。
westinkyoto
洗面台はボウル型でシンプル。
westinkyoto
歯ブラシ、ヘアブラシ、カミソリ、バニティキット、ボディタオルなども揃ってます。
westinkyoto
今回、9007のお部屋でした。左上の隠された部分はまだリニューアル中なのかな?
westinkyoto
お部屋までの通路も綺麗~。
IMG_1048

高級ラグジュアリーホテルに大変身中のウェスティン都ホテル京都、広々していてとっても綺麗でしたよ~♪カテゴリーアップ間違いないですね!

次は、オープンしたてのラウンジをご紹介します。

sponsored link

down

コメントする




旅行大好きMegです

子育てももうじき卒業、「非日常」の旅行はボケ防止にも良いというドクターの言葉を真に受け、旅行三昧の余生(!?)を送るべく社会人してます。 母だって主婦だって旅に出たい!”お得にちょっと贅沢な旅”がモットーです。素敵な非日常を楽しむ方が一人でも増えたらいいな~と思っています♪ あなたも旅に出てみませんか? [詳細]

2019年12月
« 11月   1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  


sponsored link