陸マイラー母の旅日記

SFC修行(2016年解脱!)からJGC修行(2017年解脱)を決意、絶景や美味しいもの大好きな働く陸マイラー母の旅行ブログ

HOTEL THE MITSUI KYOTO近くにある美味しいものおススメ情報

time 2021/09/18

旅行大好きMegです。

カテゴリー変更時期ではない2021年8月に、ひっそり(こっそり?!)カテゴリー7から8に変わっていたHOTEL THE MITSUI KYOTOホテルザ三井京都。
mitsuikyoto14
オープンして間もない2020年11月に宿泊した際、その充実した設備から、カテゴリー8に上がるのは時間の問題と書きましたが(記事はこちら)、その通りになりました。ただ、とても異例な時期の変更だったので、驚きは隠せません。私はラッキーな事にたまたま変更前にカテゴリー7の50,000ポイントで宿泊予約できましたが、今はカテゴリー8に上がってしまったので70,000~100,000ポイント必要です。知っていたら変更前にポイント宿泊予約したのに!と思われた方もいらしたのではないでしょうか。

今年再訪した際も、SNA(スイートナイトアワード)を使いニジョウスイートにアップグレードしていただけたので、前回の記事に追記をしました(お部屋はこちら、朝食はこちら)。
今回は、前回ご紹介したお店に追加で、ホテルから徒歩圏にあるグルメ情報をご紹介したいと思います。

1.フランス料理シノン

HOTEL THE MITSUI KYOTOから徒歩2分の所にあるフレンチレストラン。シェフが一人で切り盛りしているこじんまりしたお店です。
mitsuikyotomap
ホテルを出て南に向かって1つ目の十字路を左折。1つ目の十字路の角にあります。ホテルから歩いて行くとこんな感じで見えます。
mitsuikyoto15
対角線から見たところ、入口は赤い屋根の所です。
mitsuikyoto18
ディナーメニューはカウンターの上にありました。アラカルトで迷ってしまい、シェフのおススメを聞いたら、鱧(はも)のアヒージョと言われたので、それをオーダー。
mitsuikyoto19
牛ホホ肉の煮込み、自家製パンも。どのお料理も2人分あると言われたので、この位で様子を見る事にしました。
mitsuikyoto20
鱧のアヒージョ。これ、滅茶苦茶美味しかったです!!
mitsuikyoto19
そして牛ホホ肉の煮込み。お肉が柔らかくて、人参もとっても甘くて美味しかったです。1皿で2人分十分ありました!
mitsuikyoto21
自家製パンもおススメです。美味しいフォカッチャに初めて出会った感じ!胡桃のパンも外はカリッと中はふわっとして美味!思わず2皿目を追加でオーダーしてしまいました(笑)
mitsuikyoto20
大人2人でお腹いっぱいになり、大満足です!ホテルからも近いし、おススメですよ~♪

2.京ゆば処清家 二条城店

昨年も行ったのですが、ホテルからも徒歩8分位で近いし、美味しい湯葉を食べたい方にお勧めです。
map2
前回は、朝食をいっぱいいただくからと7品目のランチにしましたが足りなかったので(詳細はこちら)、今回は8品目のランチにしました。カウンター席9席のお店で、コロナ禍で予約がないとお店を閉めるようですので、予約必須です。一休.comレストランから予約するとポイントも付いてお得です。
mitsuikyoto13
器が可愛い汲み上げゆば。
mitsuikyoto21
mitsuikyoto22
生ゆば刺身。金粉の飾りもオシャレ。
mitsuikyoto23
生ゆばステーキ。前回は舞茸と長ネギだったのですが、そっちの方が好きかな~。
mitsuikyoto24
ゆば乗せサラダ。パリパリっと割って食べます。
mitsuikyoto25
こちらは前回なかったゆばしゃぶ豆富。
mitsuikyoto27
ゆばを食べた後、豆乳のお豆腐にしてくれます。
mitsuikyoto26
オプションで追加したゆばのあんかけご飯。これめっちゃお勧め!是非食べてみて下さい。
mitsuikyoto28
ゆばの佃煮、赤味噌汁で8品です。白米のご飯とゆばの佃煮はお代わりできます。
前回は売っていなかった生ゆば、今回は売っていたのですが、その日のうちに家に帰るのでなければ不可との事で諦めました・・・残念。

3.ナカムラジェネラルストア(スコーン)

前回ご紹介した美味しいパン屋さんFlip Up!へ行く途中にある小さなお店。このスコーンの看板が目印です。
mitsuikyoto29
色んな種類のスコーンが並んでいます。ブルーベリークリームチーズスコーンもとっても気になったのですが、季節もののイチジクが気になりそちらを購入。固くもなく、柔らかすぎず、初めてのスコーンの食感でした!美味しかったです。

4.フロマージュ・ドゥ・ミテス

ホテルからナカムラジェネラルストアに向かい、ストアの1つ手前の十字路を左に入ったところにあるチーズ専門店。
mitsuikyoto30
ヨーロッパから輸入された珍しいチーズがたっくさ~んありました。チーズ好きにはたまらないお店ですね~。
迷って迷った挙句に、シャウルスというフランス産チーズとブラチュックというワイン用ブドウ(バルペラ)の搾りかすに漬け込んだお酒の香りが広がるイタリア産チーズを購入。シャウルス(右)は中がトロトロのチーズ、ブラチュック(左)は漬け込んだブドウかすが表面を覆ったワイン香るチーズで、ワインのお供に美味しくいただきました。私は青カビ・白カビはクセがあって苦手なのですが、シャウルスは白カビ部分以外はクセもなくトロっとして美味しくいただけました。
mitsuikyoto31
チーズ好きな方は是非いらしてみて下さいね♪

HOTEL THE MITSUI KYOTOの近くには徒歩圏に色々美味しいお店があるので、是非散策してみられてはいかがでしょうか。

sponsored link

down

コメントする




旅行大好きMegです

子育てももうじき卒業、「非日常」の旅行はボケ防止にも良いというドクターの言葉を真に受け、旅行三昧の余生(!?)を送るべく社会人してます。 母だって主婦だって旅に出たい!”お得にちょっと贅沢な旅”がモットーです。素敵な非日常を楽しむ方が一人でも増えたらいいな~と思っています♪ あなたも旅に出てみませんか? [詳細]

2021年9月
« 8月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  


sponsored link