陸マイラー母の旅日記

SFC修行(2016年解脱!)からJGC修行(2017年解脱)を決意、絶景や美味しいもの大好きな働く陸マイラー母の旅行ブログ

奥多摩散策~日原鍾乳洞、人気の釜めし「なかい」~

time 2016/12/15

旅行大好きMegです。

ちょっと近場でいいからお出かけしたいな~、なんていう時に、東京からほど近い奥多摩はどうでしょう?
ドライブがてら散策に行ってきました。

朝出発したものの、のんびり出たので車が結構混んでいて、奥多摩に着くのがお昼頃になってしまったので、まずは昼ごはんを~ということで、釜めしで人気の「なかい」に行きました。
ここの駐車場への入口がとても狭く、且つ坂で、入るのが結構大変でした。
駐車場からお店へ。入口も古風な感じ。

okutama

お店の前。古民家風。3組ほど待っていたので、中に入るまで少し待ちました。繁盛してます。

okutama

店内は畳の座敷で木の廊下です。全面ガラス窓でとても眺めが良いです。

okutama

釜めし!!人気の鶏ごぼう釜めしは、季節の釜めし(くり釜めし)期間中でお休みでした~(涙)。

okutama

きのこ釜めし。私にはちょっと味が濃い目でしたが、きのこたっぷりで美味しかったです。水炊きは薄味であっさりしていて、こちらもとても美味しかったです。山菜おこわ釜めしはもっちりしていて少し薄味でとても美味しかったようです(写真なし)。

okutama

このお店のトイレが広々した「個室」で、何だか居心地良かったです(笑)。トイレに掛け軸って・・・。

okutama

お部屋だったんだろうな~と思わせる造り(というか広い!)。トイレは2つあって、大きい方に是非行ってみてください(小さい方はいたって普通)。木のいい香りがする、落ち着くトイレです。

okutama

お腹もいっぱいになったところで、日原鍾乳洞へ。車すれ違えないよ~~~というような狭い山道を上ります。車が来ないように祈りながら運転しました。道路脇の駐車場(誘導員がいる)に停めますが、狭いので、こりゃ渋滞するわ・・・。

okutama

階段をおりるとチケット売り場があり、ここで入場料を払います。川を渡って向う側に鍾乳洞入口があります。

okutama

橋から滝が見えます。

okutama

鍾乳洞入口。冷気で寒いです!小さいお子さん連れの方達は、パーカーやウィンドブレーカーなどを着ていました。軽装で行ってしまったので、寒くて駆け足で見て回りました。

okutama

中は暗いので写真が上手く撮れませんでした。ライトアップされています。山口県の秋芳洞や、オーストラリアのジェノランケーブなど、名だたる鍾乳洞を見てしまっているので、かなり小規模に思えてしまいますが、都下にある鍾乳洞という意味では行ってみてもよいかな?階段も結構あるので、息切れしそうになりました。中は寒いので、夏に行ってくださいね(逆に冬は暖かいそうですが)。

okutama

(夏に行ったので)寒い鍾乳洞を出て、奥多摩湖へ行きました。ダム湖百選のプレート前で。静かで穏やかな光景です。

okutama

お天気が良ければ更に綺麗なんだと思います。結構人がいました。

okutama

都心からでもそれ程遠くなく、暑い夏に涼しい鍾乳洞に行くの、良いですよね~。東京郊外へ是非足を運んでみてください。

sponsored link

down

コメントする




旅行大好きMegです

子育てももうじき卒業、「非日常」の旅行はボケ防止にも良いというドクターの言葉を真に受け、旅行三昧の余生(!?)を送るべく社会人してます。 母だって主婦だって旅に出たい!”お得にちょっと贅沢な旅”がモットーです。素敵な非日常を楽しむ方が一人でも増えたらいいな~と思っています♪ あなたも旅に出てみませんか? [詳細]

2016年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  


sponsored link