陸マイラー母の旅日記

SFC修行(2016年解脱!)からJGC修行(2017年解脱)を決意、絶景や美味しいもの大好きな働く陸マイラー母の旅行ブログ

コロナ禍でも満足度の高かったリッツ・カールトン京都~会席ディナーとセット朝食編~

time 2022/07/26

旅行大好きMegです。

一進一退でなかなか終息の見えないコロナ禍ですが、来年以降はマリオットプラチナ維持は無理そうなので、プラチナメンバーの間に泊まりたい所!という事で、今年ポイント宿泊が変動制になる前にお得な70,000ポイントで予約したリッツ・カールトン京都に2022年7月に泊まってきました。
制約のあるコロナ禍においても高い満足度が得られるのはさすがリッツ・カールトン!前回のお部屋(記事はこちら)に続き、今回は会席水暉でのディナー、コロナ禍の朝食の様子をUPします。料理は美味しいし、贅沢な時間を過ごせますよ!

1.会席水暉のディナー

同行の家族が料理長三浦シェフの料理を食べたい!という事で、会席水暉でディナーをいただきました。
ディナーコースの中では一番リーズナブルな玉霞のコースでしたが、大満足でした!(一番リーズナブルって言っても一人16,445円(税込)もするんですけどね…汗)
rckyoto49
前もってアプリのチャット機能からレストランの予約をお願いしておきました。その際、念のためプラチナ割引対象かも確認して対象とのお返事をいただいたので、安心して(?!)伺いました。三浦シェフはご自身の食器コレクションをお客様に出す食器として使われていて、貴重で素敵なお皿にテンション上がります。1枚1枚絵柄の異なる富士山をモチーフにしたシリーズ絵皿。
rckyoto50
rckyoto51
まず出てきたのがとうもろこし豆腐。とうもろこし豆腐なんて初めて食べましたが、とうもろこしの味がしっかりしてとっても美味しかったです。
rckyoto52
鱧(はも)と蓴菜のスープ。鱧はふわふわ、蓴菜の保水力に感動しながらいただきました。
rckyoto53
見よ、蓴菜のこの保水力!(笑)
rckyoto73
テーブルには三浦シェフの別のコレクション絵皿と、シェフ直筆のカードも飾られました。
rckyoto54
お造り。盛り付けも素敵。
rckyoto55
焼八寸。大根の薄切りがキャンドルライトに。エビ揚はサックサクのプリップリ、野菜にかかった豆腐クリームも超美味!
rckyoto56
rckyoto57
和牛と野菜の煮浸し。台皿の木がスゴイ存在感!
rckyoto58
冷やし素麺と鮎天麩羅。
rckyoto59
冷麺の麺が素麺になったような感じ。さっぱりして美味しかったです。
rckyoto60
同行家族の誕生日という事がレストランにも共有されていて、バラの花びらの演出とともに、デザートにチョコレートのプレートを付けてくれました!素敵~♪三浦シェフとも沢山お話させていただけて、大感激でした!
rckyoto61
上品な味付けでどれも美味しく、大満足。水暉は会席、鮨、天麩羅、鉄板とありますが、会席のみプラチナ割引で20%オフになるので、とってもお得にいただく事ができました。ご馳走様でした。
rckyoto62
※マリオットボンヴォイ会員に応じたレストラン割引は2022年6月30日で終了したという情報を帰宅してから知りました!7月の利用でしたが、今回普通に20%割引していただいたのは、ホテルのご厚意だったのでしょうか。マリオットアメックスプレミアムカード保持者は最大15%OFFになるそうですが、割引対象レストランも減り、大改悪ですね、残念です。マリオットプレミアムカードも解約しようと思っているので、もうメリットなくなっちゃうなぁ・・・

2.朝食

今回コロナ禍だったので、ビュッフェではなくセットメニューでの提供でした。同じグループで和食と洋食を頼めた時期もあったようですが、現在和食は水暉での提供になるので、同じグループはどちらか一方を選択する方式になっています。和食も気になったのですが、和食だとパン(お目当てのピエール・エルメのイスパハン)がいただけないという事で、洋食にしました。部屋食にもできるとの事でしたが、パンは3種類事前指定という事で、お代わり自由のレストランを選択しましたが、結局パンはお腹いっぱいで3個しか食べられなかったので、部屋食でゆっくりでも良かったな~と思いました。
卵料理は4種類からの選択です。1.エッグベネディクト、2.オムレツ、3.スクランブルエッグ/目玉焼き/ゆで玉子/ポーチドエッグ、4.ピエール・エルメのフレンチトーストで、それぞれ1と4を選択。
rckyoto63
スイカのジュースとグレープフルーツジュース。スイカって薄い感じですが、結構ギュッとしっかりしたジュースで美味しかったです。
rckyoto65
セットプレート。サラダ、アボカドチキン、かぼちゃのスープ、ヨーグルト、フルーツ、カプチーノ。
rckyoto64
サラダは下にサーモンとカニフレークが隠れていました!美味し~い♪
rckyoto68
お楽しみのピエール・エルメのパンバイキング!これがお目当てですからね♪
rckyoto66
勿論大好きなローズとライチとフランボワーズのイスパハンと、レモンの酸味が爽やかなアンフィニマンシトロンをいただきました。どちらもめっちゃ美味しい~~~~♡因みにホテル内のピエール・エルメブティックでも購入できます。それも東京より価格が安いぞ?!青山店では1個540円だったのに、ここは410円の表示。近くに住んでたら絶対しょっちゅう買いに来るわ~(笑)宿泊客のチェックアウト12時頃に売り切れてしまう事もあるそうなので、開店11:30に行くと確実に購入できるとの事でした(日曜は11時開店)。
rckyoto71
フレンチトーストも外はカリッと、中はふわっとして美味しかったです。
rckyoto70
おススメはダントツエッグベネディクト!ソーセージやベーコンも付いています。
rckyoto69
卵もとろっとろで綺麗なオレンジ色で美味しかったですよ~。
rckyot72

さすがリッツ・カールトンクオリティのお料理に舌鼓を打ちました。幸せ~♪
お値段的に気軽に泊まれるホテルではありませんが、ポイントでお得に泊まれる時もあるので、機会があったら是非おススメしたいホテルの1つです!
特に、プラチナ以上であれば、朝食2名分無料は大きいです~(リッツ・カールトン日光は朝食有料、それも美味しいけどめっちゃ高い→記事はこちら)。
コロナ禍でもとても満足度の高い快適ステイができました。リッツ・カールトン京都で贅沢ステイ、いかがでしょうか。

sponsored link

down

コメントする




旅行大好きMegです

子育てももうじき卒業、「非日常」の旅行はボケ防止にも良いというドクターの言葉を真に受け、旅行三昧の余生(!?)を送るべく社会人してます。 母だって主婦だって旅に出たい!”お得にちょっと贅沢な旅”がモットーです。素敵な非日常を楽しむ方が一人でも増えたらいいな~と思っています♪ あなたも旅に出てみませんか? [詳細]

2022年7月
« 6月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031


sponsored link