陸マイラー母の旅日記

SFC修行(2016年解脱!)からJGC修行(2017年解脱)を決意、絶景や美味しいもの大好きな働く陸マイラー母の旅行ブログ

「星空が美しい宿10選」の4位に選ばれた昼神温泉のお勧めホテル

time 2017/10/15

旅行大好きMegです。

日本一の星空、長野県阿智村のヘブンスそのはらは、都心から高速で約4時間で着く本当に降ってきそうな満天の星空が楽しめるスポットです。名古屋に近いので名古屋からは日帰りで来る方がほとんどだそうですが、首都圏からこの星空を見るためには一泊する必要があります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お勧めはヘブンスそのはらに近い昼神温泉。車で15分位の距離です。それ程大きな温泉街ではないので、土日は星を見るナイトツアー人気でなかなかホテルの予約が取れません。高齢の父と3人なので、ベッドもある和洋室がいいな~と思っていたら、そんな希望を適えられる部屋がありました。「湯元ホテル阿智川」。NIKKEIプラス1「秋の夜長に泊まりたい「星空」が美しい宿10選」の4位に選ばれたホテルです。1泊2食付きで一人1万円ちょっととリーズナブル。ホテル直でも、どの予約サイトでも満室表示でしたが、唯一JTBだけ一室空室があり、速攻で予約しました。JTBの契約ホテルのようで、JTBが一括で部屋を確保していたのでしょうね。連休最終日に向かいます!

1.中央高速道

中央高速にのり、八ヶ岳PAで信玄ソフトを!これ、美味しいです!信玄餅が好きな方は絶対食べてみてくださいね。信玄餅をまとったソフトクリームはきな粉と黒蜜がけ。はぁ~、大満足です(笑)。信玄餅は勿論のこと、桔梗信玄生プリンもありました。

IMG_9859

諏訪湖SAは諏訪湖が一望できて、とても眺めが良いです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

連休最終日だったので、上りはものすご~くヘビーな渋滞でしたが、下りは渋滞もなくスムーズでした。飯田山本ICで高速をおります。ICからは約10分で湯元ホテル阿智川に着きます。高速のICから近いとラクですね。

2.湯元ホテル阿智川

スタッフの方が玄関先に立っていて出迎えてくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

玄関前には広い駐車場があります。ちょっと雲が多くて、夜の天気が心配・・・。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

入ってすぐ右がフロントです。星空ナイトツアーのチケットも購入できます。海外からのお客様もいるようで、女性スタッフが英語で対応していました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ロビーにはソファが沢山あり、片隅に人力車が。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

結構大きな売店(土産物)もあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

真ん中の日本庭園をぐるっと四方を客室が囲む構造になっています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

3.部屋

お部屋は和洋室。ベッド2台と10畳の和室で、ゆったり広々していてとても快適!最大定員7名なので、大家族でもOKですね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

和室にはお茶とお茶菓子。障子を開けると中庭が見えます。ホテルの注意書きにもありましたが、カメムシが多いです・・・。見かけたらスタッフを呼ぶようにと書いてありました。下手に手を出すと臭いですからね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

TV、電気ポット、金庫、ミニ冷蔵庫、ティッシュ、浴衣、丹前、タオル、バスタオル、歯ブラシ、ドライヤー、ハンドソープあり。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

応接セットもあって便利でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

洗面台とトイレ。トイレはウォシュレットです。温泉なので、どの部屋もお風呂は付いてません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

4.夕食

食事は夕食、朝食ともに個室でした。気兼ねなくゆっくりできて良かったです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ナイトツアーに行くためには18:40にはホテルを出たいので、夕食は一番早い時間の17:30~にしてもらいました。ナイトツアーに行く方は皆さん17:30の夕食で、大広間もかなりの人が食事をしていました。
一番安いプランだったので、食事はあまり期待していなかったのですが、小鉢が沢山あり、量も結構あって、美味しくて、大満足でした!

まずはこんな感じ。食前酒にワインの梅酒割り、小鉢、刺身、煮物、蒸し物、焼肉が並びます。お肉、柔らかくて美味しかったです♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中央の蒸し物は、蓋を開けるとこんな感じ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その後、仲居さんが次々とお料理を運んできます。はんぺんに松茸と葛がけ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お魚など。色んなものが少しずつ食べられて、見た目も可愛いし、楽しいし、美味しかったです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

更に味噌田楽と天ぷらが出てきました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

白米、漬物、大きななめこの入った味噌汁も。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

デザートはブドウとジュレ。お腹いっぱいです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とても満足のいくお食事でした~。ご馳走様でした。

5.朝食

朝食は7:00, 7:30, 8:00から時間が選べます。チェックインの時に時間を指定します。朝食も夕食と同じ個室です。色々あって見た目も楽しい食事です。こちらは最初に全てが用意されています。

IMG_9898

手前のオレンジ色の人参ドレッシングがとっても美味しかったです。濃くなく薄めの優しい味付で好みです♪

6.温泉

PH濃度9.8の美肌湯です。内風呂の大浴場、露天風呂、洞窟風呂、サウナがあります。
利用時間は、大浴場とサウナは14:30~9:00、露天風呂と洞窟風呂は夜間危険防止のためお休みとなり14:30~22:00, 6:00~9:00です。清掃時間を長くとっているそうで、チェックアウトの10時まで使える訳ではないのでご注意ください。

朝9時ちょっと前に行ったら、終了直前だったのと、団体さんは皆既に出発した後だったので、誰もいません!貸し切りだ~♪

という訳で、思わず写真を撮らせていただいちゃいました。

大浴場。大きなガラス窓から広々した庭園が見えて開放的でとても気持ち良いです。温泉は無色透明です。肌がすべすべになります。

IMG_9953

左のドアの中がサウナ、右はサウナ用の水風呂。高温多湿が苦手なので、ドア越しで。

IMG_9956

露天風呂。「南信州最大級の露天風呂」とありましたが、男性用が広いのかな?女性用は特に広いという感じではありませんでしたが、続く庭園は広々して眺めは良いです。右が洞窟風呂です。

IMG_9955

洞窟風呂は入るとこんなです。ちょっと変わっていて神秘的な感じで面白かったです。

IMG_9957

肌がすべすべになって、とても気持ち良かったです。食事も温泉も星空も満喫できる湯元ホテル阿智川、お勧めです♪

次は伊那の寄り道お勧めグルメをご紹介します。

sponsored link

down

コメントする




旅行大好きMegです

子育てももうじき卒業、「非日常」の旅行はボケ防止にも良いというドクターの言葉を真に受け、旅行三昧の余生(!?)を送るべく社会人してます。 母だって主婦だって旅に出たい!”お得にちょっと贅沢な旅”がモットーです。素敵な非日常を楽しむ方が一人でも増えたらいいな~と思っています♪ あなたも旅に出てみませんか? [詳細]

2017年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  


sponsored link