陸マイラー母の旅日記

SFC修行(2016年解脱!)からJGC修行(2017年解脱)を決意、絶景や美味しいもの大好きな働く陸マイラー母の旅行ブログ

【台北旅行2】小籠包とタピオカミルクティー三昧!

time 2019/10/15

旅行大好きMegです。

夏休みに台湾へ行ってきました。安・近・短で美味しいものは食べられるし、ちょっと気軽に行けるのが良いですね。台湾と言ったら小籠包とタピオカミルクティーははずせない!

という事で、計画・出発編(詳細はこちら)に続き、小籠包とタピオカミルクティー三昧編です。

1.小上海

小籠包と言えば鼎泰豊!ですが、ローカルに人気なお店を教えてもらったので行ってみました。地域密着型のお店です。因みに私、松山空港からスーツケース引きずって歩いて行きましたが、混んでなかったので大きな荷物も問題なく席の横に置けました。スーツケース持って行っても大丈夫か心配だったので良かったです。
IMG_8232
店内はこんな感じなので、大人数で行ったら混雑時にはちょっと大きな荷物は邪魔かも。2人位なら大丈夫そう。
IMG_8235
一人で行ったのですが、小籠包は10個から。さっき機内食食べたばかりで10個も食べられるかなぁ・・・でも10個で140元は安い!ので、小籠包だけ注文しました。
IMG_8233
来た来た!あっつあつの小籠包10個!
IMG_8237
醤油などはテーブルの下の引き出しに入っています。店員さんは英語も日本語も通じませんでしたが、私がおろおろ探している様子を見て、醤油などのありかを教えてくれました。
IMG_8236
ジューシーで美味しかった!10個ぺろっと平らげちゃいました(あ、最後はさすがにちょっと苦しかったか)。皮が厚めなのでかなりお腹にずっしりきます。私は皮が薄い方が好みなので、やっぱり鼎泰豊の方が好きですが、厚めの皮でがっつり食べたい方には良いですよ。なんたって安いし。
松山空港発着の際は是非行ってみてください。14:30-16:30は閉まってしまうのでご注意を。

2.鼎泰豊

王道ですね。はずさない安定の美味しさ。
日本語の食べ方インストラクションがありました。ん~~~~、美味い!!はぁ~~~~、満足です(高いけど。10個230元以上しますからね、小上海の安さがおわかりいただけるかと)。
IMG_8357
高いと言えば、こ~んなメニューもありましたよ。
IMG_8354
トリュフチャーハン!NT$1,200!!さすが鼎泰豊ですね。

3.50嵐

台湾で初めて飲んだタピオカミルクティーが50嵐でした。タピオカが大きくてもちもちしててとっても美味しかったので、今回も行きました。注文が慣れるまでややこしいのですが、氷の量、砂糖の量、タピオカの大きさ、飲み物のサイズ、ミルクの種類などを指定して注文です。暑い中歩いて小籠包食べた後だったので、喉が渇いていて一気に飲んじゃいました(笑)。
IMG_8241

4.老虎堂

黒糖タピオカミルク(ミルクティーではない)が人気のお店です。メニューは漢字だから察しがつくんじゃないかと思いきや、いやはや全くわかりませんでした!!
が、想定内です(笑)。そう思って紙に書いて行ったのを見せました。1番人気(らしい)「虎虎生風厚鮮奶/含奶霜」黒糖タピオカwith濃厚クリーム。
IMG_8338
この、シマシマな感じがTIGERの所以でしょうか?インスタ映えの一品、お味もおいっすぃ~~~です♪カウンター右側で注文してお金を払い、レシートと番号札をもらって左側に移動し、電光掲示板に自分の番号が出たらもらいに行く仕組みです。
IMG_8337
日本でもBull Puluでは黒糖タピオカミルクの方が黒糖タピオカミルクティーより好きなのですが、老虎堂めっちゃ美味しかったです。

5.清心福全

老虎堂から近いです。ドラッグストア(Watsons)を探して歩いていたら着きました。50嵐同様、色々選ばないといけないのですが、こちらのメニューは絵がついていてわかりやすく、指さしで注文できて便利でした。
IMG_8342
ミルクティーが美味しいです。老虎堂の後に行ったので、すっきりした美味しいお茶でした。タピオカもいっぱい入ってました。タピオカミルクティーは今やどんどん日本に上陸していますが、こちらは日本未上陸、是非お試しを~。
IMG_8343
コラボしてるようで、蓋がキティちゃんでした。
IMG_8377

もっと行きたい所があったのですが、あまりに忙しい日程で、これが限界・・・
気軽に行けそうなので、また行きたいですね~!

次はコートヤード台北をUPします。

sponsored link

down

コメントする




旅行大好きMegです

子育てももうじき卒業、「非日常」の旅行はボケ防止にも良いというドクターの言葉を真に受け、旅行三昧の余生(!?)を送るべく社会人してます。 母だって主婦だって旅に出たい!”お得にちょっと贅沢な旅”がモットーです。素敵な非日常を楽しむ方が一人でも増えたらいいな~と思っています♪ あなたも旅に出てみませんか? [詳細]

2019年10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  


sponsored link