陸マイラー母の旅日記

SFC修行(2016年解脱!)からJGC修行(2017年解脱)を決意、絶景や美味しいもの大好きな働く陸マイラー母の旅行ブログ

ディズニーランド・パリ最新情報(2022年10月)

time 2022/12/23

旅行大好きMegです。

2019年にマイルで予約し2020年に行くはずだったパリ旅行。コロナで延期に次ぐ延期で、やっと2022年10月に約3年ぶりの海外旅行でパリに行ってきました(記事はこちら)。
少し余裕のある日程にしたので、ディズニーランド・パリにも足を延ばすことにし、どうせそこまで行くならと買い物好き魂からディズニーランド・パリ近くにあるラ・ヴァレ・ヴィレッジ(アウトレット)にも行ってみることにしました。丁度アウトレット最寄り駅Val d’Europeにマリオット系ホテルのモクシ―MOXYが数日前にオープンという事で、できたてホヤホヤのMOXYにも泊まってきました!
今回はディズニーランド・パリの様子をお伝えします。
parisd1
予定を決める際、ディズニーランド・パリ閉園時間から始まるディズニー・イルミネーションズを絶対見たかったので、夜電車で帰るのは治安が不安だった事もありパリからの移動はやめ、移動のロスを減らすためにも到着直後か帰国日直前で考えました。往路のフライトはシャルルドゴール空港に16:45着、帰国便は19:00発。19:00発だと帰国日の予定が微妙になるので、到着時にディズニー直行することに決めましたが、正解でした!パリのディズニーは季節料金に加えて週末はチケットが高くなるので、平日に行くのが吉です!パリのディズニーはディズニーランド・パークとウォルトディズニースタジオ・パークの2つのパークがあります(東京のディズニーランドとディズニーシーみたいに)。東京のディズニーランドに行った事がある方なら、パリでも同じアトラクションも多いので、1日2パーク券がおススメです。パークは当日中であれば何度でも再入場できるし、東京のディズニーとは違って隣接してるので移動も簡単。
ホテルは寝るだけになるので安い所でいいけど、車がないのでパークへのアクセスが良く、1日しか行かないから1時間早く入園できるExtra Magic Hourが使えるオフィシャルホテル、という事でDisney’s Hotel Santa Feにしました。
ディズニーパークからは一番遠いので、無料シャトルバス利用がおススメです。駆け込み乗車(!?)が多かったのでバス外観の写真は撮れませんでしたが、中はとっても綺麗でした。
parisd4
10月のディズニーは9:30開園でしたが、Extra Magic Hourでオフィシャルホテル宿泊者は8:30に入園できるので、8:20分位にパークに着いたらこの行列!
parisd5
Walt Disney Studioの方が乗りたい物が限られていたので、まずはこちらから。開園すると多くの方がクラッシュコースターを目指していたようで、スパイダーマンw.e.b.はほとんど並ばずに乗れました!でも出てきた時には開園時間前だというのにもう行列になってました!
parisd6
トワイライト・ゾーン(タワー・オブ・テラー)はアップダウンのスピードが激しくめっちゃ叫び(笑)、
parisd7
レミーのアドベンチャーに乗って、ディズニースタジオを後にしました。
parisd8
ディズニーランドではビッグサンダーマウンテンを1番楽しみにしていたのですが、終日故障で動かず乗れませんでした(号泣)
parisd9
ディズニーパリは30周年記念で、あちこちに「30」と「ミッキー」を合わせたマークがありました。
parisd10
10月だったのでハロウィーンのデコレーション!
parisd11
パレードも勿論ハロウィーン🎃
parisd12
ホテルは朝食付ではなかったので、マーケットハウス・デリでクロックムッシュとサラダでブランチ。普通のハムとターキーハムを買いましたが、普通のハムの方が美味しかったです!ディズニーは高くて量が少ないという先入観があったけど、このクロックムッシュは(高いけど)意外とボリュームがあったので2人で1つでも良かったかも(16時にビストロ・シェ・レミーを予約してるってのもあるけど・・・)。
parisd13
お城の中に入ると、ステンドグラスが沢山でとても素敵でした。
parisd14
parisd15
私は日本のスペースマウンテンも苦手なので、同行の家族だけハイパースペースマウンテンに乗ってきましたが、めっちゃ楽しかった!(日本のスペースマウンテンとは別物)と言ってました。日本にはないアトラクション!と思ってファントム・マナーに乗りましたが、う~ん、日本のホーンテッドマンションと大差なかったかなぁ・・・。
16:00にWDSの超人気レストラン Bistrot Chez Remyを予約していたので、またWDSへ戻ります。ビストロ・シェ・レミーは本当に人気なので、予約希望日2ヶ月前の予約開始日に予約しないとほぼ取れないので、ディズニーパリのアプリ(以前はフランスのアカウントを作らないとインストールできなかったのですが、2022年10月時点では普通にインストールできてとても便利になりました!)をインストールして、予約必須です!
parisd17
入口を入った待合スペース。
parisd16
レストラン内はレミーになった気分になりますよ~。
parisd18
自分が小さくなったみたいに感じる演出です。
parisd19
メニューはコースのみでデザート付きか無しかの2種類。
menu
水もジュースも同じ値段なので、ジュースを注文(笑)
parisd20
前菜の1つは鴨のパテ。
parisd21
1つは季節のスープ。
parisd22
メインは1つはステーキ。
parisd23
1つは魚(タラ)にしました。どちらもラタトゥイユが付いてきますが、さすが美味しかったです。
parisd24
この後ショップで買い物しながらディズニーランドに戻り、こちらでも買い物。日本のようなバラマキ系のお菓子は無いので、思い出グッズ漁り。
その日は21時閉園だったので、朝8:30から長い一日で疲れてしまって、イルミネーションの席取りしながら休憩することに(笑)2時間前から場所取りしたので、当然ながら良い場所ゲットしたけど、パリでも滅茶苦茶場所争奪戦でした。10月のパリの夜はもう寒いので、持参したユニクロのウルトラライトダウンが大活躍!順番にlast minute shopping。以前フロリダのディズニーワールドで、家族が前の方の場所取れた!とLINEしてくれたので向かおうとしたら、激込みで家族の所まで辿り着けず諦めた事があるので、ショーの1時間前には場所取りした所からは動かないことにしましたが正解でした。前の方の場所を取ったので、1時間前くらいからもう後ろに人が何重にもひしめいて身動きできない位ぎっしりに。ショーはとっても素敵で感動ものでしたよ~!
parisd25
ディズニー・パリではほぼ誰もマスクをしていませんでした。外でマスクをして数年過ごしてきた日本人の私には、久しぶりの解放感と自由を感じました。ただ、ショーの時はものすごい人込みだったので、さすがに「マスクをして下さい」というアナウンスが流れました。私たちはマスクをしましたが、周囲ではアジア系っぽい人達が数グループマスクを着用しただけで、欧米系の人達は誰もマスクせず・・・。こりゃ~感染者数が日本の比じゃないのも当然かなと思いました。
何はともあれ、一番のハイライトは閉園時間から始まる夜のショーだったので、お時間許す方は是非最後まで見て下さいね!
一度は行ってみたかったディズニー・パリですが、ディズニーランドはLAも東京もパリもそれほど大差は感じなかったので、また行くならやっぱWDW(ウォルト・ディズニー・ワールド)かな~♪(記事はこちら

次は、今回宿泊したオフィシャルホテルDisney’s Hotel Santa Feと、隣り駅に新規オープンしたMOXYとアウトレットの様子をお伝えします。

sponsored link

down

コメントする




旅行大好きMegです

子育てももうじき卒業、「非日常」の旅行はボケ防止にも良いというドクターの言葉を真に受け、旅行三昧の余生(!?)を送るべく社会人してます。 母だって主婦だって旅に出たい!”お得にちょっと贅沢な旅”がモットーです。素敵な非日常を楽しむ方が一人でも増えたらいいな~と思っています♪ あなたも旅に出てみませんか? [詳細]

2022年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  


sponsored link