陸マイラー母の旅日記

SFC修行(2016年解脱!)からJGC修行(2017年解脱)を決意、絶景や美味しいもの大好きな働く陸マイラー母の旅行ブログ

フィリピンバギオのおススメホテルGrand Sierra Pines Baguio

time 2024/05/26

旅行大好きMegです。

フィリピンの軽井沢(?!)とも言われる避暑地のBaguio(バギオ)に行く機会がありました。
えっ、バギオってどこ?!と思われる方がほとんどかと思います(私もそうでした)。熱帯モンスーン気候帯のフィリピンにありながら、バギオは標高1,500mにあるため年間平均最高気温が20℃と過ごしやすい気候です。フィリピンと言えばマニラ、セブを思い浮かべると思いますが、バギオは留学先として人気があるそうです(実際行ってみて、治安も良いと感じました)。
マニラ空港周辺からはバスかレンタカーで移動するしか手段はなく、それも5時間位(最後は山道)かかるので、海外からは留学以外で訪れる方は少ないと思います(下の赤★印がマニラ、上の赤★印がバギオ)
baguio
観光客は沢山いましたが、ほとんどフィリピンの方という感じで、実際マニラ在住のフィリピン人に聞いたところ、ほとんどの人がよくバギオに行く(旅行)と言っていました。
とても眺めの良いMines View Observation Deck(マインズビューオブザベーションデック)も徒歩圏のとても素敵なホテルに泊まったのでご紹介したいと思います。

1.ホテルの立地と外観

そもそもバギオに行こうと思ったら、マニラから長距離バスかレンタカーで自力で行くしか方法はありません。私は今回車をチャーターしたのでバスでの移動方法はわからずじまいですが、途中の山道が結構工事渋滞もあり、かなり時間がかかりました。車で5時間位かかると思っていた方が良いと思います。
ホテルグランドシエラパインズ(下丸印)は、バギオの街中心からは少し離れた木々に囲まれた静かなエリアにある4つ星ホテルで、観光地のマインズビュー(右丸印)にも、ウベジャムで有名はGood Shepherd Convent(グッドシェファードコンベント)(上丸印)にも歩いて行けます。治安も(フィリピンにしては)良いので、日中であれば女性1人で歩いていても問題なかったです。
baguio_map
午後にマニラを出たので、ホテルに着いたのは夜でした。
IMG_3843
ホテル入口が結構急な坂になっていて、車も人も大変(笑)
IMG_3846
中庭も素敵♪子供向けの遊具もありました。
IMG_3851
テラスもあります。
IMG_3848
ホテルから続くオープンエアーの広々したテラスは、朝食会場にもなります。
IMG_3850
天気も良かったし、朝は遠くの山まで見えました。
IMG_3859

2.ホテル施設

ホテルを入るとフロントデスクがあり、向かい側のロビーはオシャレな空間になってました。
IMG_3842
エレベーター周りも石造り風~。
IMG_3819
エレベーターはガラス張りでホテル内が見えます。6階建てでボタンは凹凸の無いタッチタイプでした(オシャレだけど押しにくい・・・)。時間がなくて地下のジム、スパは見に行けませんでした。
IMG_3840
ホテル建物中央は吹き抜けになっていて開放感があります。
IMG_3820
ホテル内にレストラン(人気のようで人が多く写真撮れず)やベイクショップもありました。
IMG_3852

3.お部屋

お部屋のカテゴリーは3つのみ。
Superior(シングルベッド2台 22㎡)
Deluxe(クイーンベッド1台 27㎡)
Family(シングルベッド2台+キングベッド1台 54㎡)
ベッドタイプで決める感じですね。Deluxeを予約したかったのですが、Superiorの方が安かったので、そちらにしました。
吹き抜けを囲むようにお部屋が配置されていて、全てのお部屋にバルコニーがあります。
IMG_3839
ドアを入ると右にクローゼット、左がバスルーム。ベッドルームの天井にシーリングファンが付いていました。
IMG_3821
お部屋はシングルベッド2台、一人掛けチェア。
IMG_3822
冷房(というか用途は暖房?!)もありました。マットレスはメーカー名なく、寝心地は・・・(許容範囲)
IMG_3823
ベッドの向かい側に壁掛けTV、ワークデスクとチェア、デスク正面に大きな鏡。
IMG_3825
デスクの横に棚があり、下段にミニ冷蔵庫(中は有料飲料)、上段には有料スナック類。その右はクローゼット。スリッパありました。バスローブやパジャマはないので、パジャマ要持参。
IMG_3826
コーヒー、ティーバッグ、電気ケトル、水はピッチャーに入っていたので怖くて飲みませんでした・・・(昔オーストラリアのエアーズロックでホテルの部屋の冷蔵庫にあったピッチャーに入った水を飲んで大変な目にあった)
IMG_3827
クローゼットにドライヤーも置いてありました。
IMG_3828
バスルームはシャワーのみ。
IMG_3829
レインシャワーと、可動式シャワー。
IMG_3830
左側にトイレ。窓が開いていて部屋の共有通路に面しているので一応閉めました。洗面台に拡大鏡、
IMG_3832
洗面台正面は大きな鏡。
IMG_3831
シャンプー、コンディショナー、石鹸、歯ブラシなどもありました。
IMG_3833
部屋のベランダからの眺め。
IMG_3856
木々に囲まれた環境で、鳥のさえずりで目が覚めましたよ~♪(何か嬉しい笑)
IMG_3857

4.朝食

朝食付プランだったので、オープンエアーのテラスでビュッフェ朝食をいただきました。朝食会場に入ると右側にホットミールが1列に並びます。
IMG_3861
広々していて、オープンエアだし、吹き抜けで開放感抜群!
IMG_3870
左側にはパンやデザートやジュース類。
IMG_3862
ストロベリームース、パンケーキ、シロップ、
IMG_3863
サピンサピンというフィリピンのお菓子、バターやジャム、
IMG_3864
サピンサピンのアップ
IMG_3881
食パンやロールパンなど。
IMG_3865
シリアルは2種類。ミルク、
IMG_3866
オレンジジュースとアイスティー
IMG_3867
紅茶は左の茶色のボックス(蓋が閉まってる)にティーバッグが入っています。左がお湯で右はコーヒー。
IMG_3868
その隣りにはライブキッチンのエッグステーションがありました。
IMG_3869
反対側のサラダステーション。生野菜も色々、ドレッシングも色々!
IMG_3871
冷蔵室にバナナ、みかん、カットフルーツ、
IMG_3872
ホットミールはベーコン、ペッパービーフ炒め、
IMG_3873
ガーリックソーセージ、チキンアドボ(Adoboはフィリピン料理で日本人の口にも合う味付けで私は大好き)、
IMG_3874
フィッシュフライ、干しイカ、
IMG_3875
フィリピン焼きそば、ご飯
IMG_3876
フィリピン粥とフィリピンチョコレート粥のチャンポラド
IMG_3877
オープンテラスでいただきます。清々しくてとても気持ち良かったです!
IMG_3878
エッグステーションで注文したオムレツ、見た目はあれれぇ~~?!(笑)
IMG_3880
朝からデザート系もいただいて満足です!(アドボはお代わり)
IMG_3883
雰囲気も良く、大満足でした!

バギオには、これぞというホテルがあまりないのですが、ここはそんな中でもコスパも良くおススメのホテルです!街中心からは離れていますが、自然の中でリラックスするのに最適な、バギオらしい立地を感じられる素敵なホテルでしたよ~。
次は、ホテルから徒歩圏も含めた周辺観光情報をお伝えします。

sponsored link

down

コメントする




旅行大好きMegです

子育てももうじき卒業、「非日常」の旅行はボケ防止にも良いというドクターの言葉を真に受け、旅行三昧の余生(!?)を送るべく社会人してます。 母だって主婦だって旅に出たい!”お得にちょっと贅沢な旅”がモットーです。素敵な非日常を楽しむ方が一人でも増えたらいいな~と思っています♪ あなたも旅に出てみませんか? [詳細]

2024年5月
« 4月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  


sponsored link