陸マイラー母の旅日記

SFC修行(2016年解脱!)からJGC修行(2017年解脱)を決意、絶景や美味しいもの大好きな働く陸マイラー母の旅行ブログ

ナイアガラの滝旅行記2~シカゴ乗り継ぎは時間に余裕を持って~

time 2016/11/10

旅行大好きMegです。

ユナイテッドのステータスマッチでゴールド資格を得るための旅です。
ナイアガラの滝はアメリカに住んでいた小学生の時に初めて行き、その後、新婚旅行でも行きました。あの迫力ある怒涛の滝は圧巻です。今回は、成田出発からバッファローのホテル到着までの道のりです。

1.成田空港出発

今回、ユナイテッドゴールド無料お試し期間中なので、まず機内預け荷物が1人2個まで預けられます。優先チェックインを利用してスムーズに出国手続きを通り、空港ラウンジに向かいます。私のマイルを使って特典航空券を取った娘が一緒ですが、ゴールドメンバーなら同行者1名まで同伴できるので、一緒に初めてのラウンジ体験です。

ユナイテッドのラウンジですが、ラウンジが初めてだったので他との比較ができませんが、私的にはミニちらし寿司やサラダ、ハム、ロールケーキ、フルーツ、ソフトドリンクにアルコール類もあり、結構満足でした。いつもは空港のお店やレストランで時間潰してたので、こうしてのんびり座って飲んだり食べたりできるのは嬉しいですね。携帯の充電もできるし。思わずワインをいただきました。

座席はエコノミープラスを指定しました。同伴の娘も無料で指定できるので、これもなかなかお得感あります。以前オーランドに行った時は有料でエコノミープラスを取ったので、無料で指定できるのはゴールドの特典の中でもメリットが大きいです。シカゴまで11時間20分のフライト。結構長時間で大変でした。

2.シカゴオヘア空港乗り継ぎ

シカゴのオヘア空港はとても広いので、乗り継ぎに時間がかかります。それも何故か入国審査がいつも長蛇の列なので、1時間では乗り継げず、乗り継ぎには2時間以上ないと難しいです(アメリカ入国時)。ターミナル間は離れていて、無人トラム(電車)で移動します。国際線ターミナル5は特にどこからも離れているので、必ず移動が必要になります。乗り継ぎの場合は、電子ボードで次の便がどのターミナルの何番ゲートから出発するか確認してから移動しましょう。

国内線のターミナルはうっかりするとせっかく保安検査場を通ったのにまた外に出られてしまうので気をつけてください。うっかりEXITから外に出てしまうと、またまた混雑する保安検査場を通らないと搭乗ゲートに戻れなくなります(以前一度やってしまったことがあります。時間に余裕があったから良かったものの、焦りました)。

3時間で乗り継げるフライトを取りたかったのですが、特典航空券の方が予約が取れなかったため、6時間半の待ち時間の深夜に近い到着のフライトを予約しました(さすがにこれは待ち時間長過ぎでした・・・)。こういう時もラウンジが使えると本当に助かります。3時間で乗り継げるフライトのキャンセル待ちをすれば良かったのですが、その時は何も考えずにラウンジに直行してしまいました。まずはダメ元で一旦早い便のキャンセル待ちすることをおすすめします。

オヘア名物の恐竜もいます!(笑)

ohare

ユニークな天井のライティング。色が変化します。

ラウンジは国内線用なので、スープやクラッカー、グミ、フルーツ、ソフトドリンク、アルコールなど、簡単なおつまみ程度のもののみでした。ミネストローネは美味しかったです!

3.バッファローへ

シカゴからバッファローまでの国内線、私はビジネスにアップグレードされました!1Aの席です。残念ながら特典航空券の娘はエコノミーのまま(そりゃそうだ)で席が離れてしまいましたが、1時間半のフライトなので我慢してもらいましょう。私だけ革張りのクッションのきいた座席で足元もゆったりして、ワインなどをいただきながらフライトを過ごさせてもらいました。

足元広々。

赤ワインをいただきました。

4.Econo Lodgeに泊まる

整備で出発遅延したので、バッファローには着いたのは夜中過ぎ。深夜のタクシーなんて絶対に乗りたくなかったのですが、飛行機の遅延でどうしようもなく、恐る恐る空港のタクシースタンドからタクシーに乗り、Econo Lodgeというモーテルに向かいます。女性一人だったら絶対にアメリカで深夜のタクシーはおすすめしません。CAさんにも聞いたら、一人だったら絶対乗らないと言ってました(でも動けない時はどうするのかなぁ?)。そうは言って身動き取れなくなってはどうにもならないので、ここは24時間空港シャトルのあるホテルを予約しましょう。私も無料空港送迎があるのでこのホテルを選んだのですが、夜中の送迎は無いからタクシーで自分で来るよう言われてしまいました(どこかでも同じようなこと言われたなぁ・・・)。そういうの、ちゃんとHPとかに書いといて欲しいものです。もともと寝るだけのつもりだったので、安いモーテルで十分です。安いけどEcono Lodgeはユナイテッドのマイルも付くし、広さは十分でした(バリアフリールームだったから?)。

シャワーのみ。

広いです。TV古っ!

無料朝食付です。トーストやワッフルもありました。シリアル、ソフトドリンク、コーヒーなど、アメリカンな朝食としては十分でした。

空港までの戻りは無料送迎バスで行きました。これで1泊US$60弱ですので、滅茶苦茶安いですよね。ま、すっごく綺麗な訳ではありませんが、私は許容範囲でした。いわゆる安いモーテルです(次に泊まるマリオットとの落差が激しい(笑))。
空港まで戻って、予約していたレンタカーを借り、ナイアガラの滝へ向かいます。レンタカーもユナイテッドゴールドからのHertzゴールドで、GPS(カーナビのことを英語ではGPS(ジーピーエス)と言います)付の車に無料でアップグレードしてくれました。日本でナビに慣れてしまっているので、無いともはや不安です。

さ~、ナイアガラの滝へ向かいます!宿泊先はマリオットオンザフォールズです。

sponsored link

down

旅行大好きMegです

子育てももうじき卒業、「非日常」の旅行はボケ防止にも良いというドクターの言葉を真に受け、旅行三昧の余生(!?)を送るべく社会人してます。 母だって主婦だって旅に出たい!”お得にちょっと贅沢な旅”がモットーです。素敵な非日常を楽しむ方が一人でも増えたらいいな~と思っています♪ あなたも旅に出てみませんか? [詳細]

2016年11月
« 10月   12月 »