陸マイラー母の旅日記

SFC修行(2016年解脱!)からJGC修行(2017年解脱)を決意、絶景や美味しいもの大好きな働く陸マイラー母の旅行ブログ

【JGC修行】第三弾!国内線ファーストクラスと全旅程計画

time 2017/01/16

旅行大好きMegです。

修行第二弾でOKAタッチ-シンガポール経由-メルボルンを予約したのですが、沖縄往復からのシンガポール経由のメルボルン往復、がどう考えてもハードで、数日間悩んだ挙句に、第二弾以降の旅程を見直しました。

1.JGC修行第二弾テコ入れ

海外(マレーシア)発券を検証する

海外発券が日本発券よりかなり安いのは多くの方がご存知かと思いますが、マレーシア発券のプレミアムエコノミー東京往復が83,000円位ととても安く魅力的でかなり心惹かれました。

●海外発券のメリット
日本発券より安い

●海外発券のデメリット
日本からの往復と2セット航空券を購入する必要がある=同じ場所に2回行くことになる


要するに、①マレーシア~東京~マレーシア海外発券します。②それを挟み込むように、東京~マレーシア~東京日本発券で購入します。
そうすることで、東京~マレーシアマレーシア~東京・東京~マレーシアマレーシア~東京、と東京発着の旅程になります。

FOPをみてみると、
成田~クアラルンプール(プレエコ)   5,407FOPx4 =21,628FOP

2万FOP越えてきました。沖縄をプラスするとかなりポイントアップします。ただ、時期によるのでしょうけれど、私が行こうとした時期の日本発券分のプレエコが11万円と思ったほど安くなかったのと、マレーシアに2回は行かなくていいかな~、と思い、この案はボツ。日程によってはもっと安くなりそうなので、マレーシア2回行ってもいいぞ~という方には、この旅程も十分ありではないでしょうか。

メルボルン旅程テコ入れ

どう考えても、若くない身体にこの旅程はキツイよなぁ~、という不安が拭い切れず、OKAタッチは片道のみにして負担軽減することにしました。日程も少しずらしたので、その分少しだけ安くもなり一石二鳥?!

東京~シンガポール経由~メルボルン往復 7,816FOP x2 = 15,632FOP
沖縄~東京 (国際線に含まれる国内線) 2,368FOP

合計 18,000FOP    141,500円で FOP単価7.86円(結果的に8円切りました!)

プラスで東京~沖縄を購入しますが、これは最後で調整するために残しておきます。

ここまでのFOP獲得数

①第一弾シンガポール 15,176FOP

②キャンペーン獲得分  6,000FOP

③第二弾メルボルン  18,000FOP

合計39,176FOP

残10,824FOP獲得する必要がありますね。第二弾の残りの東京~沖縄があるので、残5レグで達成を目指します。

2.第三弾 国内線ファーストクラス!

できればあと2回で解脱したい。となると、FOPが稼げる国内線ファーストクラスを狙いたい!だって、ファーストクラス、乗ってみたくないですか?こんな機会でもなければ乗ることもないと思い、探しまくりました。

pic_f_seat_01JAL HPより

最初は2月の沖縄~東京の便で空席発見!それも特便21で25,290円!安いっ!!速攻予約しました。東京~沖縄は特便21のJクラス、15,690円。 特便ファーストクラスのFOPは2,860。特便JクラスのFOPは2,072。

合計 4,932FOP   40,980円 FOP単価8.3円

なかなか優秀。

ところが、今日、つらつらとJALの検索をしていたら、もっと安い東京発のファーストクラス発見っ!
いや、実は、沖縄のラウンジが改修工事中で今年春まで使えないので、沖縄発のファーストクラスは勿体ないな~と思ってたので、渡りに船です。

という訳で、東京~沖縄 特便21ファーストクラス22,690円(安い~~~~)、帰りの沖縄~東京はちょっと高くなり、特便21のJクラスで17,990円。

合計 4,932FOP  40,680円 FOP単価8.24円

残5,892FOPとなりました。

3.5,892FOPを国内線3レグで達成するには?

なんだか微妙な数字が残ってしまいました。海外一発でいくか悩んだのですが、休みが取りずらい時期なので、今のところ国内線往復で解脱することを前提として計画を立てています。

計算上は、特便21のJクラスで沖縄1往復すれば2,072FOPx2=4,144FOPになるので、残1,748FOP。

ここで第二弾メルボルンの東京~沖縄を特便21のJクラス2,072FOP或いは、先得ファースト(希望日に設定があるのか?)2,460FOPで取れれば無事解脱となります。

又は、沖縄往復日はフレキシブルなので、週末の安い便がある日で行ける強みを活かし、あわよくばまたファーストが2万円台半ばくらいまででとれれば、残り2レグを何で予約するか、チケット代とFOPを計算しながら変更していこうと思います。

シンガポール1回、メルボルン1回、沖縄2回の合計4回の修行となりますが、この計画の成功のカギは、国内線3レグがいくらで取れるかにかかってきました。しばらくは、JALのHPとにらめっこしながら、安いチケットをゲットしたいと思います!
修行僧の皆さんも着々と解脱計画を練られていることと思います。寒さも厳しいですが、風邪などひかないよう体調を整えながら、修行を楽しみましょう~♪

sponsored link

down

コメントする




旅行大好きMegです

子育てももうじき卒業、「非日常」の旅行はボケ防止にも良いというドクターの言葉を真に受け、旅行三昧の余生(!?)を送るべく社会人してます。 母だって主婦だって旅に出たい!”お得にちょっと贅沢な旅”がモットーです。素敵な非日常を楽しむ方が一人でも増えたらいいな~と思っています♪ あなたも旅に出てみませんか? [詳細]

2017年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  


sponsored link