旅行大好きMegです。
カテゴリー変更時期ではない2021年8月に、ひっそり(こっそり?!)カテゴリー7から8に変わっていたHOTEL THE MITSUI KYOTOホテルザ三井京都。
オープンして間もない2020年11月に宿泊した際、その充実した設備から、カテゴリー8に上がるのは時間の問題と書きましたが(記事はこちら)、その通りになりました。ただ、とても異例な時期の変更だったので、驚きは隠せません。私はラッキーな事にたまたま変更前にカテゴリー7の50,000ポイントで宿泊予約できましたが、今はカテゴリー8に上がってしまったので70,000~100,000ポイント必要です。知っていたら変更前にポイント宿泊予約したのに!と思われた方もいらしたのではないでしょうか。
今年再訪した際も、SNA(スイートナイトアワード)を使いニジョウスイートにアップグレードしていただけたので、前回の記事に追記をしました(お部屋はこちら、朝食はこちら)。
今回は、前回ご紹介したお店に追加で、ホテルから徒歩圏にあるグルメ情報をご紹介したいと思います。
1.フランス料理シノン
HOTEL THE MITSUI KYOTOから徒歩2分の所にあるフレンチレストラン。シェフが一人で切り盛りしているこじんまりしたお店です。
ホテルを出て南に向かって1つ目の十字路を左折。1つ目の十字路の角にあります。ホテルから歩いて行くとこんな感じで見えます。
対角線から見たところ、入口は赤い屋根の所です。
ディナーメニューはカウンターの上にありました。アラカルトで迷ってしまい、シェフのおススメを聞いたら、鱧(はも)のアヒージョと言われたので、それをオーダー。
牛ホホ肉の煮込み、自家製パンも。どのお料理も2人分あると言われたので、この位で様子を見る事にしました。
鱧のアヒージョ。これ、滅茶苦茶美味しかったです!!
そして牛ホホ肉の煮込み。お肉が柔らかくて、人参もとっても甘くて美味しかったです。1皿で2人分十分ありました!
自家製パンもおススメです。美味しいフォカッチャに初めて出会った感じ!胡桃のパンも外はカリッと中はふわっとして美味!思わず2皿目を追加でオーダーしてしまいました(笑)
大人2人でお腹いっぱいになり、大満足です!ホテルからも近いし、おススメですよ~♪
2.京ゆば処清家 二条城店
昨年も行ったのですが、ホテルからも徒歩8分位で近いし、美味しい湯葉を食べたい方にお勧めです。
前回は、朝食をいっぱいいただくからと7品目のランチにしましたが足りなかったので(詳細はこちら)、今回は8品目のランチにしました。カウンター席9席のお店で、コロナ禍で予約がないとお店を閉めるようですので、予約必須です。一休.comレストランから予約するとポイントも付いてお得です。
器が可愛い汲み上げゆば。
生ゆば刺身。金粉の飾りもオシャレ。
生ゆばステーキ。前回は舞茸と長ネギだったのですが、そっちの方が好きかな~。
ゆば乗せサラダ。パリパリっと割って食べます。
こちらは前回なかったゆばしゃぶ豆富。
ゆばを食べた後、豆乳のお豆腐にしてくれます。
オプションで追加したゆばのあんかけご飯。これめっちゃお勧め!是非食べてみて下さい。
ゆばの佃煮、赤味噌汁で8品です。白米のご飯とゆばの佃煮はお代わりできます。
前回は売っていなかった生ゆば、今回は売っていたのですが、その日のうちに家に帰るのでなければ不可との事で諦めました・・・残念。
3.ナカムラジェネラルストア(スコーン)
前回ご紹介した美味しいパン屋さんFlip Up!へ行く途中にある小さなお店。このスコーンの看板が目印です。
色んな種類のスコーンが並んでいます。ブルーベリークリームチーズスコーンもとっても気になったのですが、季節もののイチジクが気になりそちらを購入。固くもなく、柔らかすぎず、初めてのスコーンの食感でした!美味しかったです。
4.フロマージュ・ドゥ・ミテス
ホテルからナカムラジェネラルストアに向かい、ストアの1つ手前の十字路を左に入ったところにあるチーズ専門店。
ヨーロッパから輸入された珍しいチーズがたっくさ~んありました。チーズ好きにはたまらないお店ですね~。
迷って迷った挙句に、シャウルスというフランス産チーズとブラチュックというワイン用ブドウ(バルペラ)の搾りかすに漬け込んだお酒の香りが広がるイタリア産チーズを購入。シャウルス(右)は中がトロトロのチーズ、ブラチュック(左)は漬け込んだブドウかすが表面を覆ったワイン香るチーズで、ワインのお供に美味しくいただきました。私は青カビ・白カビはクセがあって苦手なのですが、シャウルスは白カビ部分以外はクセもなくトロっとして美味しくいただけました。
チーズ好きな方は是非いらしてみて下さいね♪
HOTEL THE MITSUI KYOTOの近くには徒歩圏に色々美味しいお店があるので、是非散策してみられてはいかがでしょうか。