陸マイラー母の旅日記

SFC修行(2016年解脱!)からJGC修行(2017年解脱)を決意、絶景や美味しいもの大好きな働く陸マイラー母の旅行ブログ

【JGC修行】第二弾沖縄~ファーストクラス搭乗記~

time 2017/02/26

旅行大好きMegです。

JGC修行第一弾シンガポールから帰国したばかりですが、沖縄便ファーストクラスの予約ができたのがこの日だけだったので、押せ押せで第二弾OKAタッチの旅に行ってきました。

結論から先に言ってしまうと

沖縄便ファーストクラスはとても快適でお得ですっ!!

ファーストクラス初体験でしたが、本当~~~に快適でした。
これは短時間フライトでは勿体ない!絶対に長いフライトで利用すべし!

では、ファーストクラスの快適さをご紹介します。

1.優先搭乗口

IMG_7926

通常の保安検査場は使わずに、その先にあるJGCメンバー用のカーペットが敷かれた専用搭乗口を(解脱したら使うからね~!と横目で見ながら)通り過ぎ、なにやら特別感のある「JAL First Class」の入口から搭乗します。
入ると受付カウンターがあり、本来私はタッチ&ゴーだったので搭乗券をチェックしなくて良かったみたいなのですが、初心者丸出しで搭乗券チェックしてもらって手荷物検査に進みました。どのみちここで搭乗券スキャンするので、先程のカウンターはスルーして良かったようだということを後で知りました。
荷物検査は1レーンしかありませんが、そもそも利用する人数が限られていてそれ程多くはないので、待つことはあまり無さそうです。

手荷物検査を通り、ラウンジへ向かいます。

2.ダイヤモンド・プレミアラウンジ

入口の写真は勇気がなく撮れませんでした。受付で搭乗券をかざし、右へ行くとサクララウンジ、左へ行くとファーストクラス用のダイヤモンド・プレミアラウンジになります。どちらも受付からラウンジの様子は伺えません。迷路のような通路を通りラウンジへ。

ど~んと目の前に松のオブジェ?があったのですが、すっかり圧倒されて写真撮りそびれました(笑)。

入って左側がテーブル・椅子席で、ドリンク・フードカウンターがあります。
右側はソファー席です。テーブル席から中央のオブジェ越しにソファー席を見るとこんな感じ。

IMG_7934

窓があって明るいです。飛行機見るのが好きなので、嬉しいです。テーブル席の窓際カウンター席と、ソファー席にはコンセント差し込み口があり、携帯などの充電ができます。
フード類は簡単なものだけ(当然)ですが、あられ、ナッツ、おにぎり、パンがありました。国内線でこれは良いですね~♪

IMG_7928

特にこのカレーパン、めっちゃ美味しかったです!

IMG_7935

ビールサーバーは3種類。ヱビス、プレミアムモルツとアサヒの何か(失念)がありました。

IMG_7929

ちょっとモタモタしてたのでビールの泡が減ってますが、しっかり泡がありました。
JALのミックスあられ、美味しくて大好きです。パックではなくて、スプーンで好きなだけ取れます。

IMG_7932

お腹が少し落ち着いたので、コーヒー持ってソファー席へ移動。

lounge

カシューナッツ好きなので、このナッツのパックも嬉しいですね~。

IMG_7939

くつろいでいると時間が経つのが早いです。さて搭乗ゲートへ向かいます。

3.機内設備

優先搭乗で早々に機内へ。

いや~、良いですねぇ~♪くつろぎのソファーって感じ。それも今回最前列。機内に入るや否や「○○様ですね。ご搭乗ありがとうございます。私、本日担当させていただきます○○と申します。どうぞよろしくお願いいたします。」と丁寧なご挨拶をいただき恐縮です。ANAのJクラスでもそうでしたが、ワタクシただの一般人なので、なんだかいつも気恥ずかしくなります。

IMG_7941

シートはとても座り心地が良く、広々しています。真ん中のパーテーションでプライベートな空間も守られています。最近の国際線ビジネス席を見ても、個室感覚が多いですよね。誰かと一緒に、というより、単独のビジネスマンが多いからでしょうか。家族で行く場合は、こんなに一人一人別々にならなくてもいいのにな~、なんて思ったりしますが、一人旅の時はやっぱりこれが良いです!

シートは構造上アソビがあるのか、少しガタガタ動きます。一瞬、リクライニングしちゃったのかと焦ったりしましたが、アソビの範疇のようです。フットレスト、リクライニングも良く、シートがふかふかでよく寝れそうです。勿論、勿体ないから寝ませんけど(笑)。

座っていても、搭乗してくる方達がよく見えちゃいます。

IMG_7947

シートポケットに携帯充電器があり、飛行中にしっかり満タン充電させていただきました。

IMG_7957

今、国内線はWifi無料なので、なかなか快適に利用させていただきました。機内でメールやLINEができるのは便利ですね。到着前に調べものもできるし。

あと、写真撮り忘れてしまったのですが、ノイズキャンセリング機能付きヘッドホン、なかなか良いです。とてもクリアなきれいな音で音楽が聞けました。

勿論スリッパもあります。くつろぎにスリッパは欠かせません。

IMG_7949

4.機内食

フライトが夕食提供の時間帯だったので(ラッキー!)、夕食が提供されます。

IMG_7948

美味しそうですね~。ラウンジで軽食をいただいたばかりであまりお腹空いてなかったのですが、勿論いただきます!

陶器で提供されると、やはりそれだけでも美味しそうに見えますね(いや、実際美味しかったですけど)。シャンパンもいただきました。これもプラスチックではなくグラスでした。雌株のポン酢ジュレと牛の旨煮が特に大層美味でした。布海苔の味噌汁だけはちょっと微妙・・・。

IMG_7951

さすがにデザートは食べられず、後で食べることにしました。

後で、食べる時に緑茶をお願いしたら、これもしっかり陶器で出されました。良いですね~、ホント。

IMG_7958

「らーめんですかい」も食べてみたかったのですが、もうこれ以上はいりませんでした・・・。

5.まとめ

今回特便21でなんと22,690円!という、ゴールデンウィークの先得よりも安い料金でファーストクラスに乗れてしまいました。国内で一番長いフライトの羽田~沖縄線を選びましたが、この3時間弱のフライトがとても短く感じました。もっと乗っていたかったです。本当に快適でした。

安い料金を見つけられたら、是非是非ファーストクラスを体験してみてください。本当にお勧めですよ~!

sponsored link

down

コメントする




旅行大好きMegです

子育てももうじき卒業、「非日常」の旅行はボケ防止にも良いというドクターの言葉を真に受け、旅行三昧の余生(!?)を送るべく社会人してます。 母だって主婦だって旅に出たい!”お得にちょっと贅沢な旅”がモットーです。素敵な非日常を楽しむ方が一人でも増えたらいいな~と思っています♪ あなたも旅に出てみませんか? [詳細]

2017年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  


sponsored link