陸マイラー母の旅日記

SFC修行(2016年解脱!)からJGC修行(2017年解脱)を決意、絶景や美味しいもの大好きな働く陸マイラー母の旅行ブログ

Hotel The Mitsui Kyotoの朝食と近隣グルメ情報

time 2020/12/06

旅行大好きMegです。

11月3日にオープンしたばかりのHotel The Mitsui Kyotoホテル・ザ・三井京都ラグジュアリーコレクションホテル&スパに泊まってきました(詳細はこちら)。
ポイント宿泊(それもマリオットキャンペーンで紅葉繁忙期でも50,000ポイント)でSNA(スイートナイトアワード)を使い、幸運にもニジョウスイートへアップグレードされました!(お部屋の詳細はこちら)とても素晴らしいお部屋で大大大満足でした!

今回は、朝食の様子と、近隣のグルメ情報をアップします。

1.朝食

マリオットプラチナ以上のエリートメンバーであれば、アメニティで朝食を選択できます。イタリアンレストランFORNIで、和食・洋食から選べます。素敵なお部屋だったのでインルームダイニングにしようと思ったのですが、唯一、和朝食をインルームで頼むとホテルで焼いているクロワッサンが食べられないと言われ、クロワッサン好きな私は迷わずレストランへGO!(笑)
コロナ対策で朝食時間を予約制にしているホテルも増えている中、こちらは特に予約なしで好きな時間に伺えました。広いし、あまり混んでいなくて良かったです。
kyoto75
この窯でクロワッサンを温めなおしていました(焼いているのは別の所)。
kyoto76
ソファ席は仕切りがあって個室感があって良かったです。落ち着きますね~。
kyoto77
普通のテーブル席やテラス席もありました。
kyoto80
アメリカンブレックファスト(4,800円)、和朝食(4,800円)の他、コンチネンタルブレックファスト(3,600円)、ヘルシーブレックファスト(3,600円)、アラカルトもありました。和朝食を選択、アレルギーがあるので、それは除いてもらいました。
kyoto79
最初に飲み物を聞いてもらえなかったので手持無沙汰で、途中で声をかけてコーヒー(カプチーノ)をお願いしました。和食でお箸の付け忘れなどもあったり、この辺もまだちょっとバタバタしている感じでしょうか。
ミックスベリーのスムージー、いちごベースでとても美味しかったです!こんなに大きなグラスに沢山ついでもらえるスムージーは初めて(笑)。
kyoto81
ホテルで焼いているクロワッサン!外はパリッと、中はふわっと、バターは弱めであっさりした感じに思いましたが、美味しかったです。
kyoto82
和朝食はおばんざい風でいいですね~。少しずつ色々食べられるのは嬉しいです。
kyoto83
ご飯は白米かお粥か選べます。
kyoto84
私はお粥をチョイス。お粥大好き!
kyoto87
煮物の柚子味噌が美味しい~。右は湯葉かと思ったらチキンでした(残念)。焼き魚もプリップリで、舞茸の天ぷらもサイコー♪袋に入った梅干し「ほのか」は、甘すぎず、酸っぱすぎず、しょっぱ過ぎず、ちょうどいい塩梅でとても美味しかったです。
kyoto86
漬物、煮物、酢の物、フルーツ、お味噌汁も美味しい。
kyoto85
カプチーノも、スムージーのお代わりも、焼きたてのクロワッサンも堪能できて大満足です。
kyoto88
これが無料でいただけてしまうのですから、本当に何とかエリートメンバー維持したくなってしまうってもんです(笑)。ご馳走様でした!

2.都野菜賀茂

オーガニック野菜ビュッフェの都野菜賀茂烏丸店に行きました。ここの朝食がとってもお得なのですが、今回ホテルは全て朝食付だったので、早目の夕食で行きました。多分一日通して同じメニュー?料金が変わるので、やっぱり朝食がおススメですね。コロナの影響なのか、時間が早かったからなのかわかりませんが、空いていました。
kyoto91
まず入口で食券を買い、店員さんが席に案内してくれるので待ちます。ビュッフェはマスク着用、そこにあるビニール手袋も着用必須です。
kyoto92
オーガニックの野菜が並びます。
kyoto93
野菜がたっぷり食べられるのは嬉しい~。
kyoto94
フライドオニオンや小松菜の茎もありました。
kyoto95
ドレッシングは京しば漬け、糀甘酒マヨネーズ、自家製ごま味噌、聖護院かぶらの4種類。どれも美味しそうで迷います。
kyoto96
うどんも自分で茹でるセルフサービス式。ディナーバイキング限定の小鍋バイキングもできたようです。
kyoto98
うどんつゆ、小鍋バイキング用の具材とスープ。
kyoto99
惣菜各種。キャベツの土佐煮、ツナとマカロニのシンプルサラダ、蓮根のきんぴら、ひじきの五目煮込み、
kyoto100
もやしのねぎ塩煮、切り干し大根、卯の花、大根の煮物
kyoto101
高野豆腐の玉子とじ、その右のフライヤーは、
kyoto102
フライドポテトと唐揚げ用。揚げたてを食べられます。
kyoto103
ごはん、カレー、ドリンクバーを付けていればその向こうのアルコール類も。
kyoto104
ドリンクバーの方はジュース類もOK。
kyoto97
ドリンクバーを頼んでいない場合は、無料のお水があります(セルフサービス)。
kyoto106
お野菜たっぷりの夕食になりました!揚げ物がフライヤーからバサッと入れるしかなくて汚くなってしまいました・・・
kyoto108
野菜がたっぷりでヘルシーですね♪おススメです!
kyoto107

3.京ゆば処清家

二条城店は二条城の近くにあり、ホテルからも歩いて行けます。こじんまりしたカウンター席のみ9席のお店です。
nijyo-appearance-300x228公式サイトより
朝豪華な朝食を食べてしまうので、一番安い7品目2,800円のランチで予約したのですが、いや~、滅茶苦茶美味しくてもっともっと食べられたので、8品目、9品目のランチでも良かったな~と後悔しました。
まずは、とっても可愛い入れ物?に入った汲み上げゆば。
kyoto110
ホント可愛い~♪わさびでいただきました。
kyoto109
次は生ゆば。これがまた美味しい!生姜醤油で。
kyoto111
1番感動したのが、このゆばステーキ!バターで生ゆば、舞茸、長ネギ、人参を焼いて醤油で食べるだけなのですが、これが滅茶苦茶美味しい!京都で生ゆば買って帰宅してこれを作ったら、家族にもとっても好評でした!
因みにここで出されるお茶は、一保堂茶舗のいり番茶といって、かなりクセのあるお茶。初めて飲んだのですが、スモーク臭がして好き嫌いがはっきり分かれるお茶でした(同行者は苦手で飲めなかった)。
kyoto112
揚げたゆばのサラダ。パリパリッと割って野菜と一緒に食べます。
kyoto113
ご飯、吸い物、漬物。これで7品目。いや~少なかったです。そもそもゆばってそんなにお腹いっぱいになるものでもないので、8品目か9品目をおすすめします。ゆば、とっても美味しいですよ。コロナの影響で要事前予約です。
kyoto118
平常時であれば清家の生ゆばもお店で購入できるのですが、今コロナの影響で二条城店では販売していないとの事で残念でした。

4.茶寮翠泉

ホテルから徒歩10分の烏丸御池店に行きました。ほうじ茶ケーキパフェ目当てで行ったのですが、15時前だったのになんと売り切れでした(号泣)。
仕方ない(?!)ので、ほうじ茶クリームわらび餅を注文しました。
kyoto119
うわ~~~、美味しいですぅ~~~!大満足!そして、コロナの影響でしょうか、ここも空いていてすぐに入れました。
kyoto120

5.Flip up!

ホテルから茶寮翠泉に行く通り道にある人気のちっちゃなパン屋さん。茶寮翠泉からホテルへの帰り道に寄りました。結構売り切れていたのですが、抹茶・お豆パンをゲット。
kyoto121
大好きなブランジェ浅野屋のパンみたい!外はカリッと中はふわふわ、そして量り売り。出来立てを食べられなかったので、温めて食べたら香ばしくてほんのり抹茶の香りと味もして、お豆の甘みがアクセントでとても美味しかったです。

6.茶寮都路里

京都伊勢丹店に行きました。週末のお昼だったので混んでいるのを覚悟で行ったのですが、ラッキーな事に待つことなくすぐに入れました。
ランチがてら、抹茶そばを注文。ここは京都タワーが見えて、眺めが良くていいですね。
kyoto123
え~っと、正直に言うと、抹茶そばは抹茶の味は感じられず、頼まなくて良かったかなぁ~・・・。ま、何事も経験って事で(笑)。
kyoto22
デザートに都路里パフェをオーダー(本命はこっち)。
kyoto124
抹茶クリーム、抹茶ゼリー、ほうじ茶ゼリー、小豆、栗などがふんだんに入っていて、とても美味しかったです!ペロリと食べられちゃいます。12:30を過ぎると結構混んで並んでいたので、12時位までに行くと週末でも(コロナの影響もあるかもしれませんが)あまり待たずに入れそうです。
kyoto125

行きたい所は色々ありましたが、なんだかんだあまり時間もなく、今回はTime up。

次は、昨年も泊まったウェスティン都ホテル京都と、京都の紅葉情報まとめをアップしていきたいと思います。

sponsored link

down

コメントする




旅行大好きMegです

子育てももうじき卒業、「非日常」の旅行はボケ防止にも良いというドクターの言葉を真に受け、旅行三昧の余生(!?)を送るべく社会人してます。 母だって主婦だって旅に出たい!”お得にちょっと贅沢な旅”がモットーです。素敵な非日常を楽しむ方が一人でも増えたらいいな~と思っています♪ あなたも旅に出てみませんか? [詳細]

2020年12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  


sponsored link