陸マイラー母の旅日記

SFC修行(2016年解脱!)からJGC修行(2017年解脱)を決意、絶景や美味しいもの大好きな働く陸マイラー母の旅行ブログ

【SFC修行】シドニー旅行記1-2 ~空港からホテルへの移動は何を使う?~

time 2016/11/04

旅行大好きMegです。

いよいよ沖縄~羽田~シドニーです。
機内での様子や、入国、空港から市内まで、ホテルの様子までをリポートします。

1.機内にて(沖縄~シドニー)

沖縄から羽田までは国際線乗り継ぎで普通にエコノミークラスでした。
それも高校生の修学旅行御一行様が乗客の8割以上を占めていたのではないかと思うほどの勢いでした。

羽田に着き、荷物はシドニーまでスルーなので、ラウンジでのんびりすることにしました。プレミアムエコノミー利用であればラウンジが使えます。スターアライアンスゴールド以上であれば、エコノミークラスの利用でもラウンジが使えます。ANA国際線ラウンジ、好きです♪
海苔巻き、おいなりさん、おにぎり、カレーライスなどのご飯ものも良いですし、その場で作ってくれるおそばとかも好きです。アルコールも無料です。

img_6161 img_6164

唐揚げやサンドイッチ、チーズ、チョコなどもあります。私はかき揚げそばが好きでいつも頼んじゃいます。
ビールもアワアワで美味しいです。味噌汁もあります。

img_6166

いつも結構色々食べてしまうので、飛行機に乗ってすぐの機内食は大抵残してしまいます・・・。お腹もいっぱいになり、くつろいだところでいざ搭乗。

シドニーまではプレミアムエコノミー、その中で最前列を取りました。
この15番台の席は足元が広くておすすめです。離着陸時のみ手荷物は頭上の棚に入れないといけないのが面倒ですが、それ以外の時は足元に置いておいても大丈夫です。私はいつも荷物を足置きにして寝ます。

img_6181

パーソナルモニターは肘掛の下から出します。不要な時はしまえます。映画館で見ようと思っていたグランドイリュージョンを機内で見ました。

img_6187

機内食。スパークリングワインを頼みました。鮭はイマイチ(ラウンジで食べ過ぎ?)。

img_6190

軽食。サンドイッチとおそばをもらいました。

img_6193

映画を見たり、ウトウトしたり、食べたりしてるうちに着きました。9時間のフライトでした(あっという間とは言い難く、やっぱり長かったです)。

2.入国

シドニー空港には定刻より10分早い9:10に着陸しました。
そう言えば以前来た時もそうでしたが、飛行機から到着ターミナルへはバスで移動するので、早く機体から出ても、バスがいっぱいになるまで待つので、慌てる必要はないです。

img_6194

そして、オーストラリア入国審査が行列だったので、SmartGate自動入国管理システム(日本の自動化ゲートみたいなもの)の機械を使ったらあっと言う間に入国できました。日本のICチップ付きパスポートなら大丈夫なので、混んでる時は特にオススメです。
機械にパスポート差し込んで、正面にあるカメラを向いて自動で写真撮られておしまい(だったと思います。そこで出てきたチケット状の紙は税関通る時渡すものなので忘れずに取ってください。こんなヤツ↓)。

20161102190606

審査官の質問もないし、入国スタンプもないです。ただ、スタンプ押してもらいたければ、機械を通った先にいる係員に言えば押してくれます(人によっては面倒くさがって何故必要なんだ?とか聞いてきたりもするので、面倒な人でスタンプが必要な場合は普通に審査官の所に並んだ方がよいです)。

荷物もプレミアムエコノミーで優先タグが付いていたので、あっと言う間に出てきました。

なのに、税関を通るための列が大混雑!

税関前で係員が左右一人ずつで対応してるので、そりゃ混みますわ。ここで、機内で書いた税関申告書とさっき取ったチケット状の紙を係員に渡します。私は申告するものは何もなかったので”Go to lane 6″と言われたのでlane6に行くと、税関職員のいる台を通らないでそのまま到着ロビーに出られました。

スムーズに来ましたが、これでも着陸から小一時間かかりました。

3. 空港から市内へ移動

シドニー空港は市内から近いので、電車でセントラル駅まで約15分、タウンホール駅まで約30分で着きます。渋滞など無いので、時間を確実に使いたい方はこれがおすすめです。但し、こんな近いのに、料金は乗り合いシャトルバスより高いです。

ホテルまでドアツードアで行きたければタクシーかシャトルバスになります。渋滞という意味ではどちらも同じですが、シャトルバスは乗り合いなので、人が揃うまで待ったり、降ろすホテルの順番によっては1時間位かかることもあります。人数が多ければタクシーがおすすめです。私は今回急いでいる訳でもなかったので、シャトルバスを予約しました。Viatorというオプショナルツアー会社のHPから予約したのですが、別の所の方が安くてちょっと失敗(初回予約割引でUS$13,27と同じ位の料金ではありましたが)。

そして今回は乗り合いバスのデメリットを痛感することになりました。

乗り合いバスはMeeting pointと呼ばれる空港待ち合わせ場所になることが多く、国際線ターミナルAから出ると左の方へ、ターミナルB(国内線とありましたが、国際線ターミナルなのでこちらに着くこともあります)から出ると右手の方へ行くと、AとBの真ん中あたりにあります。

img_6197

私はスムーズに出て来れましたが、予約した一人が現れずに40分以上待つハメに。さすがに45分経ちドライバーが会社に連絡して、その一人を待たずに出発しましたが、こういう時間のロスがあり得ます。ホテルまでは日曜で道も空いていて20分で着きました。でも、45分以上待ったので、結局ホテルに着くまで1時間以上かかりました。

こういうこともあり得るので、それぞれのメリット・デメリットを考慮して移動手段を選んでくださいね。

4.ホテル(Park Regis City Centre)

とにかく立地が良いホテルです!Town Hall駅から徒歩2分位。Town Hall駅をWoolworths(スーパー)出口から出て2ブロックです。建物のわりに入口が狭いので、見落とさないように。紫色の看板が出ていますが、近くまで行かないと、手前のコーヒーショップの看板に隠れて見えません。コーヒーショップとSUBWAYの間にあります。

parkregis1

部屋はまあ普通の清潔な安めのホテルって感じ。

img_6206

バスルームはシャワーのみなのと仕切りがカーテンだけっていうのがちょっと・・・
それも水圧弱かったです。冬に連泊するのはつらいかも。

img_6209

ドライヤー、ミニ冷蔵庫、湯沸かしポット、コーヒー・紅茶、アイロン、目覚まし時計などありました。冷蔵庫はコーヒー・紅茶用のポーションミルクが入っているだけなので、自分で買ったものなど入れられます。室内金庫はありませんでした。

img_6210

エレベーターはかなりガタガタします。屋上にテラスとプールがありますが、高所恐怖症の私にはちょっと怖いです。エレベーターは部屋のカードキーをかざさないと階数ボタンが押せないようになっているし、エレベーターに行くにはフロントのすぐ目の前を通らないと行けないので、セキュリティ的には女性一人でも安心です。

img_6241

img_6237

部屋の窓から2泊目に泊まるヒルトン(左の高層ビル)やシドニータワーアイ(右)が見えました。

img_6233

タウンホールすぐそばなので、サーキュラーキーなど北へ行くにも、セントラル駅やパディスマーケットなど南へ行くにも、どこへ行くにも便利です。歩いて2ブロックのスーパーウールワースも深夜0時まで開いてます。ホテルを出た斜め向かい角には
私の好きなGloria Jean’sコーヒーショップもあるし、その斜め向かいにはマクドナルド、ホテルを出て右へタウンホール駅を背にして1ブロックのところにスタバもあります。ヒルトンまでも歩いてすぐです。

あのシャワールームが許容範囲であれば、コスパの良いホテルですよ!

sponsored link

down

コメントする




旅行大好きMegです

子育てももうじき卒業、「非日常」の旅行はボケ防止にも良いというドクターの言葉を真に受け、旅行三昧の余生(!?)を送るべく社会人してます。 母だって主婦だって旅に出たい!”お得にちょっと贅沢な旅”がモットーです。素敵な非日常を楽しむ方が一人でも増えたらいいな~と思っています♪ あなたも旅に出てみませんか? [詳細]

2016年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  


sponsored link