陸マイラー母の旅日記

SFC修行(2016年解脱!)からJGC修行(2017年解脱)を決意、絶景や美味しいもの大好きな働く陸マイラー母の旅行ブログ

2022年10月パリ最新情報!人気のバターや廃盤になってしまった人気商品も

time 2022/10/19

旅行大好きMegです。

3年前にパリ行きの特典航空券を予約し、2020年秋にパリへ旅立つ予定でした。2018年に行ったパリで事件に遭い、ほとんど観光も買い物もできなかったのでリベンジ旅行でした(パリの記事はこちら)。
2022paris1
ところが、2020年に入り、コロナ感染が世界中で拡大。でも、当初は半年もあればおさまって、秋にはパリに行けると簡単に考えていました。
期待は大きく裏切られ、感染の波は大きく繰り返し、コロナ特別対応で航空券も変更に次ぐ変更で2020年秋→2021年春→2021年秋→2022年冬→2022年秋とフライト変更を重ねました。そして、遂に感染は収まらないながらも、コロナ特別対応は終了となり、2022年10月に行かなかったら航空券キャンセルになるとの事で、意を決してパリへ旅立つことにしました。
フランスの入国制限もなくなり、丁度出発前に日本も入国制限がワクチン3回接種を条件に解除となり、いわゆるコロナ前の出入国の状態となったタイミング的に良い時期でした。

今回は、コロナ前の情報がかなり裏切られたこともあり、約3年ぶりに出かけた海外のパリ最新情報をお届けします。

1.出入国

日本出国、フランス入国、フランス出国、日本入国に関しては、コロナ前とほぼ変わらない状況でした。
ただ、日本入国に際しては、事前にMySOSというアプリをインストールし、必要情報(ワクチン3回接種済みであることを証明するものも必要)を事前に入力し、事前審査で承認されると青い画面になり、青い画面を見せれば搭乗72時間前の陰性証明書も不要で飛行機に搭乗可能となりました。ただ、青い画面を見せればよいと思っていたのですが、帰国便搭乗するためには、青い画面から事前登録情報というページを開いて見せる必要があり、空港はwifiが使えますが、上手くページが開けず難儀しました。

昔は出入国の際、紙に記入しましたが、今はそれもなくなっていてラクでした!!なくていいなら最初からいらなかったんじゃない?なんて思いながら、コロナで色々簡素化されたことは良かったな、と思いました。
入国審査も時間がかからず、フランス・日本どちらも30分程度でスムーズに入国できました!

2.機内の状況

今回JAL直行便で行きましたが、平日にも関わらずエコノミーは8~9割がた埋まっている感じでした。ビジネス、プレエコはほぼ満席だったようです。
ロシアのウクライナ侵攻の影響でロシア上空を飛行できないため、北極を通るルートで通常より2時間位余計に時間がかかるのは痛手でしたが、仕方ないですね。
2022paris2
あと、今CAさんの制服はパンツスーツもあるんですね!その方が動きやすそうでいいな~と思いました。

3.フランスのおススメチョコレート

フランスに行ったら楽しみにしていたことの1つが、日本未上陸の美味しいチョコレートを買うこと!
まずはPatrick Roger(パトリック ロジェ)。日・月休みの店舗が多い中、マドレーヌ店は無休なのが嬉しいですが、在庫切れになる事もあるようなのでご注意下さい。
2022paris4
このドーム型のチョコがお目当て!1段9個入りが27EURO、2段18個入りが44EURO。円安で1EURO=146円位だったのでかなり高額に感じましたが、日本で買えないしね~と思い迷わず購入。こちらが1番人気の組み合わせだそうです。
2022paris3
違う組み合わせもあったのですが↓、何味だかわかりませんでした。好きに組み合わせできるのかと思っていたのですが、プリセットされたもののみで組み換え不可。因みにこの色の組み合わせは最後の1箱でした。どちらも右のグリーンのドームが有名なアマゾン。ライムがしっかり口の中に広がり、とっても美味しいです。
2022paris5
お次はJacques Genin(ジャック ジュナン)のボンボンショコラ。こちらはプリセットのものと、自由に組み合わせることもできます。9個入り12EURO、36個入り38EURO。箱はシルバーのステンレス製です。9個入りは値段的にもちょっとしたお土産に良いし、こちらも日本未上陸でお買い上げ~♪パトリック ロジェもですが、ジャック ジュナンもバレンタインの時期限定で日本でも発売されたりするようですので、来年のバレンタインも期待大でしょうか!?
2022paris6
チョコレートだけではなく、パートドフリュイ(フルーツゼリー)、キャラメルなどの入ったモザイクという商品もあります。ステンレス箱入りは38EURO、量が少し少ない袋入りだと29EUROでお得でした。パートドフリュイはめっちゃ濃厚でジューシー、キャラメルもとろけてとっても美味しいです。
2022paris8
そして最後はEdwart(エドワート)のボンボンショコラ。こちらは25個入り26EURO、36個入り32EUROとリーズナブル。自由に組み合わせできます。カレーチョコとか、ユニークなチョコが多いです。
2022paris7

4.フランスのおススメお菓子

Meertはワッフルが美味しいです。
2022paris14
1個3.2EUROしますが、大き目でシャリシャリのバニラクリームがたっぷり入っています。
2022paris16
クリームいっぱい!ちょっと甘過ぎて、もう少しクリーム少な目でも良いかな~?
2022paris17
こちらも有名なPoilane(ポワラーヌ)
2022paris13
クッキーが有名で、袋入りクッキーはギャラリーラファイエット↓にも売っていますが8.90EUROもして結構高い。お店で1つ試食させてもらいましたが、至って普通のクッキーで今回は買わずに店を出ました。
2022paris22
こちらもワッフルの美味しいAux Merveilleux de Fred。沢山の人で賑わっていました。
I2022paris15
こちらのワッフルは1個1.5EURO位で安いです。6個入り9.5EUROを購入。Meertに比べるとちょっと小さめ。
2022paris18
こちらもシャリシャリのバニラクリーム。このくらいの量で丁度良かったです!
2022paris19

5.フランスと言ったらバターでしょ!

フランスと言ったらやっぱりバター!(チーズもですが)美味しいバターが勢ぞろいで、どれも欲しくなってしまいます。円安で割高になりますが、それでも国内で買う1/3程度で買えるのでめっちゃお得です。
もう迷い過ぎて決められず、結局色んな種類を買ってきちゃいました(笑)←人にあげる物もあり。こちらは大き目250gのもの。今回全てギャラリーラファイエット(デパート)グルメ館で購入。以前よりそもそもの値段も上がっているようで、ご参考までに2022年10月時点の価格も載せておきます。
BORDIER(6.90EUR), ECHIRE(4.99EUR), Fontaine des Veuves(4.95EUR), beillevaire(5.60EUR), Grand Fermage(3.33EUR), Au Bon Beurre(5.50EUR)
因みに、成城石井で売っているバターの価格を比較してみましたが、ECHIRE(エシレ)100g 1,436円(フランス250g約750円)、Grad Fermage(グランフェルマージュ)125g 1,134円(フランス250g約500円)でした。
paris_butter2
BORDIER(ボルディエ)の色んな味のバターも決めかねて、気になる物はほぼ買ってみました。こちらは全て小さめの125gのみです。
柚子、燻製塩、マダガスカルバニラ、レモンオリーブオイル、海藻、エスプレット唐辛子、ロスコフ玉ねぎ。こちらは125gですが5.20EURO~7.60EURとかなりお高いですが、めっちゃ美味しいです♪(あ、まだ柚子と海藻しか食べてませんが・・・)
paris_butter1
人気の海藻バターは海苔のバターで、日本人はめちゃくちゃ好みだと思います!あったかいご飯にこのバターと海苔・醤油で食べたり、バターと卵かけご飯もとっても合います。フランスに行ったら(夏を除いて)是非買ってみて下さいね~、おススメです。
paris_butter3

6.買う気満々だったのに廃盤になっていたもの

a) フラゴナール
練香水が廃盤になってしまい、もうどこにも売ってません。めっちゃ楽しみにしていたのに、大ショックでした。

b) ロクシタンxピエールエルメコラボ
2022paris20

ハンドクリームなどが廃盤になっていて、コラボ商品は香水系だけになっていました。ここで色々お土産を買おうと思っていたのでめちゃくちゃショック!!ショック過ぎて何も買わずに帰りました。

最後にお土産を大量買いしようと思っていた2店舗でお目当ての商品が廃盤となっていて、大誤算でした。
パリの街はマスクなんて誰もしておらず、コロナ前と同じように見えました。
が、帰国後、ニュースでパリもコロナ感染が拡大していて第8波か?!とまで騒がれているという報道を見て驚きました。
安心して海外旅行を楽しむにはもう少し時間がかかるかもしれませんね・・・円安も地味に痛手だし・・・。
でも、久しぶりの海外はやっぱりとても楽しかったです。早く気軽に海外に行ける日が戻ってくることを願うばかりです。
この後、ディズニーランドパリや、パリのホテルの様子などをUPします。

sponsored link

down

コメントする




旅行大好きMegです

子育てももうじき卒業、「非日常」の旅行はボケ防止にも良いというドクターの言葉を真に受け、旅行三昧の余生(!?)を送るべく社会人してます。 母だって主婦だって旅に出たい!”お得にちょっと贅沢な旅”がモットーです。素敵な非日常を楽しむ方が一人でも増えたらいいな~と思っています♪ あなたも旅に出てみませんか? [詳細]

2022年10月
« 7月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  


sponsored link