陸マイラー母の旅日記

SFC修行(2016年解脱!)からJGC修行(2017年解脱)を決意、絶景や美味しいもの大好きな働く陸マイラー母の旅行ブログ

高雄(台湾)1~タピオカミルクティーのおススメと注文方法~

time 2018/01/05

旅行大好きMegです。

元同僚から、スペイン好きの私なら絶対気に入るから!と太鼓判を押され、ちょっと行ってみる気になったマカオ(ポルトガルっぽい=スペイン好きならきっと好きなはず、という論理らしい)。

航空券が安かったんです、年末だというのに。エバー航空で往復4万円!それも台湾経由で台湾も楽しめちゃうなんて、1度で2度美味しい感じ?!

という軽~いノリで行って参りました。アジアは5万円位でひょいっと行けてしまうので、最近はまってます(笑)。本当は台北で1泊の方が色々ありそうで良かったのですが、往路は高雄経由が安かったので、高雄にストップオーバーするフライト。ガイドブックにもあまり記載のないマイナーな高雄、それも1泊とはいえ正味半日、「観光」は捨てて「グルメ」に走った旅でした。

1.成田空港で台湾ドルに両替

成田空港、空いてました。エバー航空のチェックインカウンターも並んでなかったし、出国も優先レーン使うまでもなかったです。エバー航空は第一ターミナル南ウィングのIカウンター。少しだけ台湾ドルに両替しようと思い、一番近くのGPA外貨両替専門店と次に近い三井住友銀行の為替レートをチェック。GPAの方がレートは良かったのですが、台湾ドルは1,000TWD紙幣のみということで、100TWD紙幣のある三井住友銀行で両替しました。100TWD紙幣の取り扱い店はあまりないそうで、三井住友も金額が大きくなると用意できないと言っていました。私は1,000TWDしか両替しなかったので、TWD100x10枚で両替できました。

2.成田空港ANAラウンジ

エバー航空はスターアライアンスなので、ANAのラウンジが利用できます。ANAラウンジ、なんか見覚えないなぁ~と思ったら、成田空港は初めてでした!ANAは今まで全て羽田発だったんだと改めて驚きました。ラウンジは羽田のように利便性の良い場所ではなく、意外にもゲートの端の方にあってわかりにくかったです。それにしても成田空港、人が少ない!閑散としてる感じ。混んでるのも嫌だけど、空き過ぎてるのも何だかちょっと寂しかったりして・・・(ワガママ~)。

エスカレーターを上がるとラウンジです。

IMG_1115

中は明るく広々としています。ね、人が少ないでしょ?2~3組くらいしかいませんでした。

IMG_1118

1番奥の隅っこ、ひっそりと奥まって見えない所に注文カウンターがありました。え、これ壁に突き当たるまで行かないと見えませんけど・・・?いつものとんこつラーメンを注文。カレーもここで注文です。

IMG_1120

クッキー、あられ、おにぎり

IMG_1121

パン、海苔巻き、おいなりさん

IMG_1122

フィンガーサンドイッチ、サラダ、左下の細切りポテトサラダが美味しかった!

IMG_1123

杏仁豆腐、ヨーグルト、チーズ、(写ってないけど)お馴染みリンツのチョコレートもありました。

IMG_1124

食事や飲み物は成田も羽田も同じです。ここの梅酒が好きで、いつもいただきます♪

IMG_1131

外が見えるので、大好きな飛行機の離発着を眺めていられるのは嬉しい♪

IMG_1126

入口を入って左側にもソファが沢山あるスペースがあり、その奥にはパーテーションで仕切られた仮眠スペースもありました(3つ位しかなかったけど・・・)。

IMG_1130

そのうちの真ん中の1つはマッサージ機でした。これやりたかったなぁ。(マッサージ機大好き、自宅にもルルドとドクターエアがあります!)

IMG_1129

静かなラウンジでのんびりできて良かったです。

3.エバー航空機内

機内は3席+3席で、なんとパーソナルモニター無しでした(ガーン!)。今時モニター無しとは思わなかったので、機内ヒマ~~~~。携帯の充電もできないし、4時間程度とはいえ、ちょっとショック・・・

IMG_1132

機内の飲み物リスト。カルピスウォーターやクランベリージュースなど、ちょっと珍しいラインナップも。

IMG_1133

4時間のフライトでしたが、ちゃんとした機内食が出ました。そこそこ美味しかったですよ。

IMG_1135

クリスマス時期だったので、紙ナプキンにこんな絵柄が。可愛い♪

IMG_1136

エバー航空の温かいウーロン茶、美味しかったです。
そうこうしているうちに高雄国際空港へ到着です。以前、上海でそうだったのですが、高雄も大気汚染が酷そうで空気がすごく濁っていました。外に出るのをためらう程。出ない訳にはいかないのでマスクをして出ましたが、マスクをしている人がとても多かったです。

4.空港から市内へ

ホテルがMRTの美麗島駅にあるので、地下鉄で向かいます。
高雄空港の到着出口を出ると、大きなクリスマスツリーがありました。

IMG_1137

MRTの電車マークに従って進みます。

IMG_1138

建物の外に出ます。表示がなくなりますが、右の方に見える屋根の下がMRTの駅の入口です。

IMG_1139

MRT高雄国際機場駅です。

IMG_1141

券売機で切符を買います。日本語も選べるのでご心配なく!紙幣はTWD100までしか使えなかったので、100$紙幣にしておいて良かったです。行き先の金額を押して、複数枚一度に購入もできます。

IMG_1143

改札口手前に黄色い線が引かれていて、ここから先はホーム、電車内、全て飲食禁止です。飴玉すらNGですのでご注意ください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ホームに行くと、あと何分で電車が到着するという表示が出ます。この電光掲示板に、大気汚染がひどい「不健康」という注意テロップが流れました。ビックリ!日本の光化学スモッグ注意報みたいな感じですかね?あまり端の方に電車は停まらないので、ホーム中央付近で待ちましょう。

IMG_1147

ホテルのある美麗島駅は空港から7駅。ホテル直行する予定でしたが、タピオカミルクティーで有名な「50嵐」がその2つ手前の「三多商圏」駅にあることがわかり、急遽50嵐へ寄ることにしました。

5.50嵐のタピオカミルクティー

事前下調べをしていなかったのですが、高雄のMRTはfree wifiが利用できて移動中にネット検索できたので本当に助かりました。お陰でホテルに向かう前に50嵐に行くことができました!以前TV番組で見た地元飲食店街を通った角にあります。

takao

ありました~~~、50嵐♪

IMG_1151

メニューには英語表記もあるのでご心配なく。まずは、タピオカミルクティーを頼むのですが、台湾ではタピオカのことを「バブル」と言います(タピオカでは通じない所があるので、バブルと言う方が安全)。タピオカにサイズがあるので、小さいタピオカ入りミルクティーなら「珍珠奶茶(small bubble milk tea)」を、大きいタピオカのミルクティーなら「波霸奶茶(big bubble milk tea)」と注文します。タピオカのサイズは後でも聞いてくれるので、私はまず
①「one milk tea(ミルクティー1つ)」
②ミルクの種類?を聞かれました。パウダーか液体か?だったので、多分普通の牛乳だと思って液体を指定。
③飲み物のサイズを聞かれるので、Mサイズ(500cc位)かLサイズ(700cc位)を指定
④タピオカのサイズを聞かれたので「big」を指定(big, small, halfがあるようです)
⑤甘さを聞かれたのですが、regular(正常)、7分、5分、3分、無糖とあります。とりあえずregularにしましたが、かなり甘いです。私は超甘党なのでOKですが、甘さ控えめが良ければ5分以下にしても良さそうです。
⑥氷の有無を聞かれたので、氷少な目でお願いしました。
注文するにもなかなか大変でした。Mサイズ1個30TWD、130円位って安っ!
お金を払うと、レシートと番号札(紙)をくれるので、横にずれて待ちます。番号を呼ばれる訳ではなかったので、前の人を覚えておいて、次に出て来たのを受け取ります。

黒くて大きなタピオカがいっぱ~い入ったミルクティー♡タピオカはもっちもちで本当に美味しくておススメです!

IMG_1154

6.樺達奶茶のタピオカミルクティー

ここのミルクティーを持っている人を電車内でもたっくさ~ん見かけたので気になっていました。ホテルのフロントで聞いたら、高雄に本店があるドリンクショップで、あちこちに店舗があり有名とのこと。夜、巨蛋(アリーナ)ショッピングモールへ行った時にお店が入っていたので買ってみました。

IMG_1184

ここは50嵐と違ってカップが透明ではないので、タピオカも見えないのが残念。こちらも注文の仕方は50嵐とほぼ同じですが、サイズがワンサイズなのと、氷なしのみ、甘さは聞かれるのではなくて甘さによって頼む紅茶名が異なるようです(私はよくわからなかったので”Regular sweet”ってお願いしておきました)。樺達奶茶の方が50嵐よりほんの少し甘め、ミルクティー自体はあっさりした感じがしました。タピオカは黒々と大きくてもっちもちで、こちらも美味しかったですよ~♪ドリンクは45TWD、タピオカ追加5TWD、持ち運び用のビニール袋1TWDで51TWDでした。50嵐のLサイズだと45TWDだから、量は正確にはわからないけど50嵐よりちょっぴり高い感じかな?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どちらのタピオカミルクティーもとっても美味しくて、タピオカ大好きさんはハマること間違いなし!
(実はもう1件、ホテルスタッフおススメのお店に行ったのですが、ミルクティー屋さんでタピオカはなかったので、今回UPしませんでした)

次は高雄でとってもお得なホテルに泊まったので、ご紹介したいと思います♪

sponsored link

down

コメントする




旅行大好きMegです

子育てももうじき卒業、「非日常」の旅行はボケ防止にも良いというドクターの言葉を真に受け、旅行三昧の余生(!?)を送るべく社会人してます。 母だって主婦だって旅に出たい!”お得にちょっと贅沢な旅”がモットーです。素敵な非日常を楽しむ方が一人でも増えたらいいな~と思っています♪ あなたも旅に出てみませんか? [詳細]

2018年1月
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  


sponsored link