陸マイラー母の旅日記

SFC修行(2016年解脱!)からJGC修行(2017年解脱)を決意、絶景や美味しいもの大好きな働く陸マイラー母の旅行ブログ

弾丸マレーシア旅行記8~ピンクモスクとアイアンモスクは電車・バス・uberを駆使~

time 2017/11/13

旅行大好きMegです。

午前中にブルーモスクに路線バスで向かい(詳細はこちら)、12:10にKLセントラルに帰着。午後はプトラジャヤへアイアンモスクとピンクモスクを見に行きました。行きは電車+uber、帰りはuber+バス、と色々な方法を使ってみたので、個人で行ってみようと考えている方の何か参考になれば嬉しいです。

1.KLセントラル→プトラジャヤ

簡単で早いのは言うまでもなく電車KLIAトランジットで行く方法です。エコ旅ということでPasar Seniからバスで行くことも考えたのですが、乗り場がイマイチはっきりしなかったことと、昼間の時間帯にバスの本数が減るんじゃないか?ということも考慮して、少なくとも行きはKLIAトランジットを使うことにしました。KLセントラルでバスをおりてnu sentralというショッピングモールに入ってしまったので、まずは綺麗なトイレに行っておきました!(←これ、結構重要)その後ショッピングモールのインフォメーションセンターのお姉さんにKLIAトランジットの駅はどっちか聞いて、表示に従ってKLセントラル駅に向かいます。

IMG_0208

Sentral駅への表示。

IMG_0209

KLセントラル駅に出ました。ピンクの表示のKLIA Transitのチケット売り場に向かいます。

IMG_0210

KLIA ExpressとKLIA Transitは空港へ行く路線のため運賃がマレーシアにしては驚くほど高いです。だからなのか?券売機でクレジットカードが使えます。他の路線同様に行き先の駅をタップすると運賃が表示されます。クレジットカード割引があり、KLセントラル駅からプトラジャヤ駅まで、通常RM14.00のところ1割引のRM12.60でした。クレジットカード利用を推進してるんですかね?ちょっと安くなって嬉しかったりして(笑)。

IMG_0211

クレジットカード決済の場合、クレジットカードを挿入するとPINを入力して緑のボタンを押せと出てきます。

IMG_0212

券売機の真ん中についているキーパッドで暗証番号を入れて右下のVの緑ボタンを押します。

IMG_0213

QRコードの付いた切符(紙)が出てくるので、改札でQRコードをスキャンして入ります。

IMG_0215

電車が行ったばかりだったようで、20分以上待ちました。これは少したってから「まだあと16分も来ないのか!」と思って撮った写真。

IMG_0218

KLセントラル駅13:03発。空港線なので、座席も個シート向かい合わせの造りでした。

IMG_0219

停車駅も少ないです。先日マラッカからバスで帰着したBander Tasik Selatan駅の次がもうプトラジャヤ&サイバージャヤ駅。その2つ先はもうKLIA空港駅、終点はKLIA2駅です。

IMG_0220

プトラジャヤ駅には13:23に着きました。わずか20分です(RM12.60しますけどね!←しつこい)。

再度切符のQRコードをスキャンして改札を出るとコインロッカーがあります。当初は空港から直接ピンクモスクに行こうと思ってネット検索して確認していた大型のコインロッカーもありました。ただ、調べた時は確かRM20だったと思うのですが、今回見たらRM30になってました。900円って高いなぁ。東京のコインロッカー並。やっぱり観光客価格なんですね。かなり大きいので、大型スーツケースでも入りそうです。コインロッカー脇にある機械でトークンを購入して利用します。

IMG_0221

小型のロッカーはRM10でした。小さな手荷物やリュック位ならこちらで良さそうです。

IMG_0222

Busの表示に従って進みます。この写真を撮っていたら、向うから歩いてきた(写真にも写ってる)白Tシャツのお兄さんが、笑いながら流暢な英語で「何でそんなもの撮ってるの?あなたの国には無いの?珍しい?」と聞いてきたので、「情報共有のために撮ってる、私の国にも勿論あるよ」「どこから来たの?」「日本」など少し話しました。ま、ユニセフの募金勧誘?の方だったようで、私は日本でユニセフの募金してるので、そう伝えて失礼しました。

IMG_0223

真っすぐ行って左におりるとバス停なのですが、真っすぐ行った正面にもロッカーがあったので確認してみたら、こちらはRM20でした。さっきのRM30より多少小さめですが、スーツケースは大型じゃなければ入りそうです。やっぱり場所代も込みで改札近くは高いのかな?

IMG_0224

2.プトラジャヤ駅からアイアンモスク(Masjid Tuanku Mizan Zainal Abidin)へ

アイアンモスクに行く路線バスは調べても見つからなかったので、ここは素直にuberを使います。でも、もしかしたらバスあるのかも?と思ってバス停におりてはみたのですが、う~ん、わからん!uberを手配します。すぐに来ました。ドライバーにIron Mosqueってどこにあるの?と聞かれたので、またまた長い名前で覚えていなかったのでSilver Mosqueと言ったけどそれでもわからず、ブルーモスクの失敗で懲りていたので控えていた正式名称のMasjid Tuanku Mizan Zainal Abidinと言ったら「あぁ~、Steel Mosqueね!」と言われました。え、ローカルの人はスチールモスクって言ってるの?と聞いたら、いや、Masjid Besi(?よく聞き取れなかった)って言ってるとのことでした。色々言い方があってややこしいわい。アイアンモスクに行く(通る)バスがあるかと思ったんだけど、ないの?と聞いたら、「無い」とのことでした。駅で写真とったり、ユニセフの兄ちゃんと話してたり、ウロウロしてたんで、アイアンモスクに着いたのは13:45頃。uberはRM6.39でした。

アイアンモスクも中を見られるのは14時からなので、今から思えばあと15分位待って中にも入ってみれば良かったのですが、その時はピンクモスクがあっという間に見終わるとは思わず、ピンクモスクでの時間をとるために外観だけにしました。アイアンモスクでおろしてもらったので、近過ぎて全く写真におさまりません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

全景が写るまでピンクモスク方面に歩きながら写真を撮りました。公園を湖沿いに歩きます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やっぱりこのあたりまで来てドームが大きく見えてくるとカッコイイですね。結構歩きました。素敵だったので、時間があったら中に入ってみたかったです。
このままピンクモスクまで歩けるか?と思ったけど、暑くて暑くて、やっぱりuber呼びました。今回もすぐ来ました。uberのドライバーに「ピンクモスクまで歩こうと思ったんだけど暑くて諦めた」と言ったら、「ここからピンクモスクまで歩くなんて無謀」と言われてしまった・・・。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

3.アイアンモスクからピンクモスク(Masjid Putra)へ

橋を渡る時に車の中から撮ったピンクモスク。いや~ん、可愛い♡乙女チックですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピンクモスク14:15頃到着、RM4.69。ピンクモスクの前の広場は観光バスやタクシー、そして観光客でいっぱいでした。

正面入口から入ろうとしたら、セキュリティーガードさんに「観光客はあっち!」と言われ、正面入口向かって右側の観光客用の入口から入ります。ここも(フードの付いた)ガウンを無料で貸してくれて、それを着ないと入れません(女性)。男性も半ズボンとかだと着るよう言われるようです。またかー、暑いよぉ。でも、大好きなピンクのモスクにテンション上がりますっ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピンクモスクは、ブルーモスクと違って、自分で勝手に見て回れるので、よしよし、行くで~~~~。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

モスクの建物の正面を入ったところ。一面ピンク!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ドームの内側も綺麗だこと!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

皆着なきゃいけないフード付きガウンを着て。

IMG_0230a

絨毯も勿論ピンク。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今度はしばしピンクの世界をどうぞ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

綺麗なステンドグラス。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この透かし模様の飾りを見ると、私は何かスペインのアルハンブラ宮殿を思い出します。好きだわー、この感じ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

内側から透かしてみる。向う側の床はピカピカなだけで濡れている訳ではありません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

何かやってました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あれ?これだけ?見られる場所が正面入ったところだけなんですね。あっという間に見終わってしまいました。
ピンクモスク、とっても可愛くて是非行って欲しい場所ではありますが、これだけのために行くのは少し勿体ない気がします。なので、プトラジャヤ全体の観光がおススメ。ただ、そうなると個人で行くのはなかなか非効率的なので、今回時間がなくて調べられなかったのですが、プトラジャヤ駅からの現地ツアーなどが安くて良さそうです。

4.ピンクモスクからPasar Seniへバスで戻る

さてさて、恐怖のバス待ちタ~イム!ピンクモスクを出て、モスクを背に広場を右回りに行くとインフォメーションセンター(この写真を撮影した場所のもう少し後ろの道路寄り)があったので、バス乗り場を聞きます。インフォ前周辺で待ってれば、いつか来るよと言われ、とりあえず10分待ってみましたが、来そうにないので、またまたuberを使います。そしてまたすぐに来ました。RM8.49でプトラジャヤセントラルに着きました。

IMG_0232

プトラジャヤセントラルに着いたのが14:50過ぎ。バスのチケットブースみたいな所があったので、”bus to KL Sentral? Pasar Seni?”と聞いたら、Platform 12の500番のバスに乗れと言われたので、Platform12を探して向かいます。結構端の方で、見たらバスが停まってる!ダッシュしましたよ、何分(何時間?!)に1本あるのかわからないですからね。走って500番なのを確かめて、運転手さんに「Pasar Seni?」と言ったらRM4と言われたので、払って乗り込んだとたんに発車しました。ふぇ~~~~、セーフ!ラッキー!15:00発車です。走って乗りこんだので写真が撮れず、車内からPlatform 16の辺をやっとなんとか写せました。

IMG_0235

RM3.80って書いてあるけど、さっきと同じでバスって切り上げなんですかね?RM4って言われたし、RM4払いました。行きの電車のRM12.60を考えると、笑っちゃう程安いですね。時間は倍以上かかりますが、時間のある方はエコです。

IMG_0236

スーツケースが置けそうな荷物置き場もありました。バスの運ちゃん、ガンガン大音量でローカルな音楽を流してノリノリで運転してました(笑)。うるさいのなんの・・・。

IMG_0238

5.Pasar Seni着

15:45にKLセントラルに着き、Pasar Seniには15:50に着きました。Pasar Seniはセントラルマーケットの前がバス停だったので、セントラルマーケットにも行きたかったのですが、ルネッサンスホテルのカクテルタイム17時までにチェックインしたいので、後ろ髪引かれながらHotel Stripesに荷物を取りに行きます。Pasar Seni駅から1本2駅なので便利です。

IMG_0241

次は、Renaissance Kuala Lumpur Hotelをご紹介します。

sponsored link

コメント

  • はじめまして。
    突然申し訳ありません。
    ピンクモスクには以前行ったことがあるのですが、
    アイアンモスクに行ったことがある方の情報が非常に少なく困っていたところでした。
    見学はされていないとのことですが、
    もし見学可能な曜日やお時間帯をご存知でしたら
    教えて頂けないでしょうか?

    by りょうこ €2017-11-21 9:33 PM

    • りょうこ様、はじめまして。お返事遅くなり申し訳ありません。
      アイアンモスクですが、本当に情報が少なくて私も探しきれず、現地でもぐるっと建物をまわったのですが、見学時間などの記載が見つけられませんでした(どこかにあるのだと思うのですが、急いでいたので見つけられず・・・)。私が着いた時は見学できない時間で、uberのドライバーが2時過ぎれば中も見れたのにね、と言っていたので、少なくとも午後2時からは見れるのではないかと思います(水曜日訪問)。
      お役に立てずにすみません。とても素敵なモスクなので、是非いらしてください。見学時間などわかったら是非教えてくださいね!

      by Meg €2017-11-25 11:02 AM

down

コメントする




旅行大好きMegです

子育てももうじき卒業、「非日常」の旅行はボケ防止にも良いというドクターの言葉を真に受け、旅行三昧の余生(!?)を送るべく社会人してます。 母だって主婦だって旅に出たい!”お得にちょっと贅沢な旅”がモットーです。素敵な非日常を楽しむ方が一人でも増えたらいいな~と思っています♪ あなたも旅に出てみませんか? [詳細]

2017年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  


sponsored link